※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

入院セットや赤ちゃん用品の準備時期について相談しています。具体的な準備時期や必需品について知りたいそうです。

9月末予定日初マタです👶!
ネットやSNSを見ても、イマイチわからず、
最強ママリに質問投稿します!笑

①入院セットはいつから準備すべきですか?
②なにが必要かわからないのですが、
 入院セットにこれは必須!!というものありますか?
③赤ちゃんを迎える準備、チャイルドシートや
 ベビーベッド、抱っこ紐…はいつから準備しましたか?

どなたか教えていただけると嬉しいです😟💦
アカチャンホンポや西松屋、バースデイなどに
旦那さんと行っても
小さい服達をみて可愛いね〜😣💓💓で
終わってしまいます。爆笑

コメント

エンリ🔰

入院セットはいつ何があっても良いように早目に準備した方が良いと思います。
私も予定日よりかなり早く破水しましたが、友人からの助言で準備していたのですんなり入院できました😃
必要な物は産院に聞いた方が良いと思います。早目に準備したいんでって言えばリストくれると思います❗
私はネットなどで調べ準備していたので、例えばパジャマとか入院用に買ったのに産院で専用のがあったため使いませんでした😅
ベビーベッドは妊娠7ヶ月頃、チャイルドシートと抱っこ紐は何度か見に行っていて目星をつけていて、臨月手前で買いました😃
入院にあたって抱っこ紐持ち物にあったので買いましたが、しばらく使わず産まれてからでも良かったかなと思いました😅

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧なコメントありがとうございます😭💕
    そうなんですね!!
    予定日よりかなり前に入院することも
    想定すれば、確かに早めの方が…
    産院に明日行くので聞いてみます‼️
    準備品の中でも大物たちは
    下見が大事ですね🤔✨
    ありがとうございます!

    • 6月8日
🍎🍒

私は6ヶ月くらいになんとなーく小物や服、肌着揃え出しました😊
ベッドは使ってませんがお布団はお下がり、
抱っこ紐、ベビーカーは産後にお祝いでいただきました!
チャイルドシートは間に合わず、旦那が退院までに用意してきました🤣

入院セットは出産が近くなると病院から指示されると思いますよ😊
必要なも物や、用意してくれる物も病院にもよると思います!

個人的に用意した物で大事だと思ったのは、メディキュットとリップと保湿クリームです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😢💕
    6ヶ月!はやいですね🥺✨
    でもママのモチベ維持のために
    わたしも少しずつ肌着とか用意しようかな?
    と思ってました…👶✨
    やっぱり退院その日にチャイルドシート
    使いますもんね😫💦💦

    メディキュットと保湿クリーム!
    絶対持っていきます🥺💕

    • 6月8日
deleted user

①中期後半から揃え始めて、後期に入る頃には終わってました^ ^
②入院セットは病院が用意していたので、ペットボトル用ストローやウィダーインゼリーやリップだけは用意しました。
③幸な事に自治体からチャイルドシートやベビーベッドのレンタルが出来たので、布団と抱っこ紐を後期後半に用意しました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😢✨
    後期にはもう終了!!
    すごい段取りがいいですね🥺💕
    ペットボトル用ストロー、ウィダーも
    よく聞きます❗️必須ですね、準備します💓

    チャイルドシートやベッドは、
    レンタルも魅力的ですよね…
    自治体制度調べてみます🤔✨

    • 6月8日
なつ

9月中旬予定の初マタです🙏
参考になるかはわかりませんが…
25wの検診で入院に必要なもののリストを貰ったので今ちょうど揃えているところです😌
20週を迎えたら子宮頸管長の長さを測って短ければ即入院!なんてこともあると聞いたので早めに準備した方がいいと言われました。

入院セットに必須なものはインスタの出産準備のタグなど見て揃えました☺️YouTubeとかも参考になります♡
先輩ママに言われて自分では思いつかないだろうな〜と思ったのは乳首のケア用品(ピュアレーン)でした👏笑

ベビーグッズは私もずっと見るだけでした〜!わかります!笑
先週病院帰りに買い物に行き服や沐浴グッズはほぼほぼ揃え終わりました🙆‍♀️
沢山ありますし、やっぱりまだ悩みたい…なんてものもあったりしてなかなか1度で終わらなかったりするので早めからリストをまとめておくといいと思います(^^)
ベビーカーは先輩ママが「1人目の時いいの買ったけど乗ってくれなくて売った」と言っていたので、産後に買うことにしました💗
大きい買い物はかなり悩んだので早めに見に行っておくのがいいと思います!!🤔
今イオンがセールしてるのでオススメですよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます❗️👶❤️
    そして、同じ頃の予定日で心強いです😢
    明日検診で、次25週頃の予定なので
    その頃に言われるんですかね🤔✨
    でもみなさんも産院から言われたよ〜と
    コメントくれたので安心しました🤭💦

    YouTube!その手があったー!笑
    早速寝る前見ます✨
    乳首ケア…先輩たちは乳首切れたとか
    言ってたので大事ですね😂
    わたしも準備します‼️笑

    ベビー用品見ても、いかんせん初めてなので
    旦那さんと、わーちっちゃい💓とか
    わーかわいい💕とかで
    終わっちゃって…
    収穫なし。という日も笑
    イオンが安いんですね🤔‼️
    今週末行ってみます🥺✨‼️
    ありがとうございます❤️

