※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翠
家族・旦那

旦那に黙ってピルを飲んでいることがバレてしまい旦那がこちらを無視す…

旦那に黙ってピルを飲んでいることがバレてしまい旦那がこちらを無視するようになってしまいました。

産後、行為が復活したものの復職したばかりであることと、わたしの気持ちの準備が出来ておらず「いずれ2人目はほしいけど、今すぐではない」という話をしていました。
ところが旦那は避妊をしてくれず、やんわり伝えたところで嫌だと言われてしまいました。なので体調改善の目的もありピルを飲んでいたのですが、発見され、「俺との子どもはいらないということか」とブチ切れされてしまいました。もちろん違うし、体調改善のためだよと言っても聞き入れてくれずその夜は家に帰ってきませんでした。
旦那は頑固なので、話したくない顔も見たくないという状態に入ってしまうと謝罪すら聞いてくれていません。
ここからどのように関係の修復をはかればいいのでしょうか。ご教授よろしくお願いいたします。

コメント

なな

自分勝手な旦那さんですね😟
女性側の体調が万全ではないのに、自分が欲しいからって子作りをしようなんて😰身ごもるのは女性なのに…。
私はそんな旦那とこっちから修復しようなんて思えません。子供みたいな大人、私ならほっときます。

• 翠

ありがとうございます。
    生理痛や貧血がひどいのとPMSのイライラが子どもへと向かってしまうため、元々ピルへの興味はあったんですが避妊をしてくれないのでそこの効果を期待しての部分もありました。
    とりあえずはそっとしておこうかと思いますが…うーん。

• 6月9日
くろねこ

ピルって避妊以外の目的もありますからね💦一度旦那さんと一緒に病院に行ってみてはいかがでしょうか?

• 翠

男性はなかなかその知識がないのかもしれません。
    病院…行きたいですが今は新型コロナや子どももいることもあり少し難しく感じています。

• 6月9日
s

ピルが避妊目的しかないって思ってる男性の典型的な思い込みですね…
確かに避妊になるけど
月経過多だから病院に行って処方されたって伝えたらいいと思います
ご主人はきっとピルの効果が避妊しか無いんだと思ってるんでしょうね…私は性格悪いので
無知なくせにキレて恥ずかしくないのか?と言ってしまうと思います笑

• 翠

逆にシート見ただけでよく分かったなと思います。わたしはあまり気が強くないのでそのように言えるのが羨ましいです。

• 6月9日

放っておいて良いのでは?ご主人、ちょっと自分勝手過ぎませんか😓?そちらが頑固ならこちらも、です。翠さんの体調あってこその2人目ではありませんか。そこら辺話し合えるといいですね。
同じ女としてご主人には怒りしかありません。

• 翠

わたしが避妊の意志をもっとしっかり伝えていれば良かったかもしれません。でもやはり産むのは女性で、妊娠すれば生活や体調の変化が著しく第2子となるとより慎重にもなります。
    時間が経って話し合える状態になればいいですが、どうでしょうね…。

• 6月9日
mama

妊娠って大変なことなのに
軽く見てますね。
1人目できたから2人目もでるやろ。
なんなら2人目やから色々分かってるやろ👍
って思ってそう😑
ご自分の身体なので大事にされてください❤️

• 翠

ありがとうございます。
    2人目は上の子のことも考えるとタイミングを夫婦で考えたいなと思っています。

• 6月9日
ささまる

とりあえず、今は旦那様の気持ちが落ち着くのを待ってみるのはどうでしょう?話したくないという時にアレコレ伝えられても素直に受け取ってもらえないこともあるかと思います。
「今は気持ちが落ち着くまで待ってる。でも落ち着いたらきちんと話を聞いて欲しい。」とだけ伝えて、しばらくそっとしておきましょう。
話ができるようになったら、
ピルが避妊目的だけではないことを伝えてみるといいかと🤔
もし、病院などで資料がもらえるのであれば見せてみるのもいいかもしれませんね。
今回の事で、旦那様からの発言は、翠さんのお気持ちを無視した無視した発言でとても傷付かれたと思います。ただ、男性の中で「ピル=避妊」という認識しかないのも事実だと思います。しっかり話し合うことで理解してもらえると思いますので、お互いに落ち着いたら話し合ってるのはいかがですか🤔?

