※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

2歳前後の子供の日課について相談です。起床は7:00か7:30、お昼寝は14:30から16:30、寝かしつけは21時前後で、就寝は22時。寝かしつけに1時間以上かかり、テレビは見ないようにしているが、なかなか難しいようです。影響を受けるお昼寝時間を変えても変化なし。

2歳前後の子供さんの起床時間、お昼寝時間、寝かし付け開始時間、就寝時間を教えて下さい(^^)

我が家は
7:00か7:30までには起床
お昼寝は14:30から16:30 良く寝る時は17:00すぎちゃいます💦
お風呂に20時くらいに入り、寝かしつけ開始は21時少し前で、寝付くのが22時です💦💦

寝かしつけに1時間以上もかかります。泣くわけではなくて、1人で布団の中でゴロゴロしたり歌を歌ったりしてます😭

お昼寝が影響しているのかと思い、16時すぎには切り上げたりしたんですが、変わらず、、、💦ただ寝起きの機嫌が悪くなるだけでした💦
寝かしつけ時間を早めに20時30分頃にしてみたりもしましたが、結局寝付くのは22時で寝かしつけ時間が1時間半以上に伸びただけでした、、、

寝る前はテレビを付けないなどしていますが、なかなかです💦

コメント

deleted user

お風呂の時間を早めるのはどうですか?食事は寝る前の3時間前、風呂は2時間前までに済ませるのがいいと聞いたことあります。
うちは7時半までには起き、昼寝は13時から1時間半!2時間は寝かせないです!
ご飯は17時半、風呂は18時半、布団に入るのは20時前で20時半に就寝してます!
毎日同じ様にはいかないけど、基本はこれです!

  • わさび

    わさび

    アドバイスありがとうございます😊
    私もお風呂は2.3時間前に済ませると眠りに良いと聞いた事があります。

    前は夕飯を17時にしていたんですが、まだお腹が空かないのか夕飯の食べが悪くて、、、💦18時に変更したので、お風呂も遅くなってしまいました💦

    ご飯の時間とお風呂の時間が1時間しかあいてませんが、食後すぐにお風呂に入る感じですか❓

    うちは食事に結構時間かかるので、、、💦

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど、うちはご飯30分で切り上げちゃいます😭少食ですしグダグダ食べさせるのが嫌で😭確かに、17時だとおやつとかの時間からも間空かないし難しいですよね😭

    食べてからは30分あけてお風呂入れてます!

    • 6月9日
  • わさび

    わさび

    切り上げも大切ですね❗️❗️
    ちょっとご飯から調整してみます(^^)💡

    • 6月9日
ちー

7時半起床
13時~15時保育園でお昼寝
21時半までにコテンと寝ます

お昼寝の時間をもう少し早めに出来ると早く寝るかも?ですね☺️

  • わさび

    わさび

    アドバイスありがとうございます😊

    保育園行ってると、疲れてコテンと寝てくれるかもしれないですね!☺️うちは保育園行ってなくて、、、

    お昼寝も13時半か14時くらいに誘っても、寝つきに時間かかって💦酷い時はお昼寝さえも1時間寝かし付けにかかります笑笑
    かと言ってお出かけしたりしてお昼寝ほぼ無しの日も寝付くのは21時半すぎくらいで決して早くなくて、、、

    なかなか難しいですね💦

    • 6月9日
🐷

8時前後 起床
14:30頃から約2時間 お昼寝
21:30から22時の間に寝かしつけ開始
だいたい30分あれば寝ます⑅︎◡̈︎*

日々バラバラですが、だいたいこんな感じです( ¨̮ )︎︎♡

  • わさび

    わさび

    もういっそ、うちも21時半から寝かし付けするのも良いかと思いました💦💦

    寝かし付けに時間かかるのが地味にストレスで😅😅

    • 6月9日
  • 🐷

    🐷


    うちも寝かしつけに時間かかるときありました(><)
    本当にストレスですよね( i꒳​i )
    1時間以上ダラダラ起きてるので最後の最後には早く寝なさい!って怒ってました(¯―¯٥)
    体力ついてきたんだな~って思って、午前中からなるべく外で遊ばせたり、買い物も午前中に行って刺激与えたりして、早くに疲れるようにしてます!

    • 6月9日
き

8時前後 起床
13:30か14時頃〜お昼寝1時間半くらい
21時頃 寝かしつけスタート
22時までには寝ることが多いです。
うちも寝かしつけに結構時間かかってるかなーと思います😅

子供の睡眠リズムってすぐ変わるし、お昼寝しなくなったら夜寝るようになるかなーと思ってあまり深く考えないようにしてます😂

はじめてのママリ

7時半までに起床
午前中にお散歩
お昼寝14時前後から1時間くらい(16時すぎたら起こします)
夕飯17時くらいから
お風呂18時くらいから
19時〜半頃寝かしつけ開始
20時半までには寝てるかな🤔って感じで
基本過ごしてます☺️
うちも1人でゴロゴロしてて時間かかっちゃうので寝かしつけ開始を早めにしてます😅💦

優くんmama

起床
6時半~7時

お昼寝(自宅)
お昼ご飯食べて、遅くても13時半頃までには寝る。
平均2時間(長くて3時間)
私が仕事休みの日は午前中目一杯遊ばせて、ご飯しっかり食べさせるので食後10分もしないうちに抱っこされながら寝ちゃいます。

お昼寝(保育園)
基本30分
自宅と環境が違うので、中々眠れないんだと思います。

夕飯
18時~19時

お風呂
20時前後
ここ数日お昼寝30分が影響して夕方眠くてグズるので、昨日は夕飯時間を少し早めて19時半過ぎにはお風呂を済ませました。

就寝
21時前後
昨日はお風呂の時間を早めたので、20時前は就寝しました。

ちなみにうちの子は生後10ヶ月過ぎるまで毎日毎日明け方4時辺りまで寝てくれず、更にお昼寝もしない子でした。
10ヶ月過ぎてから少しずつ就寝時間が早くなって、1歳には0時、1歳3ヶ月で22時、それ以降は21時前後って感じでした。