※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

義実家が原因で離婚って聞くと、どう思いますか?我慢が足りないとか思い…

義実家が原因で離婚って聞くと、どう思いますか?

我慢が足りないとか思いますか?🌀

実母も円形脱毛症になるほど義実家との関係に悩んでいました(同居でした)ですが離婚せず、最終的には同居解消して落ち着きました。

そういう事を聞いていたので、自分が義実家との関係がつらく耐えられないからと離婚を考えているのが弱いのか我慢が足りないのか悩んでいます。
でももう義母に会いたくもないし話もしたくないし同じ墓に入ると考えるだけで嫌で仕方ないです。

夫に対して愛情はあります。
父親としてもとても娘を大切にしていますし娘もパパ大好きです。でも義実家の事となると影が薄くなるというか、本人も義母が怖いのか盾になってはくれません。

家も買ったし(先月末に新居に引越しました)
私が我慢すれば、と思う気持ちと
義祖母や義母が死ぬまで苦しく辛い思いをしなくてはいけない、なぜ私が我慢しなきゃいけないのか?とムカつく気持ちがせめぎ合っています。

コメント

おと

我慢が足りないとは思わないです!

よっぽど義実家がイカれてた?というかおかしかったんだなぁ…って思います😅

離婚って軽々しい気持ちで出来る物じゃないし、それをも超えるほどの事があったんだなぁ…と。

• mimi

mimi

そうですね…今までは我慢出来てました。でも今回、プツッと糸が切れたというか、なんでこんな目に合わなくてはいけないんだろう…って思って、離婚を考えるようになり、夫と話し合いをしている所です。

• 6月8日
🐻🐢🐰

「夫婦関係が良好で子煩悩な夫だけど義実家が原因で離婚」とだけ聞くと我慢が足りないとは思いませんが、何で?とただただ疑問にはなります💦

同居ではないんですよね?そんなにやばい人たちなんですか😭?大丈夫でしょうか…

• mimi

mimi

同居ではないです。
    結婚当初は2世帯にしたがっていましたが、色々あり断ってから関係が悪化しました。服装をバカにしたり母の日を送り返してきたりアパートに義祖母と結託して怒鳴り込んできたりします。アンタは人としておかしいとか私の実家のことを悪く言ったりしてきます…

• 6月8日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

それは私も離婚を考えるレベルです…頭おかしいのは義母さんですね。
    ご主人は離婚話を持ち出したとしてもmimiさんの盾になってはくれないのでしょうか?怒鳴り込んでくるって娘さんにとっても悪影響ですよね😭

• 6月8日
  • mimi

mimi

人に対して常識がないと言う割に、貴方はどうなんだ、と思うことが多く(贈り物を送り返すのもそうですし)
    そうですね。どちらも大切って感じです。恐らく。
    怒鳴り込んできた事で、もう無理だ、となりました。
    床に正座させられて、私は何してるんだろうって思いました。
    娘は可哀想になるくらい大泣きで…娘にとっても良くないな、と思いました

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の妊娠中に義実家と色々あって、離婚するべかなーとまで考えていました。
けど、旦那の事は好きやったし、旦那に義実家と関わりなくそって言った時に、旦那もそれで同意してくれたので、離婚は違うなってなりました。
そこで旦那が、味方してくれなかったり、関わり無くしてくれなかったら離婚してたと思います😅

って言いながら、色々あって今ではたまに会ったりしてますが、やっぱり会う度イライラする時もあるし、子供と会わせたくないと思うこともあります😥

• mimi

mimi

旦那さんが味方になってくれたら、離婚は考えないですよね。私も、夫が守ってくれていたら、離婚なんて考えなかったと思います

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味方にはなってくれない感じですか?

• 6月8日
  • mimi

mimi

そうですね
    ひとりっ子なので親を蔑ろにできないって感じです。
    私だけ会わないのもダメみたいです。お正月から5月までの間、夫は子供と用があり2回実家に行きました(近所です)私は2回とも行かなかったのですが、なんで嫁が来ないんだ!と激怒してたらしく、空気が悪くなるし娘が泣くから(私がいないから)来て欲しい…って感じですね

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに、思ってること話して、それでも義実家とは付き合ってくっていうなら、私なら離婚します😥
    ほんとに、こっちの辛さわかってほしいですよね。

• 6月8日
  • mimi

mimi

引越しもあったのでうやむやになりかけてましたが、うまく言えないしLINEだと伝わらないと思い手紙に書いて渡しました!それでも分かってくれないなら、もう仕方ないかな、とも思います。とても悲しいですが、、、

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後は旦那さん次第ですよね😥
    mimiさんがしんどくならないように、決めてくださいね!

