※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

体外受精で着床せず、転院後に妊娠された方いますか?移植失敗で悩んでおり、新クリニックでの治療を考えています。着床不全や年齢の影響も気になります。成功例やアドバイスを求めています。

体外や顕微で複数回移植しても着床せず、転院して無事にご妊娠された方はいらっしゃいますか?💦

昨日4回目の判定日でしたが陰性に終わりました😢
2個移植でした、、
前日のドゥーテストでは濃く反応が出ていたのでいけるかと思っていましたがダメでした。。。

4日目 5ba 陰性
4日目 5ab 陰性
5日目 5ba 化学流産
5日目 5aa 5bb 化学流産

上記のような感じで失敗に終わってます😭
残る胚盤胞は6日目4aaのみです。。
6個もあったのにあっという間に一個に、、、
凍結した時に、2人目も余裕だ!とか思っていた自分が馬鹿みたいです😔

今通っているクリニックは基本的な血液検査しかせず、ひたすら移植を繰り返すという方針のようです。
授かれればそれでも良いのですが、対処すれば育ったかもしれない卵を私の子宮で殺している気がしてきています😣

せめて子宮内膜炎の検査、さらに着床不全の検査と治療をしながら不妊治療が出来るクリニックへ転院しようと思い受診の予約を入れました。

ですが、転院しても私の身体は着床を絶対に受け付けない身体だったらどうしようと思うと怖いです😭

採卵だって上手くいって一度で胚盤胞も6個も出来たのに、何で着床が上手くいかないのか、、、
年齢が36歳というのも大きく影響しているのでしょうか、、、

もし私の身体が絶対に着床出来ない身体だとしても、今のクリニックでは出来ない検査をしっかり行なってもう一度顕微授精に挑戦した方がきっぱり諦められますよね、、
お金は掛かりますが、転院して初めから再チャレンジすべきですよね、、

主人は「お金は気にせず、やろう」と言ってくれますが、大金をはたいてダメだった時を想像すると怖くてたまらないです😣

長々と済みません、、、
同じような境遇で無事にご妊娠、ご出産された方かいらっしゃいましたらお話お聞きしたいです。。

※カテゴリ違いでしたら申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

elie🧸

着床の窓の検査もしたほうがよさそうですね。。。
たくさん卵をとっていいグレードまで育ててくれるクリニックではあるので、元々のクリニックがしっかり他クリニックの意見も取り入れてくれるのであれば、この検査はあちらのクリニックで、など、いいところ取りをする選択もあるのかなと思います。
わたしもメインは大学病院でしたが融通が効かず、そうしてきました。
まだ出産までは行ってないですが、わたしも妊娠はするもののなかなか育ってくれず、あちこちいきました😂

  • ゆきち

    ゆきち


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    私も着床時期がズレてるのでは、、と少し不安に思ったことがあります💦
    今のクリニックは必ず排卵から5日後に戻しているので、失敗が続いた時はずらして貰えないかな、とも思ったりします😔

    クリニックの先生はなかなか融通がきかすな感じです😅💦

    着床不全と不育症の検査と治療のみを行なっているクリニックと並行しようと思っていたのですが、検査結果を共有してもらえないので凍結卵が無くなるタイミングで先の検査と不妊治療を同時に行ってくれる転院しようと思います🥺

    elieさん無事に授かって良かったです!😭
    良く頑張られましたね、、!
    私もめげずに治療を続けていこうと思います💦

    • 6月9日
  • elie🧸

    elie🧸

    私も2回移植してダメで
    そのあと着床の窓検査してみたら半日ズレてました。。。

    融通効かないんですね😂
    共有してもらえないのならサクッと全てやってるところへ転院するのがいいかもですね!

