※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の娘が保育園に通い始め、夕飯後に寝かしつけるのが難しい状況です。下の娘の授乳+抱っこで寝かしつける時間がかかるため、上の娘を先に寝かせたいが、下の娘を先に寝かさなければならず、スケジュールがずれることが多いです。どのようなスケジュールが良いでしょうか?

8時に家事も全て終わらせて一緒に寝るにはどうしたらいいのでしょう??

上の娘が保育園に通い始めました。
コロナの影響で本格的に通い始めたのはごく最近です。
年少クラスなので昼寝があるのですが、まだ慣れず寝れないようで、また極度の偏食なため給食もお腹いっぱいは食べていないようで、帰ってくると「お腹すいた」と眠気と空腹で超絶不機嫌です。
夕飯を食べるとご機嫌になるのですが、いざ寝室に行くとコロッと寝るのでやはり疲れているんだなーと思います。

まだ下の娘は4ヶ月なので授乳して抱っこで寝かしつけないと寝ません。
上の娘は私とくっついて寝たいため、起きて待っています。
上のを先に寝かせたいのですが、下の娘は放っとかれるとグズグズ泣くため結局上の娘は寝られず。先に下の娘を寝かさなければいけません。
授乳+抱っこゆらゆらで15分〜20分ほど必要なため、寝室に8時には行きたいです。
まだ下の子に手がかかる方、どんなスケジュールか教えてください。

ちなみに我が家は
16時   保育園から帰宅
16時半  お風呂
18時過ぎ 夕飯
19時過ぎ 夕飯片付け、部屋の片付け
20時   歯磨き、下の子を寝かせる
という感じですが、結局遊びのキリが付かず30分ほどずれ込むことが多いです…。

コメント

いちご みるく

我が家は19時半に寝室に行き、20時までに寝るのが通常です。
上の子は今日から分散登園で午前中のみ幼稚園です。年少で昼寝は3歳からでしてません。

17時半 夕食(終わり次第片付け)
18時半 お風呂(シャワー)
19時過ぎ 歯磨き等
19時半 寝かしつけ
20時 就寝
です。

お風呂入ったらそのまま歯磨き→寝室 という流れが多いです。

保育園お休みの日は昼寝しないので就寝早いです^_^
18時 夕食 食べ終わり次第片付けとオモチャ撤収
19時半 入浴
20時15分 寝室
です😊
保育園の日はもう少しゆっくりです_φ(・_・
もう今は上の子達も理解してくれるようになりましたが、真ん中が小さい頃、まだ長女も2歳とかだったので、私にくっついてないと寝れず…入浴後に授乳して、寝室に行くも抱っこで立ってないと寝ない真ん中…一番上は起きて待ってるって状況だったので、入浴後の授乳を少し我慢してもらって、布団で添い乳でした😆👌
今もそんな感じです😌

mrns

タイムスケジュールというより、くっついてないと寝れないのを寝れるようにすれば、楽になると思います
言葉も理解できるし、添い乳しながら上の子トントンとか、手握ったりとかすれば疲れてるのですぐ寝ると思うのですが
うちは遊びのキリがつかなくならないようにケータイアラームでもう寝る時間だよーってやってます