※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目妊娠報告が続き、辛いです。2人目を稽留流産で失い、周りからの報告が重荷。自然妊娠できない現実に悲しみと羨望。

2人目妊娠の報告が続きすぎで辛くてたまりません。

私は少し前に2人目を稽留流産で亡くしました。
顕微授精のラストチャンスでさずかり、安心していたところでの流産。
なかなか受け入れられず、時々不安定になる中で
周りからの2人目妊娠報告が本当に多いです。
昨日は、こないだ出産したばかりの従姉妹から、もう妊娠したとの報告。
今月だけで3人から報告です。
グサグサと矢が刺さる気分。

仕事も手につかない時もあり、メンタルが持ちません…
治療費が無いのでもう我が家は一人っ子ですが
自然妊娠できる人が本当に羨ましいです。。

コメント

ママリ

こんにちは☺️
私も4月からとまだ浅いですが2人目妊活中です。4月はタイミング悪かったのと、先月は無排卵のためチャンスがありませんでした💦
周りや芸能人など2人目や3人目ぽんぽん産んでてちょっと焦ってます😂
焦っても仕方ないとは分かりつつも、結構気にしますね。。
上の子はkotaroさんのお子さんと同じ歳です。
お互い授かれることを願いましょう🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    2歳だとちょうど2人目ラッシュ来ますよね😣
    私の周りも2〜3歳差で生んでる人がかなり多いです。
    みんな授かれてて羨ましいなぁ…と見てて辛くなりますね。。
    我が家は不妊治療しないと授かれないのでもう難しいですが、
    Aimamaさんのところに赤ちゃんが来ることを祈っています😊
    ありがとうございます✨

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

kotaroさんの状況とは違いますが、2人目の妊娠報告…私も辛かったです。
私は結婚5年目で授かり、もうすぐ5歳の娘がいます。
一人っ子です。
結婚しても旦那が「この時代に産まれる子供がかわいそうだ」とか「自営業だから今後どうなるか分からない」とぐだぐだ言ってなかなか子供を作る気になってくれず…実姉の3人目妊娠報告を聞き、「1人だけでもいいから!子供が欲しいっ!」と私の泣き落としで高齢出産間近での妊娠出産でした。姉の3人目と8ヵ月違いです。
2人目はもちろん欲しかったです。
旦那にしつこく言いましたが、「腎臓の病気になった○○(私です)の体が心配だし、2人目はいらない」ときっぱり言われ、泣く泣く諦めました。
支援センターに通っている時に知り合ったママさん達、どんどん妊娠していきました。2人目産んだと思ったら3人目妊娠…当時は本当に胸が痛み、辛かったです。娘が寝たら泣いていました。
あ、○○ちゃんママ妊娠してるんだなと周りの会話で気付いても気付かないふり…なかなか「おめでとう」の言葉が言えなかったです。
今は、大丈夫です。もう周りに妊娠する人がいなくなったからかもしれません。家族3人で楽しく生きて行こうと思っています。
時間が解決してくれると思います。
ちなみに旦那は子供が嫌いなわけではなく、娘のことは本当に可愛がり、一緒にシルバニアファミリーやプリキュアのおもちゃで遊んでいます。

知り合いの42歳の方は15歳差で2人目を産みました。2人目不妊で治療したけど授からず諦めて十数年…自然妊娠したそうです。まだこれから自然妊娠する可能性だってあります。頑張って下さい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    辛い思いされましたね…
    旦那さんは色々なリスクを想定した上での考えなんでしょうが、そう言われても子供が欲しいって私も思います😣
    周りのママ達が次々と2人目妊娠していくのは本当辛いですね…
    私も今おめでとうと言えず、苦しんでいるところです。
    やっぱり時間が経つのを待つしか無いんですかね😭
    我が家は重度の男性不妊と、私も卵巣機能が悪く
    高度の不妊治療でしか望みが無い状況で。。
    お知り合いの方のように奇跡が起こればいいなぁ。。
    コメント読ませていただいてとても励まされました😌
    ありがとうございます✨

    • 6月10日
deleted user

私も羨ましく思います。
私の同級生は子供が2人、3人いますが、離婚した人多いです。旦那が生活費入れてくれない、遂には子供にまで暴力をふるったりなどの理由で。
いくら子供が2人3人いても、
モラハラ旦那には耐えられませんもの。
なのでそう考えると例え子供が1人でも優しくて穏やかな旦那と家族3人で暮らした方が幸せなんだ!と思うようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    子供に恵まれても、旦那さんに恵まれなければやっていけないですね💦
    それを考えれば、うちも旦那は文句も言わず色々やってくれて
    不妊治療にも協力的なので
    幸せなのかなと思います。
    前向きなコメントありがとうございます✨

