※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳男の子の音声チックが不快で、ストレスもある。愛情を持って接しても治らず、疲れている。皆さんはどれくらいで治ったか。

子供の(5歳男の子)音声チックがうるさくて、うるさくて耳障りでとても不快なんです。喉鳴らしです。ゔん、ゔんとかです。
本当にどうにか止めてもらいたいくらいです。チックは二回目です。前回は1年前で2.3ヶ月で無くなりました。私の妊娠中の時です。注意とかはせず、気にしないで無視をするのがいいのはわかっています。
今回コロナや祖母の死や、幼稚園行けないとか、その他でストレスがあるのだと思うので、愛情持って接したり、人の少ない公園に行ったり、新しいブロックを買って一緒に遊んだり、DVD借りたり、家で宝探ししたり、家でスタンプラリーとか、ダンボールで遊んだり、もうあらゆる手を使って、気を遣って、笑顔で接して…一向に治りません。一日中ずっと自分にとって不快な音を聞いて、それでも笑顔で接する事に疲れてしまいました。
皆さんどれくらいで治りましたか?今回なぜか先が見えず、一緒にいすぎるせいか、私の気持ちが参ってしまってきました。

コメント

5人のまま

長男は音声チックの咳がそういえばなくなってます。1.2年ありました。

今は運動チックでたけしみたいになってます。酷い時はずーっとやってましたが休校中ずっと。

最近無くなりました!

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます😊
    やっぱり男の子が多いんですかね?気にしないのが1番なのですが…凄い聞こえてくるので最近嫌になってました。
    早く無くなるのを待っています。

    • 6月9日
  • 5人のまま

    5人のまま


    運動チックは目のパチパチは次男も経験してます。

    最近三男も目をぱちぱちする事が少し見られますが、それはチックかなー?て感じです。

    長女は何も無いですね…。

    男の子は多いんですかね。

    • 6月9日
 🍓

うちも音声チックの喉鳴らしです(;o;)
去年から始まっていて、、そして気づけば最近やってないな〜と思ったり😳
最初の頃は耳障りすぎて怒ってしまったこともありますが言うとさらに回数も増すってことに気付いたので何も言わないようにしてたら落ち着きました!

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます😭
    喉鳴らし本当にうるさいですよね🤯!私が心配しすぎて、さらに耳障りすぎて…辛いです😣
    やはり時間が解決してくれるんですかね…😭早く早く無くなって欲しいです😩

    • 6月9日
ぴーこ

過去の質問に申し訳ございません。
今、5歳息子がまったく同じ状況で私も息子の不安を取り去ってみても改善が見られず参ってます。
本当に辛いです。。

お子さんの様子はその後どうですか?教えていただけると嬉しいです。

  • ママリ

    ママリ

    辛いですよね😞お気持ち凄くわかります😭
    うちはあれから数ヶ月ぐらいしてだいぶよくなりました🙆‍♀️あれから、本当に酷いゔんゔんはなくなりましたかが、鼻すすりのチックのような物になったり、たまにゔんゔん言う事はありますが、ずっと一日中ではなく、ほとんど気にならない程度になりました。やはり時間が経つのを待つのが1番なのかもしれません。
    それでも、これからもまた酷いチックがでるかもしれないという心づもりではいます。

    気休めかもしれませんがマグネシウムを摂ると脳の神経伝達の助けになるらしく、マグネシウム入りのチョコのプロテインバーとか、子供体重を見ながらマグネシウムのサプリのを飲ませてたりしました。健康にもいいですし、もし良ければ試してみて下さい😊

    • 6月4日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    丁寧にお返事くださり本当に嬉しいです。もうどこに助けを求めたらいいかわからないくらいに悩んでしまいます。。
    息子は息子なのに、息子じゃなくなってしまったような、、私が苦しいです。
    落ち着いているのですね!!
    安心しました!そして、勇気もらいました😢
    もう1ヶ月だ、治らない😢なんて毎日毎日焦りますが、長期戦なんですかね。。
    マグネシウムですか!さっそく調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    私も本当に全く同じです😢本当に辛いですよね💦よく治る薬があるわけでもないし、いつもの通りと言っても、母親は心配から気持ちが落ち込んでしまうし…。夜寝る前がとっても酷くなるので、子どもが寝て、落ち着いて静かに寝てる寝顔を見て一人で泣いていました。
    瞬きとかのチックと違って嫌でも耳に入ってくるから責められてる気持ちになるし…。幼稚園では先生達にもフォローしてもらいました。ぴーこさんも一人で抱え込まずに周りの人に気持ちを伝えてくださいね😢

    • 6月4日