※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

これって児童相談所や保育園に連絡してもいいのでしょうか?4才の子供が…

これって児童相談所や保育園に連絡してもいいのでしょうか?

4才の子供が15時半~18時すぎまで、1人でフラフラ遊んでいます。
いつも保育園の体操服?着てるので、たぶん園から帰って来て、そのままずっとだと思います。

たぶん近所の子だと思うのですが、我が家は新しく出来た分譲住宅街で、その中のお家の子ではありません。
住宅地の周りには昔から住んでる方達のお家もたくさんありますので、そこの子なのかな?と思います。(その辺りの道を行ったり来たりしてるのをよく見掛けるので)

フラフラしてるだけでも、4才なのに大丈夫?と思うのですが、
うちの住宅街のお家の庭に勝手に入ったり、ピンポンダッシュしたりしています😅
(私が洗濯したり息子と庭で遊んでいるとよく目撃します😅)

また、息子を家の前や近所の公園で遊ばせているとやってきて、息子の腕を無理矢理ひっぱったり、突き飛ばされたりします。今日はついに擦り傷が😢
まだ小さいからやめてね~と言ってもヘラヘラ笑ってるだけです。
自転車で猛スピードで突っ込んでこられたこともありました。
その子が来たらなるべく逃げるようにしてるんですが、おかげで全く外遊び出来ません。

その子に悪気はないのかもしれませんが、やられるこっちは正直フザケンナヨクソガキ💢って思うし
いつも1人なので寂しいのかな?かまってほしいのかな?とも思います…

お庭入られたり、ピンポンダッシュされてるお家も、迷惑そうな顔してるけど、みんな新しく来た住人なので揉め事作りたくないようで、我慢してるって感じです。
なので、みんなでその子の親を探して注意しよう!って雰囲気ではありません。

こういうの、児童相談所や保育園に連絡したら、保護者に注意してもらえるのでしょうか?
イタズラや息子のこと抜きにしても、4才児がフラフラしてるのは…危険じゃないですか?💦

コメント

ママリ

4歳児が15時〜18時すぎまで一人で外にいる事自体がありません
児童相談所や警察に連絡してください
悪さをしてるようですが4歳児だからと言って笑って許される訳ありません
親がいらならばしっかり注意し管理してもらうのが保護者の責任です

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。

やっぱり、ありえないですよね💦
    児相に連絡してみます。
    その子の名前がわからなくても大丈夫でしょうか?
    関わりたくなくて(相手するとしつこくされるので)お名前聞いたことなくて…
    保育園はどこかわかっているのと、その子の話だと、ばぁばのお家がご近所のようで、ママが仕事だからこっちのお家にいる~みたいな感じでした。
    それだけ伝えて特定ってしてもらえるのかな😅

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

是非そうしてください
    正直親がきちんとみていないことが不安でしかたないですし、祖母の家に預けているなら祖母も監督責任不足だと…

名前が分からなくても大丈夫です
    保育園がわかってて、祖母の家が近所等些細な事でもわかれば向こうは調べようとしてくれます
    ただ児相も全て調べられたり、動けたりするわけでもないので児相と一緒に警察の方へ相談連絡してみるのもありだと思います
    それか警察に先に連絡し、保護してもらいそこから児相や親などに連絡、相談と言う形もあります

• 6月9日
にこ

警察から連絡来た方が親はハッとするかもですね、、これまでの情報を警察の方に話してあげた方がいいかもしれませんね。。🤔

• ママ

ママ

警察の方が良いですかね🤔
    近所の交番ではないけど、知り合いに交番勤務の警察官がいるので、相談してみようかな🙄
    やっぱり、相談レベルですよね😅

• 6月9日
るる

連絡してもいいと思います😭
私の同級生で小学生の頃お母さんが彼氏を家に連れ込んでて家に入れて貰えないという理由で23時頃まで外をウロウロしてました😓流石に私の母も通報してましたよ🙄まあ時間が時間なのであれですが
それにしても4歳はやばいです

• ママ

ママ

4才ですよ…甥が4才の頃なんて私付きっきりで外遊びしてましたよ😅
    その子はお母さんが仕事行ってる間、ばぁばのお家に来てる~みたいなこと言ってました。
    お母さんが彼氏連れ込むから家出されるって、ほんとにそんなことあるんですね😵

• 6月9日
  • るる

るる

私も知り合いの3歳とか4歳のことかと遊んだりしてましたが家の中でさえ目離せなくて怖いですよね😢怪我しても困るし…
    そうなんですね(ó﹏ò。)💦💦だとしてもおばあちゃんちゃんと見て😭って感じですね…今どき物騒だし誘拐、事故、にあっても困るし😭他の方にも迷惑かけてるし…

ドラマのようですよね🥶その子の母親にあったことあるんですけど子供ながらにぱっとあった感じだとあんまりいい印象持たない感じでしたね、他の子供に対しても冷たいしその友達に遊ぼー!と誘いに家に行ったのですがなんで来んの?みたいな感で対応されました‪w‪w‪w‪w

• 6月9日
MT

連絡したほうがいいと思います!
私なら連絡します。
まだ4歳児だし1人では危ない🥺
しっかりしてても親がついとくべきですよね😓
息子さん被害にあってますし人様にも迷惑かけてますし保護者は知るべきだし管理するのが親の責任ですよね💦

• ママ

ママ

連絡すべきか、してもいいのか悩んでこの時間まで寝れませんでした💦
    明日、連絡してみます。
    4才ですもんね。。
    お家どこか知らないけど、すぐご近所だとしても、大きな溝や川もあるし、1人で遊び回る年齢ではまだないですよね💦

• 6月9日
チックタック

私ならまずは警察に連絡します
警察に保護してもらって
家の人に注意してもらいます
それでも治らないなら児相に連絡ですね😂

• ママ

ママ

警察かな?と思ったんですが、あまり大事にしちゃうと田舎だから誰が通報したのか犯人探しされるとこわいなぁ…と思って💦
    警察官の知り合いがいるので、その人に相談はしてみます!

• 6月9日
ふじこ

わたしなら警察にまず連絡します!
1人でフラフラしているし、人の敷地に勝手に入っている、と通報します!

親が良くないのは明白で、その4歳児はただただ可哀想ですが、危険だし周りも迷惑ですからね。

ただ、きっと普通の親じゃないと思うので、🍇さんが通報したことがその親には分からないようにされた方がいいと思います🤔

お庭に勝手にとか色々迷惑行為のこともそうだけど、何より4歳児が1人は危な過ぎる😭
あたしならその年齢を1人にできない😭
絶対連絡してあげてください。その子のためにも😭

はじめてのママリ🔰

警察に連絡ですね…

複雑な過程で家にいるとなにかあるとかで外にいるしかないのかもしれませんね…
可哀想です…

ママ

まとめてのお返事ですみません。

先ほど、児童相談所に連絡しました。
担当の方もよくお話聞いてくださり、調査してくれるとのことです。
やっぱり、4歳児が1人でフラフラは…あぶないですよね💦

甥が4歳の頃はまだ家族が付きっきりでお外遊びしていたし、我が家の近所は溝や川もあるから、いくらしっかりしていても絶対危ないです😵

他所の子だしなぁ…と迷っていましたが、連絡してよかったと思います。
保護者の方が一緒に出て来て、みんなで仲良く遊べたらいいなぁ😊