    • 6月10日
りんりん

私も3月に二人めを稽留流産しました。kotaroさんと同じく、周りにも第2子、3子の報告が続いていたので、私ももう少ししたら打ち明けようとしていた矢先でした。
私は自然排出は辛かったので手術を選びました。手術する前にも、これでいいのだろうかとYouTubeなどで同じような経験をされたかたの話を聞いていると、「流産も出産」という話に出会いました。生きて生まれてはこれなかったけど、産道を通って外の世界に出たことに代わりはない、と。それも一つの出産だと。そう思うと、私にとって先日お別れした子は私にとって「第2子」に他なりません。慰めみたいに思われてしまったらすみません😞でもそういう考えもあるということをお伝えしたかったです!私はまた落ち着いたら自信をもって第2子がいたことを打ち明けられるようにしたいし、いなかったことにしたくないな、と思います!そして、その子のことは忘れないと思います。私はまた妊活を再開しましたが、kotaroさんはもう最後のチャンスとおっしゃいましたが、もし本当だとしたらとても切ないお気持ちが自分のことのように伝わってきます。
何も役になるメッセージじゃなくてすみません。論点がずれているかもしれなくてすみませんが、私は、辛いことを経験した分、きっと何かありがたいことが待ってると信じてます。他人の妊娠もうらやましくて辛い気持ちは否定しなくていいと思います、子どもを望む女性ならもって当然の感情だと思います。同じように自分が妊娠したとき、まわりから妬まれることもあったのかもしれません。でも、自分にも子どもにも罪はありません。私は次の妊娠が発覚するまでは、ママの独り占め期間を娘にあげられると思って過ごしていきたいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    流産、辛い思いされましたね。。
    私も手術しましたが、手術の二日前に大量出血とともに赤ちゃん出てきてしまい、
    不全流産という形で手術しました。
    周りの妊娠ラッシュの中、本当に言葉では表せない辛さですよね。。
    第2子のこと、我が家でも忘れないようにしようと旦那とも話しました。
    そして流産も出産であるという考え方、素敵ですね。
    少し救われた気がします😌
    周りの妊娠を祝えず僻んでばかりだから赤ちゃんダメだったのかな…と思ったりもしたんですが
    やっぱり辛いですよね💦
    我が家は旦那の男性不妊と、私も不妊要因が複数あって高度不妊治療しか可能性が無いんですが
    もう経済的に厳しくて治療が難しいです。
    なのでなかなか立ち直れないのですが、
    それでも、なしこさんのコメントを涙ぐみながら読ませていただきました。
    とても響きました😌
    共感と励まし、本当にありがとうございます✨
    なしこさんのところに赤ちゃんがやってきますように✨

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

つい、昨日大量出血のうえに、不全流産で手術したものです。
上の子は1歳半、同学年で生んだ仲の良い2人は2子妊娠で今年の年末に出産予定です。流産でなければ私も同じ時期に出産予定だっただけに、やるさないです。妊娠報告をしてなったのが幸いでした….

私の知り合いは不妊治療で授かりましたが、やはり高額な医療費はおかしいと訴えてました。たばこやアルコールの治療には保険が効くのに不妊治療に保険が効かない日本の医療制度はおかしいと。
今、不妊治療も、保険適応になるか政府の議題?にあがってますが、来年に持ち越しになるとか?持ち越しの意味がわかりません。
とにかく、一刻も早く保険適応になり、金銭的な負担が減れば少しは治療しやすくなりますよね、、近い未来にそうなってほしいです。そして、kotaroさんも負担なく受けられるようになってほしいです、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手術、頑張りましたね。
    とても辛かったですね。
    お友達の出産は、おめでとうと言ってあげるのも辛いくらいだと思います。
    お気持ちすごくよく分かります。

    不妊治療は毎回万単位のお会計で、2人目の治療では余裕で新車が買えるほどかかりました。
    本当にどうして保険適用外なのか、全く理解できません。。
    おそらく何事も動きが遅いのがこの国なので、
    適用になるとしてもしばらく先なんでしょうね…😭
    私の体がメリット迎える前に改定されて欲しいです😣
    お辛い中、コメントありがとうございます✨

    • 6月11日