※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなたのママ
妊娠・出産

姉が不妊で苦しんでいる中、私が妊娠し、2人目も妊娠。家族に反対されるかもしれない。説明するのが難しい。

批判覚悟で書きます。

私は2歳上の姉がいます。子供が欲しいため早めに結婚したのにも関わらず3年の不妊で、体外受精もダメで、授かる確率が低いと言われていました。
そんな中私が妊娠。
きっと凄い辛かったと思います。
なのに、車がない私に妊婦健診や、陣痛から出産までそばに居てくれました。そして、誰よりも息子を可愛がってくれてます。

なのにまた私が先に妊娠。
これは裏切りですか?
きっとまた悲しい思いさせますよね。
妊娠してるのは旦那しか知りません。(まだ初期の初期)
家族にきっと反対されます。
お姉ちゃんが妊娠してないのに何を考えてるんだと、、、
でも私も2人目欲しくて、ゆったりと妊活を始めたら1ヶ月でできてしまって、
妊娠してるのがわかった時はすごく嬉しかったです。
でもどんどん不安の気持ちの方が大きくなってしまって、、、、
どう説明したらいいか、わからなくなってしまいました。

コメント

ももんちゃん

私がお姉さんの立場なら産む順番や不妊のこと関係なく普通におめでとうと思うし、助けてあげられることはしてあげますよ🙌

もし仮にお姉さんが辛い思いをしたとしても、せなままさんや、お子さんのためにしてあげたいと思ってやってくれていることなら有り難く受け止めるといいと思います。

そこで遠慮したり、気を遣ったりするとお姉さんの気持ちが余計辛くなると思います。

• あなたのママ

あなたのママ

そうですよね。余計に気を使った方がダメですよね。
    ありがとうございます。
    安定期くらいに話してみたいと思います。

• 6月9日
ママリ

ご家族は誰も反対なんてしないと思いますよ。確かに近すぎる間柄だからこそ、辛いのもあります。
ですが、せなままさんの人生なんですから、妊娠する時期について身内がとやかく言う権利はないかなと思います💦

• あなたのママ

あなたのママ

そうですよね、、、、、
    ありがとうございます!

• 6月9日
おもち

お姉さんの気持ちはわかりませんが
隠される方が
何倍も辛いと思うので
時期をみて伝えます🥺🥺🥺

• あなたのママ

あなたのママ

隠した方がいいのかなとかも考えてしまいました。

• 6月9日
🎀Hinamama🎀

せなままさんのお姉さんの話聞いてるとそんな性悪なお姉さんには思えません😖から例え心の中ではちょっと悲しいなと思っていても一緒に喜んでくれるだろうなと思いましたよ🥰
家族の皆さんもそんなおめでたいことに反対や批判しないと思います!

• あなたのママ

あなたのママ

お姉ちゃんはほんとにいい人で、旦那さんともラブラブですごく理想の夫婦というか、憧れというか。とにかく大好きなんです。
    安定期くらいに話してみたいと思います。!

• 6月9日
✩︎

裏切りなんかじゃないですよ!
こればっかりは仕方のない事だと思います。

• あなたのママ

あなたのママ

ありがとうございます😭

• 6月9日
piano

不妊歴が長かった者です。

もし姉妹が先に妊娠をしたとしても、その妊娠を否定したり辞めろと思う気持ちは持たなかったと思います。

親友が先に3人の子供を授かった時も素直に嬉しかったです。

他の誰かが子供を授かったって、嫌だったり辛かったりしたのは、子供の愚痴(子供なんか産むんじゃなかったなど)を聞かされた時は凄く辛かったし黒い気持ちにもなりました。

そうではなくて、幸せな妊娠であれば羨ましいという気持ちは膨らむでしょうが、良かったねって気持ちも大きいです。

受け入れるのに時間がかかることもあるかもしれません。
けど、可愛い妹の大切な妊娠を悪く思うことは無いです。

私だったら、自分のせいで妹がくるしんでいる方が辛いですね。

• あなたのママ

あなたのママ

コメントありがとうございます!

ほんとですか?😂
    そうであればいいのですが、きっと姉は辛い気持ちを隠します。
    1人で背負って。
    と思うとほんとに辛くて、、、

• 6月9日
  • piano

piano

お姉さんへのお気遣い、せなままさんは優しい方なんだと思います。

せなままさんのおっしゃるように、お姉さんはお気持ちを隠されると思います。
    そうすることで自分の心を守ることも出来ますし、あなたとの関係も守りたいでしょう。

お姉さんのことを思われるのであれば、いろいろなことを言うよりも『子供を授かって嬉しい』と自分の体とお子さんを大事にされてください。

いつかお姉さんにも命が授かった時に、一緒に喜んで貰えたら、お姉さんはそれで嬉しいと思いますよ。
    「あの時本当はね…」なんて胸の内を話してくれるかもしれません。
    その時にお話しをきいて、気遣いの言葉をかけてあげても遅くはないですから。

