※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん🐻
お金・保険

給付金申請が面倒で、印鑑不要と言っていたのに印鑑が必要。口座情報を再度書かせるのはなぜ?免許証・通帳のコピーも面倒。市の負担軽減のため郵送と書いてあるが…

給付金申請めんどくさい…
印鑑レスって言っていたくせに印鑑…
振込先に「児童手当の口座」「水道の口座」「住民税の口座」ってチェック欄があるのに、また口座番号等を書かせるっていう😫
何のためのチェック欄⁇

そして免許証コピー通帳コピー…

めんどくさい

市の負担を減らすため郵送って書いてあるけど…

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなにめんどくさいですかね?
私も書類欠きましたけどすぐ終わりましたよ🙂
市役所まで行かなくていいようにってことだしとても良いと個人的には思いましたが😅

• プーさん🐻

プーさん🐻

コピー機壊れてしまっているのでコンビニまで行かないといけないし、郵送も必要なので散々ステイホームって言っていた割には…って思ってしまいます。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないと思います😅
    うちはプリンターあるので近所の郵便ポストへ出しに行っただけです🙂
    時間急がないならプリンターネットで購入しちゃってもいいと思いますよ🙂

• 6月9日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

最初はネット申請してくださいって言っていたんだから…って思ってしまいなんだかな〜って感じです?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネット申請はマイナンバーカードにしてないとできないですからね😅

• 6月9日
ショコラ

10万円の給付金申請ですか?

お住まいの市によって、書類が微妙に違うんですよね!

うちはそこまで細かく書く欄無かった気がします!

振り込み指定口座番号とか書いて、免許証と、記入した口座番号のコピー貼るくらいでした!

• プーさん🐻

プーさん🐻

そうです!
    違うんですね🙄
    ネットでやろうとしていたら郵送でってなったのですごく面倒くさいです…

• 6月9日
  • ショコラ

ショコラ

全てがアナログばりのスペックですよね💦💦💦

マイナンバーカードでの申請もグダグダだし、むしろサイトの更新とかしてないですよね。きっと。
    (ちなみに私はカードにはしてません。ペラペラのままです。)

政治家の人が簡単に申請できたとかテレビで言ってましたが、嘘だろって思いました(笑)

そして、謎の事に多額のお金を使う。(今話題のどこかに委託問題)
    そして、周り廻って国民の増税。。。
    1人10万貰っても、後々どこかで回収に入るだろうし、素直に喜べないでいます。

でも、明るい未来の為に、経済を回さないと!ですね💦💦💦

• 6月9日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

本当にアナログですよね…。
    わざわざコピーじゃなくて、ネットなら添付で済むのに…
    政治家の人は秘書に任せているからそりゃ簡単ですよね😂
    そうなんです。
    結局給付をいただいても後から倍くらいで回収…。
    それならむしろ給付を貰わなかった人は増税なしとかにしてもらいたいです😭

• 6月9日

貰えるならいいじゃないですか😊✨✨

• プーさん🐻

プーさん🐻

コロナで収入が減ったわけではないので寄付の欄があればな〜って思ってしまいます…

• 6月9日

退会ユーザー

私もコロナで収入減ったわけではないですが申請しました!
    収入が減って無くても出費は増えていますし第二波が恐ろしいのでその時のために取っとく感じです✨
    寄付したいほどいらないのなら申請しなきゃいいと思いますよ🤔!

• 6月9日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

貯金で取っておくと経済を回したことにはなりませんし、こんなに面倒くさい申請をして経済を回すために給付金を使い、かつ後から税金で倍以上を回収…って思ってしまいます。
    うちのところはいらない人も色々書いて郵送しなくてはならなくて…

• 6月9日

退会ユーザー

いらない人も通帳のコピー送るんですね😳

• 6月9日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

かなり色々あるみたいです

• 6月9日
音

児童手当のチェックして口座番号書いたら通帳コピーはいらなかったです。手間はなかったですけどね😄
場所によって様々みたいですね😣

• プーさん🐻

プーさん🐻

羨ましいです!
    うちのところは二重三重の確認があります😅

• 6月9日
5人のまま

私の市は振込口座だけしか記入欄なくてあとは通帳と身分証のコピーだけでした。

• プーさん🐻

プーさん🐻

羨ましいです😭
    印鑑も何箇所!?って感じです😭

• 6月9日
  • 5人のまま

5人のまま

印鑑か署名でした!

でも心配だったので印鑑と書名1ヶ所だけでした😭

• 6月9日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

地域によってこんなに違うなんて…

• 6月9日

貰えるだけありがたいのは承知ですが正直めんどくさいですよね!
私もコピー機ないので事前にコピーしてきました。
とくに通帳コピーは口座番号、店番、名前わかるように添付するのに紙にも手書きでそれぞれ書かないと行けなくてそれいる?!って感じです
裏面にはちゃんと記入したかのチェックリスト…

• プーさん🐻

プーさん🐻

そうなんですよね💦

• 6月9日
genkinominamoto

うちの市は児童手当ての口座にするというチェック欄もなく…コンビニにコピー走りました笑
通帳コピーしなくていいから児童手当て口座にしよーと思ってたのに😂
でも書く欄は少ないし面倒ではなかったですよ。
全然地域で違うんですね〜

• プーさん🐻

プーさん🐻

違うんですね!

• 6月9日
ママリ

仕事だと思ったらその作業だけで1人10万もらえるなんてそんないい仕事ありませんよ!

普段の仕事のほうがよっぽどめんどくさい割にお金にならないことの積み重ねじゃないですか??

• プーさん🐻

プーさん🐻

仕事ならお金を稼げて自由に使えますが、給付金は税金なのでもらっても最終的には所得税などで回収されますよね💦
    無駄なことをやって結局10万円以上回収されるなんて…って思ってしまいます。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

給付金は非課税じゃないんですか?
    詳しくないのですみません💦
    もらえるお金だと思ってました💦

• 6月9日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

非課税ですよ!
    ただお金は湧いて出ないので結局はコロナが落ち着いたら増税され、家計では10万円以上の損失になると思います。

• 6月9日