※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後6日の息子がいます。授乳量に不安があります。1日400cc飲んでいますが、足りているでしょうか?

生後6日(6月2日産まれ)の息子がいます。

早産で産んでるからなのか最初からあまり飲む子ではなく、入院中にも病院の方から足りてなく、頑張って飲ませてと言われていました。

1回の授乳が60ccの時もあれば、
10〜20ccのときもあります。

1日トータルで400ccは飲んでるのですが、
足りているのでしょうか??

回答よろしくお願いします。

コメント

うちも早産で、上の子は最初そんな感じでした!

体重がなかなか増えなくてもっと飲ませるよう言われてましたが、目安より少ない量でもだんだんと体重が増えはじめたのでそれでOKと言われました!それこそ最初は1日400mlとこでしたよ!

• みみ

みみ

そうだったのですね😢
    この子にはこの子のペースがあるとわかってはいるのですが、入院中にあまり飲めずに黄疸に引っかかりそうになってから、飲む量が気になってしまって…

今のところトータル400飲めていれば大丈夫ですかね?

• 6月9日

退会ユーザー

うちは黄疸も引っかかって治療しました😂

今は母乳ですか?うちは直母だとなかなかうまく飲めてなかったので、搾乳して吸う力が弱い子や低体重の子用の哺乳瓶を使って飲ませてましたよ!それで今までより多少は飲むようになったかなという感じでした。

そのあとは確か生後1ヶ月頃には直母でもちゃんと飲めるようになりました。

• 6月9日
  • みみ

みみ

ミルク多めの混合でやっています!直母だと、乳首の形が悪いらしく、搾乳したものだと飲んでくれるので哺乳瓶であげています!

ちなみに、搾乳はどのくらいの頻度でしていましたか?
    直母で飲めるように毎回吸わせるようにしていましたか?

質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 6月9日

退会ユーザー

搾乳は本当はこまめにした方がいいと思うんですけど、私は面倒くさがりなので一度にまとめて絞って、小分けにして冷凍して、授乳のタイミングで解凍して飲ませてました😅

直母の練習はまず最初は昼間は搾乳した母乳のままで、夜中だけ直母にしてました!それで飲めるようになってきたら昼間も直母にするようにして毎回吸わせる授乳に移行していきました!

• 6月9日
  • みみ

みみ

なるほど!
    たくさん質問したのにも関わらず、丁寧に回答していただき、本当にありがとうございます😢✨

• 6月9日
ちぃママ

5月に生まれた下の娘が37wで生まれ、2128gでした。
娘もなかなか飲んでくれず、飲んでも20しか飲まないとかほとんどでした。
入院中の看護師さんに聞きましたが、トータルで飲めていれば大丈夫と言われましたよ✨
看護師さんによっては「3時間おきに必ずきっちり飲ませて」とか色々と言われましたが💦
あと数日で1ヶ月になりますが、ここ数日でようやく80飲めるようになりました。未だに20しか飲まない時もしょっちゅうあります。
それでも体重測ったらちゃんと増えていましたよ👍

• みみ

みみ

お誕生日近いですね☺️

トータルで飲めていれば大丈夫なのですね!今、トータルで400なのですが、足りていますか?
    うちの子もたくさん飲めるようになってほしいです😢

安心するお言葉ありがとうございます。

• 6月9日
  • ちぃママ

ちぃママ

400飲めていれば大丈夫だと思いますよ👍
    記録したやつを見返してみましたが、娘は生後6日の時400も飲めておらず350がいい所でした😅💦
    12日で1ヶ月になりますが、計算すると大体450~500位プラス母乳でした。
    生まれてから2週間位までは、病院で使っていた小さい哺乳瓶(乳首がSSサイズの乳首よりももっと柔らかいもの)を病院に三本借りて、それで飲ませていました。
    今はSSサイズできちんと飲めるように。母乳も搾乳して飲ませていましたが、最近ようやく直接飲むように。

息子の時もあまり飲まない子で心配でした。ある程度大きくなってからガッツリ飲むようになり、かなりでっかい子になりましたよ👍✨

その子その子のペースもあるので、飲みむらはあると思います。頻回になったり、飲まなかったり…。
    少ない量でもちゃんと大きくなってるので大丈夫ですよ(・∀・)うちの息子が証拠です(笑)

• 6月9日
  • みみ

みみ

わざわざ見返してくださったのですね😢ありがとうございます!!

いつか直母で飲んでほしいなと思っていたので、とても励みになる言葉をありがとうございます😭
    この子のペースで一緒に頑張りたいと思います!

• 6月9日