今はご自分とお子さんを大事にされてくださいね。

• 6月9日
はじめてのママリ

批判なんかないですよ!
お姉さんはたくさん悩まれてつらい思いをされているでしょうが、家族が反対なんてあるのでしょうか?
もうお腹には赤ちゃんがいますから、できてしまってと言うのは可哀想だと思います💦
赤ちゃんは本当に授かりものですし、初期の初期ということなのでまだ報告しなくていいと思います。
私は1人目でも安定期に入る頃まで家族に言いませんでした。
正直に話されたらいいと思います!
2人目が欲しくてきてくれたなら今がタイミングだったのだと思います。

• あなたのママ

あなたのママ

ありがとうございます。
    お腹の赤ちゃんに酷いことを言ってしまいました。反省です。

• 6月9日
ゆき

安定期に入ったらでいいんじゃないでしょうか?

• あなたのママ

あなたのママ

• 6月9日
み

私が姉で、妹が先に出産しました!
まだその時は未婚でしたが…💦

妹は私に気を遣って妊娠してることを少し隠してました😣
複雑な気持ちもありましたが、隠されてる方が悲しかったです😭
お姉さんのお姉さんにしか本心はわからないですが、隠されるのが1番悲しいし、寂しいと思います💦

• み

何か文章おかしくてすみません💦
    お姉さんの本心はお姉さんにしかわからない
    です!
    ちなみに妹の子供はめちゃくちゃかわいくて、アホみたいに貢いでましたよ(笑)
    今でも貢ぎたいぐらいです😂

• 6月9日
  • あなたのママ

あなたのママ

私も隠そうかなとか考えてしまいました。赤ちゃんにも失礼ですよね。

• 6月9日
さく

私の母の話ですが、お姉さんは子供がいません。詳しく聞いたことはありませんが不妊だったと思います。

私は2人姉妹ですが、どちらも小さい頃からこの歳になってもかわいがってくれていた記憶があります。習い事の発表会に来たりなど、誕生日プレゼントを買ってくれたり…

家庭環境はわかりませんが…きっと祝福してくれるも思いますよ!(^^)

• あなたのママ

あなたのママ

コメントありがとうございます。
    そうなのですね!

• 6月9日
あや

こればかりは年齢順というわけにはいきませんよね。妊娠出産は本当に奇跡だと思います。それは、辛い治療を経験しているお姉様が一番よくご存知だと思います。
時期を見て正直に伝えるのがいいと思います。喜んでくれるような気がしますよ。

• あなたのママ

あなたのママ

そうですよね、、、、
    安定期くらいに話してみたいと思います。ありがとうございます!!

• 6月9日
はちぼう

不妊治療してました。妹が先に妊娠したとき、やっぱりショックでした。なんならちょっと泣きました。
でも気を遣われて報告されない方が余計に悲しいです。妹には気を遣ってほしくなくて不妊治療してたことは今でも言ってません。今後も言うつもりないです。
姉妹なので私は余計な気は回してほしくないし、回したくないです。
素直に報告された方がいいと思いますよ☺️

• あなたのママ

あなたのママ

そうですよね、、、お金も余分にかかり、いつ終わるか分からないのに、痛い思いを何回もして、、、
    ほんとに不妊治療している方は尊敬です。
    ありがとうございます!!

• 6月9日

お姉さん、優しい人ですね。

でも、せなままさんが気を遣ったり、気にすることはないと思いました…
裏切り?違いますよ。

家族が反対したら、それは家族の考えかたがおかしいです。
新しい命が宿ったことはおめでたいことです。

お身体を大切にしてください。

• あなたのママ

あなたのママ

お優しい言葉ありがとうございます。
    息子を妊娠した時、親に姉の気持ちもわかってあげてね。と言われました。
    言われなくてもお姉ちゃんが辛いことはわかっていたし、何度もごめんね。と言いました。
    でも口下手だからか上手く伝わらず、汗
    ありがとうございます!

• 6月9日
まっこ

私は三姉妹の長女なんですが、三女が結婚7年くらいになりますが未だに赤ちゃん授かれていません。
妹も排卵しにくく、義弟も精子少なめみたいで…人工も体外もやったみたいですが成功しなかったようです。

私は子供4人ですが、正直4人目の時は言うの迷いました。
3番目の子が未熟児で悲しい結果になってしまい、もう二度と子供は生まない…と言っていたのにまた妊娠。
自分はなかなか授かれないのに何でお姉ちゃんばっかり‼️となるのではないかと。

母ともう1人の妹には事前に伝え、相談したら…
『家族だもん、怒ったりなんかしないよ。あの子は大丈夫だよ』とは言われましたが、それでもどう伝えたものかとしばらく悩んでしまい…💧
可哀想がってたわけではないのですが、嫌な思いをさせてしまうのではと…どんな伝え方でも複雑だとは思うけど、少しでも嫌な思いさせたくないと考えてしまってなかなか言えずにいました。