• 翠

ご丁寧にありがとうございます。そうですね、今は顔も合わせてくれない状態なので、何を言っても伝わらないと思います。
    時間が経って話し合えるようになればいいのですが、今は先が見えません。たぶん旦那とわたしの見えているものが乖離していたんだなと思います。改めて話せるようがんばります。

• 6月9日
  • ささまる

ささまる

うちの旦那も同じなんですよ。
    以前は旦那の気持ちが落ち着くのを待てなくて、早く解決しなきゃとすぐに話し合うようにしてました。
    そうすると、旦那自身が考えや伝え方をまとめきってないので、結果どちらかが「もういい。好きにしたら?」という感じになっていて😧💦それでうまくいかずに後悔することが多かったんです。
    今は旦那様の気持ちが落ち着くのを待っているんですが、そうすると「あの言い方は良くなかった。ごめん。ただ俺の考えは…」と自分の非を認めつつ、話し合うスタンスを整えてくれるのでスムーズに解決するようになったんですよね。

待っている間、大丈夫かと不安になることも多いですがそこは旦那様を信用してみてください✨
    乖離していても、話し合うことで同じ方向へ向けるかもしれません。
    翠さんが思う反省点を伝えてつつ、今回の行動の意味と旦那様へどうして欲しいかをきちんと伝えたら、きっと分かってもらえると思いますよ😁
    向けなかったら、そのときにもう一度考えましょう?
    マイナスを考えてばかりいると、しんどくなっちゃいますからね✨

妊娠って女性には大変な事で、慎重になりたいと思います。
    しかし、男性がこの考えを100%理解できるかというと難しい問題だと思ってます🙌
    他の方からの厳しい言葉もありますが、「自分の身は自分で守る」は言い過ぎかもしれませんがピルがいけないという訳ではないと私は思ってます。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

んんー
ピル=避妊ですよね?
体調改善はただの言い訳に聞こえます余計に傷つけたのでは?
素直にゴムつけてくれないじゃん今出来たらどうするの?欲しいけど何月くらいからがいい
とか言ってくれた方が理解できます
これから先、いざ2人目作ろうと旦那さんが意気込んでもピル飲んでるかもという思いがあるとショックになります

• 翠

そうかもしれません。
    旦那の前では体調改善と言いましたが(もちろんそれもあります)、基本的には避妊目的です。傷付けてはいけないと思ってそう言いました。
    いずれはほしいけど絶対今じゃないと伝えていたけど、今妊娠したら〇〇学年差で〇〇月生まれになるからもし仕込むとしたら〇〇月以降だな、とわたしは計算していましたが旦那にはその感覚がなかったのもしれません。そこも含めて話し合いが足りていませんでした。
    旦那を傷付けたことを謝罪し、それを聞いてくれるようになるまで待つしかないですね。
    指摘していただいてありがとうございます。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピルというものがなければ
    話が通じない避妊しない
    妊娠したってなる訳ですよね
    それがピルがあるだけで旦那に黙ってこそこそ自分が気をつけていればいいかとなるのがなんか私は許せませんすみません🙇‍♀️

もしピルがなければもっと必死に思いを伝えるのではないでしょうか?

• 6月9日
  • 翠

そうですね、本当は話し合いで解決すべきところを安易にピルに頼ってしまった、またそれを旦那に伝えていなかったのは卑怯だったかもしれません。
    そういったご意見もいただけて有り難いです。

• 6月9日

え、旦那があきらかに悪くないですか?
妊娠して出産するのは女ですよ。それでまだ準備できてないと言ってるのに避妊しない?
お前は気持ちいいから避妊したくないだけだろ。としか思えません😂😂
私ならじゃあ二度と帰ってくんな。文句あんならお前がちゃんと避妊しろ。とつっぱねますね😡

• 翠

わたしにも至らない点があり旦那を傷付けてしまったのかもしれません。せめて服用していることは伝えるべきでした。
    しかし避妊をしてくれないことへの対策としていたので、そもそも旦那が聞いてくれていたら良かったのに、とも思ってしまいます。。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

身籠るのも産むのも女性ですから、女性がタイミングを図るのは間違いないと思いますよ。
まして、ご主人側が避妊を積極的にしないのですから、ピルの服用以前の問題だと思いますから、気にしなくていいと思います。
産後って体質が変わって生理が重くなったりするし、子宮を休ませる意味でもピル服用は悪いことではないですから。
黙っていたことについてのみ謝ればいいと思います。

• 翠

ありがとうございます。
    問題が複合しておりわたしもどう旦那に気持ちを伝えたらいいか混乱していたので、そう言っていただいて有り難いです。
    まずは伝えていなかったことがこちらの非なので、丁寧に謝罪したいと思います。

• 6月9日
翠

まさに時間が必要だったパターンですね。
どちらかというと旦那はあまり感情的になるタイプではなく、わたしがご主人のように言葉や考えをまとめるのに時間がかかるタイプです。その感情的にならない夫がここまで怒っているのだからよっぽどだと思うし、わたしも伝えていないことは本当に悪かったと思うので、話し合いができる段階まで待つしかないでしょうね。
もしまた解決する気配がないときはこちらで相談させていただくので、ささまるさんの目に止まれば良いなと思います。