※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
家族・旦那

お食い初めや初節句、誕生日などの行事は何回もやるものではないので、…

お食い初めや初節句、誕生日などの行事は何回もやるものではないので、関係が良好であって実家義実家ともに家が近ければ両家呼んでみんなで店や自宅でするのが筋ですよね?(万が一断られるとしても声は必ずかける)どちらかの実家が遠ければ、その行事に合わせて来てもらって一緒にやるか、難しければ近い方の祖父母とのみやるけど写真や動画などを送るって感じでいいんですよね?

私は実家が近くて義実家が遠方(高速5時間弱)、実妹1(産まれたばかりの子持ち)は実家義実家とも近いです。今度息子の1歳誕生日パーティをやりますが、当日は夫と3人で、日を改めて実家で実父母と実妹2(独身)とパーティすることになりそうです。実妹2が甥っ子Loveで、パーティがしたくてたまらないようです。それはいいのですが、実妹2の家族(実妹2、旦那、子ども)もそのパーティに呼びたいと言います。でも、呼ぶとしたら実妹2の子どもの誕生日が来た時に同じようにしなければいけませんよね?実妹2は義実家が近いので、誕生日パーティも実家と義実家でやりそうだなーと思い、私としては、私たち家族とは違って向こうの義実家が近いわけだから、実妹2家族は息子の誕生日パーティには呼ばなくてもいいような気がしています。むしろ私たちと実父母だけでやるつもりでしたが、何せ実妹2が首を突っ込んでくるので…祝ってもらえるのはありがたいのですが、いろいろと巻き込まないで欲しいと思っちゃいます💧まとまらない文章で申し訳ありませんが、私は実妹1の家族を呼ぶのは彼女たちにとって迷惑だと思っています。長文失礼しました。ご意見お聞かせください(>_<)

コメント

ママリ

祝って貰えるのなら、来てもらったらいいのではないでしょうか😃
妹さんのお子さんの誕生日にも「ぜひ来て!」と言われて行けるようなら参加すればいいし、行けないようならお祝いをちょっと奮発すればいいし。
全ての家族の状況を会わせるのなんて無理ですから、妹さんの義実家のことまで考えなくていいと思いますよ。

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます💓
    なるほど。わかりました。考えすぎかもしれないですね💧私の性格上ぜひ来てとは言いづらいので、向こうが行きたいと言ってくれたら来てもらおうかと思います。

• 6月9日
ままり

誕生日も、ワイワイやるのも小さいうちだと思いますよ🙂私なら今回だけ呼んで今後はもう夫婦と子供だけでやります。

行事を全て両家に声をかけるのが筋て訳でもないですし、、、
どっちを呼んだ呼ばないでややこしいので私たち夫婦は全ての行事は夫婦のみで両家には写真送ったり後報告ですよ🙂

自分たちの子供なので自分たちのペースで好きなようにやります🙂
義理妹の子供の誕生日もやらなくてよいし気になるならプレゼントあげてはどうですかね?

• チューリップ

チューリップ

確かにそうですね。ファーストバースデーなので来てくれる人みんなを招待してワイワイするのもありですね。来年からは家族だけでやったらいいですしね。
    そうなんですね。近ければ声はかけるものだとばかり思っていました💧ちょっと考えすぎたのかもしれません。

• 6月9日
にゃんこ大戦争

我が家は両実家が同市内で、車で15分程の距離ですが、第一子長男のお食い初めは私達夫婦のみで自宅アパートでやりました。
義両親にどうするか聞いたら、「そんなかしこまらないで、家で自分達でやればいい」と言われたので。
私の両親は、外孫の行事には参加しない方針のため、声もかけませんでした。

そして両家どちらも写真や動画は送ってません。
送ってほしいとも言われてません。
後日実家に遊びに行った時に、こんな感じでやったよ〜とスマホで見せた程度です。
当時私の両親はガラケーだったので、容量や通信費の都合で写真も動画もほとんど送らないでいいと言われていました。
義両親も当時から今でもずっとガラケーだからか、長男が産まれてから写真も動画も一度もお願いされてません。

初節句と誕生日は、たまたま長男が5月生まれなので記念にお店でやっておくかと義両親に言われたので、一応私の両親には声をかけたら「そういうことならせっかくだから出席しようかな」と言ってくれたため、両家揃ってお店でやりました。
でも、その提案がなければ祖父母を呼んで誕生日パーティーを開く予定は全くなかったです。

そんな感じなので、次男の時はお食い初めも初節句も誕生日も、祖父母には何のお伺いもしてないです。

孫の記念には両家呼ぶべきとか、みんなで集まってやるのが筋とか、そんな決まりは全くないと思います。
それぞれの家庭の価値観ややり方、事情があるので。
ご自分だけの価値観でアレコレ悩んでいるよりは、実妹1さんの考えを聞いてみた方が早いと思います。
実妹1さんは、そこまで誕生日会で親戚で集まることにこだわりはないかもしれないですよね。

• チューリップ

チューリップ

そうなんですね。決まりといいますか、声はかけるものだとばかり思っていました。距離が近いのならなおさら。
    聞くのが早いですね。勝手に自分の考えで遠慮してしまっていました。実妹1に聞いてみて、来てくれるようならお願いしようかと思います。

• 6月9日