    ありがとうございます💦
    母の看病が大変でお休みしてるときにまさかの、でした。
    不育症の検査をしっかりしてたので、対策早くできてなんとか継続できてる感じです💦

    • 6月9日
かーたん    

転院したい気持ちが強いのであれば、絶対に転院されたほうがいいと思いますよ。早めに。
ご主人が、気にせずやろうと言ってくれているのであれば、とことん悔いの残らないようにやるのがいいかと。

不妊治療って、お金を注ぎ込めば必ず結果につながるものではないからこそ躊躇しますが、タイムリミットもあるわけで、難しいですよね。

2人目の時に、1回目は陰性、2回目は流産、3回目でようやくでした。
私が通っていたクリニックも、検査などなくひたすら移植していく感じで、2回目の時は流石に、転院を考えました。
ただ、私の場合は1人目の時に1回目で出産まで行けていたので、先生的には卵のグレードとか関係ないし、ほんとにタイミングと言われました。

同じような境遇ではないですが、何度も移植して結果がついてこなければ、転院を考えるのは普通のことだと思います。

  • ゆきち

    ゆきち


    コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

    今週の土曜に転院先のクリニックへ予約を入れました🥺

    痛い検査をまたやるのか、、と思うと尻込みしてしまいますが、それでは前に進めない気がするので行ってきます💦

    私もいつかお母さんになれますように、、、😭
    頑張ります!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

私は一人目不妊で4年の結婚生活、2年の不妊治療で流産すらなく、一度も妊娠したことがありませんでした😰最初に通っていた病院で人口受精6回して体外受精をしましたが、主人の方は全く問題がなく(むしろ良い位)、14個採卵、10個の受精卵が2〜3日目くらいから分割しなくなったので卵子の質が悪いと言われてしまいました。当時28歳で言われたのでこの年齢で質が悪いならもう絶望だと思い、2人だけの人生も考えてしまいました😭
すごく落ち込んでいたのですがご縁があり、体外受精の妊娠実績が高い病院に転院したところ一度で授かり、卵子の質が40個中30個いいものが取れました💦ただ、精子は運動率はいいものの半分以上空胞だったとのことでした😰自分が全部悪いと思っていただけに衝撃的でした💦
最初から今の病院に通っていれば精子に原因があることが分かり体外受精せずに済んだのかも知れないし無駄なお金、時間だった等思ってしまいそうになりますが、今の病院の先生が前のデータも役立ってますよと言ってくれたので救われました😢
今の病院の治療方針に少しでも疑問があるなら転院を考えてもいいかも知れないですね😣

  • ゆきち

    ゆきち


    コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

    クリニックによってそこまで変わってくるのですね、、😭

    一回の採卵ですんなり胚盤胞が出来たので初めは今のクリニックに何も疑問を持っていなかったのですが、さすがにここまで陰性が続くとただ単に「受精卵側の異常」とは思えなくなってきました😣

    きっと私のどこかに原因があるんだと思います🥺

    その原因を探ってくれるクリニックを探して通ってみようと思います💦
    異常があればそこで治療し、無ければ今のところで採卵移植を続けていこうと思います。。

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすいません!
    私も体外受精で全て受精し、3日目までは順調に分割していたのに、それ以降の分割がゆっくりになってしまい結局胚盤胞凍結1個のみでした😭その精子が空包かどうかってどの検査でわかりますか?

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私と同じ様な経験をされているのですね💦
    一度受精するのに分割しない、、、上げて落とされる感じで本当に辛いですよね😢
    私の場合は顕微受精の際に、IMSI(高倍率による精子選別)を行ってもらい判明しました。併用でPICSI(ヒアルロン酸への結合を利用した精子の選別法)も行いました!
    一応前のクリニックでショックを受けてからショウキt1というものを飲んだり、今のクリニックに勧められたサプリメントを飲んだりはしていました。
    ご参考になれば幸いです😣✨

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ありません!!
    そうなんです!あげて落とされる!まさしくそれでした😭
    精子が悪いとわかったのは、顕微授精をしてみようとなってわかったのですか❓私の主人も運動率80%で、奇形率も低く優秀と言われてます。でも3日目以降の分割がよくないのは精子が原因の可能性が高いと言われてはいると先生は言ってました。
    その選別法調べてみます!