    • 6月8日
  • なつ

    なつ

    今日検診だったんですね☺️💗
    産院によって入院リスト貰えるタイミングに差がありますよねー( ˊᵕˋ ;)
    私の所は分娩予約金を払った時に貰えたんですが同じ病院の人でも30w超えてから貰ったって言う人もいたのでかなりバラバラみたいです🙄💦

    ほんとに初めてのことだし
    服の名前も全然わからないですよね😂
    私も何とか買い揃えたものの枚数が足りてるのかめちゃくちゃ不安です💦
    でも買いすぎてもすぐ着れなくなるし…😭笑

    イオンは今クリアランスセールかなんかで友達が6~7万のアップリカのベビーカーが2万で買えたー!と言ってました☺️
    私が行った時は無かったんですけどまだこれからセールが始まるものもあったりチャイルドシートやベビーベッドも5~7000円で売ってましたよ!😇✊

    自分の入院準備に必要な産褥ショーツや授乳ブラやパジャマなんかもめちゃくちゃ安くて(デザインはイマイチかもですが🥺笑)何かと掘り出し物がありそうなので機会があればぜひ見に行ってください〜😍🎉

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    リコメありがとうございます🥺❤️
    今日産院で聞いたら、
    分娩予約するときでも
    間に合うからねって言われました😅✨
    なつさんと同じかんじですね☺️

    そうなんです〜
    服の名前もわからないし、
    これはいつから使うんだ?と
    常にはてなマークです🤣💦
    イオン今週旦那さんに早速連れてってもらって
    たくさん悩んできます🤔💕
    ありがとうございます😭💓💕

    • 6月9日
なあ

本格的に色々揃え始めたのは
30週入ってからでした😂
チャイルドシートは
1ヶ月前位に買ってやっとこ
取り付けました🥰

入院セットはその産院や病院で
全然違うので確認した方が
要らないものまで揃えなくて
済むのでいいかと思います🥺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😢❤️
    30週すぎてからなのですね✨
    チャイルドシートもたくさん種類があって
    本当に迷います💦
    産婦人科に明日行くので
    リスト早めにもらえるか聞いてみます💓
    たしかに、その産院で
    あるものないものありますもんね🤭❗️
    いらない出費はしたくないので
    そうします😂✨笑

    • 6月8日
  • なあ

    なあ

    友達に聞くと本当に違って
    あ、これ準備しなくても
    貰えるんだ〜ラッキーとか
    えーこれは必要なの?とか
    色々ありました😂😂💗

    初産で今後も長く使えるもの
    って考えて、、🥺
    チャイルドシートはよく聞く物にしようって決めて
    Combiにしました💭💭
    高かったけどまあ妥当か、、
    なんて考えて思い切りました(笑)
    赤ちゃん本舗の店員さん丁寧に
    説明してくれるので
    聞いてみるといいかと思います💗

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    たくさん教えてくれてありがとうございます🥺💓
    そうですよね!!
    インスタでも結構ママ投稿見るのですが
    えっ?この人はこれいらないって書いてるのに…
    みたいなの良くあって、
    情報迷子になります😂👶💦笑
    チャイルドシートは
    何歳まで使えるものを買いましたか😔⁉️
    質問しまくってすいません…😢笑

    • 6月8日
  • なあ

    なあ

    それわかります😂😂
    私も産院でリスト貰うまで
    色々必要なものあるな〜って
    思ってたけどリスト見たら
    そうでもなくて安心しました😂

    チャイルドシートは
    新生児〜4歳までですかね😆
    コンパクトが良かったので
    Combiにしました_( :⁍ 」 )_

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    やはり産院でもらうリストを
    信じた方が良さげですね😂💕

    4歳まで!
    参考にします👶💓
    わたしもCombi気になってたので
    もう一回見に行ってみます☺️💓
    ありがとうございます🤣

    • 6月8日
みーまー

同じく9月末予定日です😊

①1人目の時は7ヶ月入ったちょうどこの頃から少しずつ買い揃え始めました🙂
②産院から必要な入院中の準備物の案内をもう少ししたら貰えると思います🤗
私が個人的にあってよかったものは,ウィダーinゼリー系の飲み物を陣痛中に飲みやすかったのと,産後すぐの授乳では乳首が切れて授乳が大変なので,授乳中で赤ちゃんの口に入っても問題ないと言われる乳頭ケアのランシノーという薬??はあってよかったですかね😳

③チャイルドシートは車必須地域で,退院時に必要だと分かっていたので,産前に買いました🤗
ベビーベッドは幅もとるし,使える時期が短いのと夜間授乳で毎度起き上がることになるので,そもそも買うつもりなかったです🤣
抱っこ紐,ベビーカーは産後必要だと感じ始めた頃に買いました🙂
産後なら,子どもを実際に試乗させたり出来るので,焦って産前に買う必要はないと思いますよ😃

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます😢❗️💕
    ちょうど今週末頃から7ヶ月入るので、
    決して遅いわけではないのですね!
    安心😫✨笑

    やはり産院からお知らせもらえるんですね☺️
    ウィダーは必須ですね💦
    あと胸ケアも💦
    未知の世界でわからないことだらけでした😣💦

    ベビーベッドもいまとてつもなく
    悩んでます‼️
    使わなくても大丈夫なものは
    なるべく買わずにいきたいと思ってました!
    ベビーカーも必要かな?と思ってましたが
    急がなくても良さそうですね🤔💕
    ありがとうございました!

    • 6月8日