でもあるとき『お姉ちゃん妊娠してる?お腹…』と聞いてきて、思わず『あ、うん…実はそうなんだよ。○○(亡くなった3番目の子)のこともあったから早くに伝えるの怖くて、まだほぼ誰にも言ってなかったんだけど…』(←嘘ではなく)と言うと『やっぱりね…何かふっくらしたと思ってたよ』と。

強がりなのか何なのか分からないけど、よかったじゃんと祝福してくれました。
悩んではいても、こればっかりはどうしようもないよね~と言っていたこともありました。

ご家族も反対はしないですよ。
別に兄弟の上から順番に…とか決まりがあるわけではないですし。
安定期に入ってからさらっと伝えたらいいと思います。

• あなたのママ

あなたのママ

そうなのですね、、、ありがとうございます!安定期くらいに話してみたいと思います。!

• 6月9日
島ぶぅ~

もし私が妹に気を使われすぎたり、申し訳ないと思われていたら、嫌かもしれないです。
お姉さんもきっと妹の幸せを喜んでくれると思いますよ!
じゃなかったら、息子さんが生まれた時点で息子さんと会ってないかも。誰よりも可愛がってくれているのであれば、妹の子だから可愛いし、妹の子だから大切なんです。
私も7つ下の妹が先に子ども産まれましたが、めちゃくちゃ可愛かったです!もし自分に子どもが出来なくても妹の子が居るから幸せだなと思ってました。

• あなたのママ

あなたのママ

そうですよね、、、ありがとうございます!安定期くらいに話してみたいと思います。

• 6月9日
うーたん

裏切りでもなんでもないですよ

あくまでこどもは授かりものであって神のみぞ知る、です

お姉さんやご主人の体質
タイミングなどいろいろあります

あまり深く考えず、体調のよいときにお姉さんに会ってご報告されてはどうですか??

• あなたのママ

あなたのママ

そうですよね、、、ありがとうございます汗安定期くらいに話してみたいと思います。

• 6月9日
ふじこ

伝えるときのテンションや言い方は気をつけた方がいいと思いますが、ご家族誰も反対はしないのではないでしょうか😌

確かに悲しい気持ちにはなるかもしれないし、ご両親も複雑な気持ちになるかもしれませんが、せなままさんが気を使いすぎることで、お姉さんが妊娠難しいことを強調しているようで、そっちの方が良くないと思います。

仲のいい姉妹なのでしょうが、お姉さんの境遇や悲しみをせなままさんが背負う必要はないと思いますよ。
妊娠がわかったときの嬉しい気持ちのまま、せなままさんから報告してあげましょう😊

• あなたのママ

あなたのママ

そうですね!伝え方特に気をつけたいです。ありがとうございます!

• 6月9日

私は第一子弟の方が先に産まれ、私は不妊治療真っ最中でした。義妹にも当たり障りなく接していました。私はその後体外受精で授かり早産、障害ありで産みました。
第二子も弟の子が先に産まれ、その間私は体外受精で3回流産しました。1月1日に家族で集まった際に新生児の従兄弟に初対面しましたが、ちょうどその日の朝に採卵してきた私としてはちょっと辛かったです。
お姉さんも複雑な気持ちだとは思いますが、気を遣われる方がずっと傷付くので、はしゃいだりせずストレートに伝えれば良いと思います。

• あなたのママ

あなたのママ

ありがとうございます!安定期くらいに話してみたいと思います。

• 6月9日
mama0-0

せなままさんが自ら『検診送ってよ!!』とか『出産、陣痛の時も付き添ってよ!』って無理強いしてるんですか???それなら最低ですけど姉から寄ってきてくれてるならあなたのこと好きだからそうしてくれてるんだと思います。
お姉さん本人にまず2人目妊娠を伝えて、でも実際お姉さんが辛い中だし素直に喜べない自分もいると伝えてみてもいいのかなって。
きっと、なんで自分には出来ないんだとか心の中では落ち込む時もあると思うけどそんなお姉さんなら言わないと思う。
ただそのせなままさんの他家族ですよね。
反対って…。
それはおかしいですよね。

• あなたのママ

あなたのママ

いえ、私は歩くのが好きなので、自分でどこでも行く派なのですが、後期になってお腹がすごく張ってしまって、お姉ちゃんがいつも送迎してあげると言ってくれて、一緒にエコーも見てくれて、、、、

• 6月9日
ふじた

家族に話す前に、素直にお姉さんと一度お話と報告をしてみてはいかがですか?親に話してチマチマされるよりも、先に話してくれた方が嬉しいと思います。それに素直な気持ちを話し合えばそんな不安も消えると思いますよ

• あなたのママ

あなたのママ

そうですね!2人っきりで話してみたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 6月9日