※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

子供が一人しかいない場合、疲れたと言ってはダメですか😥一人しかいない…

子供が一人しかいない場合、疲れたと言ってはダメですか😥

一人しかいないのに何言ってるの?って皆さんは思いますか?

こんなんで疲れて、二人、三人いる人はどうするの?と実母によく言われます。

その通りかもしれませんが、、

高齢出産で、現在42です。
主人は月に2回しか休みがありません。どこかに連れて行くのも何かをするのも一人です。

そんなの、みんなそうだと言われます。
自分もそうしてきたと母は言います。

わかってますが、すごく疲れるんです。
この子が生まれてから一人の自由時間なんて病院と美容院くらいで。その間近所に住む実母に見てもらってますが終わったら早く帰ってきなさいと言われます。

一人しか育てたことがないから手の抜き方もわかりません。自分が何者かわからなくなることがあるんです。

コメント

deleted user

疲れ方だったり感じ方は
人それぞれなんですから
疲れたって言ってもいいと思いますよ😢
言うだけタダですし。

  • ちょこ

    ちょこ

    感じ方は人それぞれですよね。。そう思ってくれたら嬉しいんですが😥
    先日も通りすがりの二人のお子さん連れの方に『頑張ってるわね、大変ね』なんて話しかけたりして、その後決まって私にダメ出しです💨
    母の前では疲れたと言えません😢

    • 6月9日
ゆきだるま

思わないです。むしろ1人の方が大変だろうなと思う事よくあります。
そして初めての育児だし1人は1人の大変な事があって2人目2人目で違う大変さがあります。
誰かとなにかと比べる必要なんてないです💦

毎日お疲れ様です!!
疲れたら疲れたって言ってもちろんいいですよ!!

  • ちょこ

    ちょこ

    そんな風に言って頂いてありがとうございます✨
    疲れたら疲れたって言っても良いんですね😢
    母には他人様と比べられてばかりで、、本当しんどいです。

    母の前だけは言わないようにします💨

    • 6月9日
まぐ

1人でも疲れますよ!
1人だと子供達で遊ばせといて家事って事もできないですし、1人だからこそ大変な事もあると思います🤔
2人だから大変なこと、3人だから大変なことと様々ですよね。

子供の人数で疲れたが禁句になるなんて事はないですよ😖

  • ちょこ

    ちょこ

    人数じゃないですよね!
    それぞれに大変だと母にもわかって欲しいですが無理そうです😢
    母の前では言わないようにします💨

    • 6月9日
コテツママ☆

子ども1人だろうが、手のかかる子の1人は疲れます!
あとどれだけ手抜きせずにやってるかでも違うと思います。
それに、うちは3人いますが遊び相手が常にいてママみて!ママ来て!ってないので逆に1人っ子のが大変だなーって思いますよ😅

deleted user

1人だろうと何人だろうと大変です。
私も子供は1人ですがもう大変すぎて毎日ヒィヒィ言ってます。年齢もまだ20代ですがそれでも耐えられなくてよく死んだ顔してスーパーに行ってます(笑)
大変すぎて2人目の予定もありません。
実家も同じようにどうしてもの用事なら預かってくれますが、終わったらすぐに帰って来いと鬼電…💧しまいには熱があります。ずっと泣いてます。ラムネを10個食べました。など嘘やわざと心配するような連絡まで…。
来年には幼稚園や保育園ですしそれまでの辛抱だと思って耐えてます。お互い頑張りましょうね!

はる

1人目からずーっと疲れてます😂
1人だから楽だなんて全く思いません!
むしろ、1人だと自分が100%相手をしなきゃいけないのが辛いです。
私は子供と遊ぶの苦手なので、子供2人以上いた方が子供同士で遊ぶので自分が楽な時もありますよ😊

私はしょっちゅう、子供に 今日はグダグダデーね‼️って宣言して、1日パジャマ、子供もテレビ見放題、ご飯は手抜き、ケータイポチポチ やってます⭐️
最近、子供が 今日グダグダデーにしようって言うので、ちょっとマズいなとは思ってますけどそんな日がないとやってられませんよ😂

aina 🦋

ふつーに1人ですが疲れます😩
まだ22歳なのでまわりはみんな遊んでますし、嫌になります。
旦那も仕事ばっかですし。

うちは一切実母は見てくれないので見てくれるだけ羨ましいです😭

deleted user

子供一人ですがしんどいしんどい言ってますよ😅一人目のほうが完璧にしなきゃって思うのでしんどいよねと思ってます💦もちろん二人三人育ててるママさんは尊敬しますが一人だから楽だなんて全く思いません💦

はみぃ

皆さんおっしゃるように、子の個性とかで全っ然違いますよね。

加えて、うちは双子ですが、一対一で向き合い続ける一人っ子のママって大変そうだなーって、いつも思ってますよ!!

私のように双子を言い訳に手を抜くこともしてないんだろうし、と。

私もアラフォーです。歳、ずしっと来ますよね…😓

自分が何者か分からなくなる感覚も、すごく分かります。私も育休中、子供に「おかーたんのお名前は?」と聞かれ、「○○子よ」と答えながら「あれ?私は本当に○○子だったかしら…」と😂名前のない女神ってやつですね。

疲れてると、楽しめるものも楽しめなくなりますよね。美容院長くかかったことにして、いつもより数時間長く、お母様に甘えちゃいましょ😘

ゆ。

一人目が1番大変なんですよ!私も一人目の時はしんどかったと思います😭なんにもわからないですし、しんどいですよね!お母さんたちの世代はそうやってやってきたかもしれませんが一緒にしないでほしいですね!

はじめてのママリ🔰

疲れたのは事実だし、感じ方はそれぞれです
子どもだって皆違うし

うちは、3人いますがみんな手がかからないし、しっかりしているので全然大変じゃないです
一番上が3歳で、大変じゃないというと嘘だって言われますけどね笑笑

はじめてのママリ🔰

今年40歳で子供は2人いますが、
上は今年20歳で下が3歳です。
上の時には疲れなかったけど、下のはすごく疲れますよ。これが高齢出産かって感じです。ずっと働いていて家事育児も変わらずですが、本当に年齢を感じます。私も上だけのときは実母に甘えてるとか言われましたよ。私も3人兄弟なんで、母はいつも私は甘えてるって言ってきます。
1人目だと本当に加減わからないですよね。2人目ですが忘れてしまっている歳の差と仕事の忙しさで産後めっきり老けました。
友達に誘われても、旦那より母のほうが煩いです。多分世代的に煩いのかもしれないですね。