• 6月8日
  • mimi

mimi

自分の我慢が足りないのかと思って、本当に苦しくて、でも親にも誰にも言えなくて…
    質問してよかったです
    あとは夫の返事を待ちたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月8日
モンブラン

私も時々離婚したらこの人たち(義実家)と会わなくて済むんだよなぁと本気で思います。
なので、我慢が足りないとか思わないですよ💦

• mimi

mimi

ありがとうございます!
    気持ちが楽になります…

• 6月8日
だんご

まさに、それで離婚しました。
とってもツライですよね😢💦

離婚を考えた時も、離婚した後も同じように悩みました。
色んな考えの人がいるので、離婚後は実際に傷付く言葉を言われたこともあります。

それを言われてやっぱり私が悪かったのかなって落ち込んで考えますが
いつも最終的には
「言ってきた相手は実際に私の姑から私がされた事をされた訳でもない。
耐えていくのも息子を守るのも全部私。私は自分1人なら我慢はまだまだ出来たけど、息子を傷つけられたくなかったから離婚したんや!」
って思うんです😂

mimiさんも、離婚かこのまま続けるかどっちの方が娘さんにとってプラスなのかで悩まれてるんじゃないですか?
なので、「我慢が足りないのかな?」なんて思わなくて良いと思いますっ😢!!

• mimi

mimi

そうですよね!
    義母にされた事とか、世の中のお嫁さんはみんなそうで、みんな我慢してるって思っていた時もありましたが(義母も、私が嫁としておかしいとか言うので)ママリで義母がおかしいって言ってもらえて、スっとしました。
    娘に対しても、お正月に会った時に(親戚の家で集まった時)ブスだとか言われてもう頭真っ白でした。私と娘のためにならない存在です。

• 6月8日
  • だんご

だんご

え⁈娘さんに対して、ブスなんて言われたんですか⁈
    それはもう衝撃的過ぎて頭真っ白になりますね…
    mimiさんが言われてきたこともひどすぎですが、子どもを侮辱するなんて許せません!
    旦那さんそれでも庇ってくれないのですか⁈

• 6月9日
  • mimi

mimi

正直耳を疑いました。まわりの親戚(義母側)は笑っていました。夫はその時、その場に居なかったので帰りに伝えましたが、孫大好きだし、冗談でしょーって感じでした。冗談でも、言っていいことと悪いことがあるなんて子供でも分かりますよね…

• 6月9日
ラテ

私だったらの場合ですが、離婚の前にやっておきたいことやります!!🙌
義母に辞めてほしいこと全て言う、孫に会わせない、ピンポン無視、メール電話全て無視
ここからは他の方への回答を見させて頂きました🙌
→母の日は送らない、警察に相談
旦那様のことを好きなのであれば義母のことは全て無視して警察や弁護士などにも相談します!!
嫌いな人の為になぜ私が大切な物を手放さなければならないのかって思ってしまいます😖

• mimi

mimi

会うのも話すのもLINEももう何も関係したくないので(というかもう戦う気力がわかないです…)
    ちなみに基本、ピンポンなんてしないです。鍵をしててもドアノブガチャガチャします。開いてたら勝手に上がり込みます💧

• 6月9日
ケーキ大好き

私も義母や義家族のことでいろいろあり、2ヶ月前に「離婚したい」と言いました。自分弱いかな?我慢がたりない?と思いましたが、義母や義家族のことを思い出すとイライラしかなく旦那のことも嫌いになりそうで💦
旦那にも本音も全部言い、義母とのやりとりも話し、義母にも思ってること言って良いと言われたので言いましたが能書ばっかり…そんなこと聞いてないわ!って回答やしまいには無視。(多分義母はなぜ私がそんなこと言われないといけないの?と言う感じっぽかったですが…)
言った次の日には旦那に
「〇〇ちゃんにこんなこと言われたー」って電話してきていました。

我慢が足りないとかって言うよりも人間なんだし無理なもんは無理!耐えて耐えて耐えたけど無理ならその選択肢もありかなと思ってます…。

• mimi

mimi

分かります。このままだと夫のことも嫌いになりそうで…
    こんなに辛い思いをして我慢する意味ってなんだろう?って考え出すと、自分の人生なのに勿体無いよな…とおもいます。それでも娘のことを思うと悩ましくて…難しいですね

• 6月9日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

私、籍抜こうかなとか考えました💦
    子供にとって父親はひとりなので、旦那のせいではないけど義家族とは関わりたくないからそれしかないかな…って考えていて言いました。

• 6月9日