※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

8w1dの初マタです。出血で救急に行きましたが赤ちゃんは無事。プロゲステロン値が低く、膣剤使用中。心拍確認済み。不安なので主治医に相談予定。

初めまして。8w1dの初マタです。
今朝少量の出血がありびっくりして救急に行ってきました。赤ちゃんは無事で心拍も確認できたのですが、やはり少量の出血が見えるとのことでした。
プロゲステロンに値が低く、毎週注射を打ってるのですがまだ数値が12と低いです。
主治医からは以前、万が一出血があったときのためにプロゲステロン膣剤を処方されていたので今日出血の後試してみました。
腹痛はないです。
ただ、6wくらいからあったつわりが昨日から少し落ち着いてたので気にはなっていたところでの出血でパニックでした。救急の先生からは心拍も確認できてるから大丈夫と言われましたが不安です。
明日、主治医に電話してこのままプロゲステロン膣剤を使用するか聞いてみようかと思っているところです。
同じような方いますか?
月曜日からまた仕事だし、不安です。。

コメント

すにっち

心配ですね(>_<)腹痛とかはありますか?
心拍が確認されると、グッと流産の可能性も下がるし、
胎盤が整備されている段階で、組織に食い込むので、出血もままあるらしいです。
本で読んだのですが、3割くらいの人が流産でなくても、何かしらの出血を経験してるとか。

赤ちゃんの力を信じて、気にしすぎずに✨
お仕事でも、お腹に力をいれなきゃいけない仕事(重いものをもつとか)は避けて、おなかが冷えないように温めて✨
お大事になさってください(*´ω`*)

• ゆか

ゆか

腹痛はないです。
    3割くらいの方が出血してるんですね。
    妊娠後、初めて出血したので不安で不安で。
    赤ちゃんの力を信じてみます!
    ありがとうございました!

• 6月18日
ひーこ1011

血腫があるということでしょうか??

私は11週で血腫から大量出血しました。
週数が早いので赤ちゃんの生命力次第。と言われていましたが、頑張ってくれて持ち直しました!

私は悪阻が心拍確認後に落ち着きましたが、12週過ぎからまた悪阻が始まり、そこから20週頃までピークでした。
1人目は心拍確認後からほぼ悪阻なかったです。
悪阻も人それぞれですし、気にしすぎない方が良いかなって思います(◍•ᴗ•◍)

助産師さんによると、
・生理2日目程度の鮮血
・冷や汗が出るほどの腹痛
・赤い血の塊が出る
これらがない限りは家で安静にして様子見で良いと言われてました(◍•ᴗ•◍)

出血があると不安かと思いますが、何度出血しても元気に成長している命もここにあります!
赤ちゃんの生命力を信じて、お大事にしてくださいね✨

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    出血と言ってもペーパーで拭いたらオリモノの中に鮮血の薄い線が混じるくらいの少量です。(表現が難しい。。)

悪阻も人それぞれなんですね。
    悪阻がなくなったのと出血が重なりパニックでした。
    今もトイレに行く度に不安です。

今日は救急病院で心拍を確認できた時は本当に安心しました。
    あまり不安にならないようにします。
    返信ありがとうございました!

• 6月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私もベタっとした感覚あるとヒヤヒヤしながらトイレ行ってましたf^_^;

ママ友も何人か初期出血してますが、私より早くに安静解除になり、みんな妊娠継続してますよ☆

赤ちゃんが元気に育ちますように…✨

• 6月18日
  • ゆか

ゆか

妊娠のことはまだ家族にしか言ってないので家族と主治医以外誰にも相談できなくて。
    こうやって相談できる事が嬉しいです!
    ありがとうございました!

• 6月18日