※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころっけ
妊娠・出産

妊娠27週で胎児の頭が小さめ。血圧や尿検査は問題なし。体重増加に注意。原因と注意点についてアドバイスを求めています。

妊娠27週の妊婦です。
健診の時にギリギリ正常範囲内だけど
少し胎児の頭が小さめで正常範囲から下がったら胎児発育不全かもと先生に言われました。
今のところ血圧正常、尿蛋白、尿糖もなし。
自分の体重も増えていて、先生からは増えすぎないように注意と言われてます。
仕事はまだフルで働いており、看護師をやっているので今月まで夜勤もやってました。
原因として何が考えられると思いますか?
そして注意した方がよいことなどあれば
アドバイスお願いします😢
初めての妊娠で不妊治療もしてて
体外受精までやってダメで治療を少し休んでる時に
自然に妊娠できた子なので
とても心配です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

胎児発育不全疑惑後、高血圧、尿蛋白など次々出始め、私は管理入院となり、男の子を出産しました😣
私の場合原因食生活かなと思ってましたが、先生は高血圧はなる人はなるといった回答でした。私の場合はその他身内に高血圧もいます。
あと、思い当たることとしては、仕事残業続きで結構無理してました💦

胎児を育てるには安静が一番といいます。
お仕事の事情わからなくて申し訳ないのですが、夜勤などは大変だと思います😭
胎児発育不全の診断書早めに書いてもらってお仕事早めにおやすみされた方がよろしいかと思います😣
先生によってはかも?の状態でも診断書書いてくださると思います💦

• ころっけ

ころっけ

ありがとうございます!
    今のところは高血圧とか大丈夫ですがまだわかりませんね😭
    私も仕事はけっこう無理して
    今月からやっと夜勤が1回にはなりましたが
    最近少しお腹の張りも気になる時があります😣
    不規則な生活だったので
    食生活もけっこう乱れたりしてるので
    それが原因のひとつかもしれませんね😢
    次の健診でやはり体重増加よくなければ
    早めの休職も考えてみます😣

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

時間が経ってしまいましたが、私もその頃似たような感じだったので、コメントさせていただきます。
妊娠後期から、胎児の体重がギリ正常範囲で念のため経過観察のために週に1回健診に通っていました。

34週に産休に入り、ゴロゴロできる!と喜んでいたら、その5日後、出血があったりして病院に行くと、血圧が相当高く(前日の健診のときに高いから毎日はかるように言われたところでした)、前日の健診では出なかった尿タンパクまで出てしまい、大きい病院に転院になりました。そして、各種検査していたその日に陣痛が来てしまい、スピード出産となりました。
発覚が遅かったのですが、妊娠高血圧腎症による胎児発育不全でした。
エコーで計ってた感じだと1700gはありそうってことでしたが、出産してみると1400g台でかなり小さかったです。

心配ですよね。
私の場合はいきなり色々発覚してそのまま出産とバタバタしていたのもあって、
大きな病院にたまたま間に合って、NICUでスクスク育ててくださって、本当に良かった…
と思いました。

お腹の張りがありつつも、医者にも張り止め飲みながら働いてて普通に生活してて大丈夫と言われていたので、急に悪くなったのかもしれない…
と思いますが、
安静にできるなら安静にするのが本当は良かったんだろうなとも思います。

子供が小さくても、大きな病院だったら、安心かと思います!

まだまだこれから大きくなるかもしれませんし、無理なさらないでくださいね!!!