※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の寝かしつけです。ノイローゼになりそうです。私の耳を触らな…

2歳8ヶ月の寝かしつけです。
ノイローゼになりそうです。

私の耳を触らなければ寝れない。
首も顔も。
どんだけ爪を切っても痛い。
おかげで首は湿疹だらけ。
耳は血が出る。

他のものに替えようとしてもだめ。
トントンも人形も柔らかいものも歌もハグもだめ。

こんな日常が1年ほど続き
シングルで私しか寝かしつけできないので
ノイローゼ気味になってしまいます。

日々の積み重ねで
今日特にしんどくて。
イヤイヤ期なのもあるし。
首を触られると汗で余計にかぶれて痛くて
でも、痛いからやめてね、ここならいいよと
言ってもギャー!と叫ぶ。泣く。
寝たかなと思っても少しでも動くと起きる。
寝かしつけも最初から。

こんなに可愛いのに寝かしつけの時間が苦痛です

どこにもぶつけられないので
早く寝て、早く寝てと思いながら
ひたすら泣いてます。
耐えてる時間は動けないしスマホも触れないし
地獄の時間と思ってしまいます
もっとスキンシップの時間と思って
幸せな時間にしたいのに。

涙が止まらなくて過呼吸にもなってしまいました。。
もうしんどいです

コメント

ママちゃん

大丈夫ですか?
お疲れ様です。

一度お子様に傷をしっかり見せてあげてはどうでしょうか?
触ったらいけない。ではなく、ママの耳・首、今こんなになっていて、とっても痛いと。
見ずに説明されただけでは納得していないのかもしれないし、そこに触れることで安心感を得ているのは間違いないと思うので、傷が治るまでは違う寝かしつけをする事を約束してみてはいかがでしょうか?
また、傷の部分にカットバンを張るなどして少し大袈裟に見せてみる。
2歳8ヶ月。まだまだ小さいですが、言っている事は何となく理解はできるはずです。
バックハグはどうでしょうか??
手と手をそっと握ってあげるとか。

触れないことへの謝罪と、触らない事を約束できたらしっかり褒めてあげて、寝る前には必ず今日は●●して寝ようねと一緒に決めてから寝かしつけをしてみては?

もしかしたら何か不安なのかもしれません。
ママの一部に触れているのが落ち着くのでしょうね。
無理のない程度に寝かしつけてあげてくださいね。
お子様もママもゆったり休めますように。。

• misaki

misaki

支離滅裂な文章なのにありがとうございます
    書いてくださってることはほぼほぼ色々試したのですがだめで…
    でも明るいところで傷をみせるというのはやったことがないのでやってみます!
    ありがとうございました…😣✨

• 6月8日
  • ママちゃん

ママちゃん

同じような経験があれば、まだ良きアドバイスができたのかもしれませんが、力になれずすみません…
    傷を見せたら、ママのここ痛いから、ヨシヨシしてほしい。というのもいいかもしれないですね。
    ダメというよりは、ママ困っているから●●して欲しい…と。
    育児は分からないことだらけで模索してもしきれないですよね。

お子様が寝たら、ゆっくりひと息ついて下さいね。

• 6月8日
  • misaki

misaki

こまってるって言い方いいですね。やってみます!
    話を聞いてくださってるだけでなんだかスーッとラクになれました…!ありがとうございます。😢

• 6月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

痛いとイライラするし、叱りたくなったり、こっちが泣きたくもなりますよね。
    もし私が経験しても気持ちは同じだと思います。
    叱らないなんて難しいけど、こどもはママが困っていると心配になると聞いた事があります。
    うまくいくといいです゜:。* ゜.
    少しでも楽になれますように。

• 6月9日

うちの子も耳や顔を触らないと寝れません…
やめてと言ったら泣き叫ぶのも同じでお気持ち分かります💧

下の子出産する前は卒乳してからずっとおっぱいや乳首を触っていないと眠れなくてそれが不快感すっごくて本当に我慢出来なくて怒鳴って怒ったり手をはたいてしまったりしてました💦その頃に比べたら今はそこまで不快感はありませんがそれでも不快です…
血が出たり傷になったりはしていないので私より辛いですよね😭
私は無理やり耳に手を移動させたり頬のとこにあるホクロをカリカリされるのが痛いし嫌でそれをされると嫌 痛いと言うとやめて耳にしてくれます💦
最初の頃は泣き叫ばれましたが諦めずそこ痛い 嫌だと強く言い続けました😭
あとは触り始めたら同じところを同じようにやり返してました💦

• misaki

misaki

同じ方が😭月齢も同じですね。
    不快感すごいですよね…拒否反応というか、体が受け付けないというか。
    私も嫌だよーって態度に出してしまう時あります…
    わかりますカリカリカリカリ同じところをするんですよね。あれ本当痛いですよね
    私もなんとか二の腕や手を握ってもらうのに変えようとしていますがなかなか😔
    娘は私が拒否して何度も泣かせてしまって疲れて寝てしまうので毎回かわいそうでつらいです。。
    保育園の先生には、耳をやめさせたところで爪を噛んだらら指をすったり他に移行するだけと言われました💦
    なにかいい方法ないですかね…

• 6月9日
ママリ

それはたいへんですね💦🙀

うちの子は夜は寝るよーと言うと遊びたがってダメなので、絵本読もうと声をかけて読んでると寝るって流れなんですが・・このやり方はどうでしょう?

寝かしつけ、だと思うとmisakiさんも苦痛でしょうし、お子さんもママを触りたいだろうし・・・😩

• misaki

misaki

絵本も試したのですが普段から絵本を読み始めるとチガウ!といって絵本を叩き飛ばされて終了…なのです😭

なんとかいい方法を探したいです😣

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

やっぱり試されてましたか💦

他の方の助言で改善出来てますか?🥺

YouTubeの眠くなる音楽ももちろんダメですかねぇ😢

• 6月11日
しほ

お疲れ様です😊
うちの娘も同じで、赤ちゃんの頃から、4歳になった今も私の耳を触りながら寝ています。
うちもシングルで私しか寝かしつけする人がいないので、毎日毎日苦痛で、可哀想と思いながらも拒否することもあり、なんとか寝かしつけています💦未だに夜中何度も起きますが、その時も耳を求めてくるので、こちらも寝れずついイライラしてしまいます。

ですが、4歳になった今は以前に比べると大分耳を触る頻度は減りました😊以前は毎日、途中で起きる度に毎回でしたが、今はたまにになりました。毎日毎日、ママの耳が痛いから辞めてほしいと言い続けたか効果かな?と思ってます。
先が見えずしんどいと思いますが、地道に言い続けることかなと思います💦

• misaki

misaki

4歳の今もなんですね…大変ですね😢
    イライラしたり拒否したりめちゃくちゃわかります。

耳が痛いからやめてねとは毎回伝えているのでこれからも続け用と思います!

• 6月11日
みぽち

お疲れ様です!
うちの子は毛布やタオルケットのタグを触って寝ます!
それまではトントンしたり抱っこで私しか寝かせられなかったんですが…タグ発見してからはタグでいけてます!
「引っ張ったらダメよ~」ってわざと言ってタグを意識させるようにしました!

• misaki

misaki

タグですか!やったことないので今日早速やってみます😊
    引っ張ったらだめよーというの、すごいいいアイデアですね!

• 6月11日

「子育て・グッズ」に関する質問