※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
家族・旦那

夫の愚痴について付き合い方を一緒に考えて欲しいです。夫はかれこれ2年…

夫の愚痴について付き合い方を一緒に考えて欲しいです。

夫はかれこれ2年毎日のように職場を転職するかどうか愚痴ってきています。

正直私はそれを聞くたび不安で、ため息がでそうです。

今の職業のお給料がいいため転職を悩んでいて、毎日なので「そう言って2年になるから転職するつもりないんじゃない?」と言うと

「俺は一家の大黒柱だから迷うのは当然だ」「家族のことを思って転職しないでいる」と言ってきます。

確かにそれはあると思うし、わかる、凄く私も不安だしわかるのですが、2年、、、毎日。。。

私もパートをしてます。今後正社員になるため転職予定ですが、まだ決まってないので強くも言えません。

不安になるからそろそろ決めたときにだけにして欲しいと言うと、お前は現実から目を背けてる、責任がちがう!と言われます。

確かになのですが、現実から目を背けているわけではなく、本当に2年辛いです。聞くたびに不安です。。

今日もさっきまで転職するかどうかの話をしてきました。
私が「転職したら?」と言うと「お前は勝手でいいよな」といわれ、「転職しないんでしょ?」と言うと上に書いたことを言われます。

聞いても聞いてもで2年です。

夫に「2年も言ってる」というと、他の家庭もみんな話してること、当然の話題だと言われました。

夫は大学出てずっと同じ場所で働いてるので勤続年数で言うと10年近くなります。

今後どう聞いてあげるべきでしょうか?一緒に悩まないと呆れられ困っています。

コメント

はじめてのママリ

なぜ.転職しようと考えてるんですか?

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

そうですよね💦すみません💦理由としてはこれ以上の個人の成長が見込めなくて、仕事内容がマンネリ気味、たまに来る上司がワンマンでそれに疲れたみたいな感じです。

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜🤔
    その理由なら勿体ないかな?
    って思います💦💦

• 6月8日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

成長しないことに不安を覚えてる感じがしてます💦
    これ以上役職的にも上に行くことができないので、不安なのかと😓個人的にも勿体ないと思うのですが、本人が悩んでいるのでなんともいえなくて、、、返答ありがとうございました!

• 6月8日
mama

マイホームなどは購入済みですか?
まだなら購入してから転職の方が良いと思います👍笑

2年間も毎日聞き役お疲れ様です😢
あんまり本気にせず、なるようになると思っているのが1番いいように思います。

うちも息子妊娠中に転職したいと言われました。
その時妊娠15wでしたが、私は身体の都合で入院中。どうやったって働けないから、せめて退院するまで待って欲しい、あと1ヶ月だけ頑張ってみない?などと言ってましたが、後々転職する時(入院中の相談から1年後くらい)に「あの時おめーが引き止めたから無駄な時間過ごした」と言われ、義理親も合わなきゃ即辞めろという考え方だったので、義理親から「なんでさっさと辞めなかったんだ」と旦那「嫁がやめるなっつったんだよ」とフルボッコくらったので、もう何も言いません😊
え?私が悪いの?ってポカーンでした🤪
私は親から「研修期間の3ヶ月頑張ったらまた変わるかもしれないから、そこまで頑張ってみたら?」と言われてたので、義理親も更に苦手になりました👍

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

マイホームは購入済みです!

なるようになりますかね😭

mamaさんも妊娠期間から大変でしたね💦私もちょうど妊娠したくらいから言われていたのでお気持ちお察しします💦

責任自分で取れないから共犯者というか、責任転換できる人が欲しいんだろうなと文章思ってて感じました💦

• 6月8日
きょん

うちもかれこれ2年以上言ってます。
妊娠中とか本当に不安でした…
ちゃんと出産できるかな…とか育てれるんかな…とか。

うちでは毎日ではないですが、その話題になると、
『今どんな仕事見てるん(探してる)』
とか、
『転職するのに重きはどこ?』
って聞いて一緒に見るようにしてます。
こっちゃんママさんも不安はもっともだけど、旦那さんもきっと『転職をしたい』というからにはなにかしらの原因と不安があると思うので…

我が家も私がパートなのでカツカツですが、本気で夫が転職したいなら止めはしないです。
が、決まってから辞めてとは常々言ってます。

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

私も妊娠期間から言われているのでお気持ちお察しします💦本当、育てられるか心配になりますよね💦

なるほど、一緒に見るのはいいかもですね!一度一人で勝手に転職先リストアップしたら目も通してくれないことがあって辞めちゃったのですが、一緒にやるのはいいかもです!

私も本気ならこっちも本気で協力したいのですが、転職の意志もなかなか見え隠れみたいな感じなので難しいですね😔

返信ありがとうございました!

• 6月8日
ラテ

ただただ聞いてほしいって言うのもあるのかもしれませんね🤔
主様もお話を聞いていて疲れてしまうかと思いますが『家族の為にお給料のいい仕事を続けてくれている』と思えばとってもありがたいことだと思います😊✨
じゃあとりあえず辞めるわ!!ってなったりしたら主様はすぐにでも正社員で見つけに行かないといけなくなるかもしれませんし😖
大黒柱だからこそ、転職するなら良い条件じゃないといけない、時期、場所など考えることはたくさん、でも仕事で疲れていたらなかなか職探しまで手につかなかったり…でも転職したい…から主様に毎日のように愚痴る😂
どうしても辛いようであれば、主様が転職先の案を出さしてみてはいかがですか?🤔
もし今より良い条件がなければ『そうは言っても、調べたらなかなか今より良い条件の仕事なかったよ』と言えるし、良い条件の仕事があるのに転職しないのであれば『せっかく良い条件の仕事があるのに転職しないなら、この先も転職しないと思うよ』と今よりも強く言えると思います😊