※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんで体重増加が少ない。完母で授乳回数を増やすか、ミルクを足すか悩んでいます。検診前にアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月になったばかりです。
今週金曜に検診がありますが
今日体重を測ったところ体重の増えが少ないことに気づきました。

出生体重3024gでさっき5.6kgでした。
これってたぶん検診でひっかかるレベルの少なさですよね😢

完母で1日の回数は5~6回
夜間授乳なし(21時〜7時)

ミルクを足す場合は毎回ですか?それとも朝と夜とか決めて足しますか?また、それぞれ量はどのくらい足しますか?
それともミルクは足さずに授乳回数や夜間授乳を増やしますか?

検診に行ったら聞こうと思うんですけど、
それまでの数日間があるのでみなさんに教えて頂きたいです😭

コメント

ゆみ

うちは3090gで産まれて、先週の検診で6.7キロだったので、少し小さめかもしれないですね🤔

うちは混合で、産まれて2ヶ月くらいは毎回ミルク40~60、夜は80足してました!今は母乳で足りてるみたいで、先に母乳あげて泣く時は足りないと思ってミルク40くらい足してます✨夜は起きたら授乳でいいと思います🎵

ちゃちゃまる

うちも5ヶ月と数日です!

2500ちょっとで生まれて、現在7.6キロです!

ずっと混合で育ててました!
母乳の出が良くないので140くらい毎回足して夜は、ミルク先で160あげて、寝るまで母乳飲ませてました!

ミルクはかなり体重増えると思います😊

とこ

息子は3060グラムで産まれて、5ヶ月になったばかりの時6230グラムで成長曲線ギリギリはみ出さないくらいでした。
私も完母で1日6〜7回、片乳10分ずつです!
ミルクを足したりしなくてもいいけど、今の回数と時間はキープするよう指導を受けました。
離乳食はもう開始されてますか?息子は離乳食を始めてから前よりもふっくらしてきた気がします。
今は体重の増えが緩やかになる時期で、離乳食で増えるタイプの子もいるから心配し過ぎなくて大丈夫だといわれましたよ😊

ナル

うちは2580gで生まれ、同じく5ヶ月になったばかりですが、おそらく5.4キロくらいです🙂
かかりつけ医からは小柄だけど、順調・問題ないと言われてますよー😄

成長曲線入ってて、おしっこうんちがでてて、機嫌が良ければ問題ないそうです🙂
あと母子手帳の成長曲線は完ミの子もはいってるので、完母の子だともっと緩やかな曲線になるそうです。
なので、多少曲線からはずれても1ヶ月単位でその子なりに増えてればOKだそうです🙆‍♀️
完母のこの成長曲線もネットで調べたらありますよ☺️