※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦検診で首のむくみ指摘された方への対応について不安があります。情報が一致しないため疑問です。

妊婦検診で、首のむくみを指摘されたことのある方はいますか?
この間そのようなお話があり、様子見となりました。
ネットで調べると、大きさはどうあれみんなあること、ほとんどの場合心配ないというようなことが書いてあるのですが、ママリでもそのような質問はあまり見かけませんし、よくあることなら、なぜ指摘されたのかなとか、不安がつのります。

コメント

RKICmama

私も2人目の時に首の後ろの浮腫を言われました!
でも測り方もあるしこのくらいなら大丈夫と言われ
次の検診の時は何も言われませんでした🙆‍♀️

ママリ

わたしは10wのときに浮腫を指摘されましたが心配するほどではないと言われそのまま14wでの検診でもまだ浮腫がありました!が、18wでは浮腫が見られず今も何もありません👍🏻初期の頃は循環機能?が未熟なので浮腫ができることが多いとネットで見たことがあり、だいたいは週数が経つにつれて消えていくらしいので不安になりすぎないようにしてました🥺

ママリ

初期の胎児ドック受けましたが首のむくみの厚さによってリスクが変わるそうです。
ただ厚いからと言って必ず障害があるわけではなく、逆に浮腫がないから障害がないとも限らないです。
私は今回2mmの浮腫がありましたが3mm超えると詳しく調べた方がいいと言われました💦
日本に浮腫を正確に測れる医師はそんなにいないようなので測らない病院も結構あるそうです。

む

私も胎児ドックで首のむくみについて指摘を受けました。他の部位を測定した上で総合的なリスクを教えてもらい、納得して出産しました。根拠を得て安心したいのであれば、自費ですが、胎児ドックを受けるのも選択肢の一つかと思います。

coco

わたしも2人目で首の浮腫を指摘されました🙄個人病院では4ミリくらいといわれ、市民病院に紹介状を持っていくと4ミリはないとのことでした◎
いろいろ気になって調べ、週数を重ねると首の浮腫は消えますが、消えたから大丈夫というわけではなく、その時期に浮腫があったことが問題だということがわかりました🙄そして浮腫の厚さや、年齢によっても確率があがるのでわたしは心配になり、羊水検査うけました🙄結果は染色体の異常なしだったのでそれからは安心してマタニティライフを送ってます🌸