    ショウキT飲みはじめました😊高いですけどね💦
    サプリメントのおすすめってどれでしょうか❓

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、、、本当辛いですよね😭
    2件目の病院では最初から体外、顕微受精しか考えてなく、顕微受精してみようとして分かりました💦運動率100%、奇形率も低くかったので旦那に原因があると思わず、他の検査はしてません😅
    めっちゃ高いですよね💦不妊治療もお金かかるし共働きじゃ無かったら破産してます😰
    自分は血液検査でDHEAとビタミンDが規準以下だったので病院から指示を受けて添付のものを飲んでました。DHAは海外製のもので病院でしか買えないものでした😂自分の場合の話なので参考にならないと思いますがこんな感じです。

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの病院は受精してるというだけで、主人の精子のことを調べようとは言われなくて💧
    はじめてのママリさんは、精子が空包でも受精はしてたってことですよね❓
    病院側から、精子が空包の可能性があるからIMSIしてみよう!と提案していただけたんでしょうか?
    その実績の高い病院ってどちらだったか教えていただけないでしょうか❓悩んでまして😭

    サプリ、画像まで添付していただけてお優しい😭❣️ありがとうございます✨✨
    卵子も40個中30個って1回の採卵で40個採れるのすごいですね❗️

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも精子を調べようとしたわけでなく、顕微受精の時に先生から推奨されてIMSI、PICSIを行った結果、精子が空胞っていうのがわかりました!もしかしたら可能性があるかも知れないと先生は考えていたのかも知れませんが、、、😅
    初回も受精の確率は全然悪く無かったので空胞でも受精してたんだと思います😰
    私が授かれた病院はリプロダクションクリニックです✨箸にも棒にもかからない状態だったので本当に感謝ですが、、、料金はすごく高いです😅ただ一度の採卵、移植で授かれたことを考えると結果が出ないところにずっと通うよりかは長い目でみたら安いのかもですね🤔
    いえいえ✨
    刺激の方法が合っていたんだと思います!まあそのあと見事にOHSSで苦しみましたが、、、😂
    リプロに通える距離だといいですね😣✨

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    関西のリプロなら通えます✨
    はじめのクリニックの時の刺激法と、リプロでの刺激法教えていただきたいです🥺
    私、数もあまり取れなくて…
    40個も採れるってことはPCOSなんでしょうか🤔

    • 6月26日
はじめてのママリ

半年程前の投稿ですがコメント失礼します😣
現在妊娠中とのことでおめでとうございます✨この投稿後転院はされましたか?あと窓の検査しましたか😢?私はまだ1回目なのですが、5日目4AAで着床かすっただけで陰性でした。これはたまたまなのか、着床に問題があるのか。。2月にもう一つの4AA移植しますがまた着床せずか、化学流産だったらと不安です😭

  • ゆきち

    ゆきち


    ありがとうございます🙇‍♀️

    あのあと別の病院で子宮鏡検査を行って、子宮内膜炎のCD138という検査とポリープ除去を行い、ついでに血液検査で不育症の検査もしました。

    不育症の検査は着床障害の検査にも当てはまるため行ってみた、という感じです。

    ERA検査は高いのですまずは他から、、と思ってしませんでした💦

    検査結果はポリープが一つあったので取り、内膜炎は陰性でしたが掻爬すると着床しやすくなるとの事だったので掻爬しました。
    不育症の検査は陰性でした。

    そして残っていた最後の胚盤胞を移植していまに至る、という感じです。

    わたしの場合は何で着床しなかったのかはよく分からない感じでした😢
    ポリープも悪い位置じゃなかったし、内膜炎も不育症も当てはまらずでしたし。。

    でも、この一連の検査が意味があったんじゃないか?と私は思っています!

    1回目でかすったという事は2回目で上手くいく可能性はあると思いますよ☺️
    何か対策を、、と思うのでしたらまずは簡単にできる不育症の血液検査をされてはどうかな?と思います。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変詳しくありがとうございました🙇‍♀️✨
    明らかな原因がない場合もあるんですね😢でも安心するためにも検査するのもいいかもと思いました🤔
    昔の質問なのに答えていただきありがとうございました😭❤️

    • 1月7日
  • ゆきち

    ゆきち


    いえいえ🥺

    私も4回目がダメだった時にママリの質問を読み漁り、質問も沢山しました😭
    移植さえすればすぐ妊娠!とか思っていたのでもう途方に暮れて、、、

    でもきっとうまくいきますので、不安にならないのは難しいと思いますが、毎日楽しく笑って過ごしながら次の移植を迎えて下さい✨

    • 1月8日