※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりみ
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、粉ミルクを追加している新米ママです。搾乳しても40ml〜60mlしか出ない状況で、母乳の量が増えるか不安です。アドバイスをお願いします。

生後22日の新米ママです。完母を目指して頻回授乳をしていますが、母乳の出が悪いようで標準より体重が足りないとのことで粉ミルクも追加するようになりました。
このまま頻回授乳をやっても母乳の量が増えたりしないのかな…と不安な日々を過ごしています。搾乳しても40ml〜60mlぐらいしか出ません。何かアドバイスをお願いします(T_T)

コメント

S.mam

出なくても辛抱強く吸わせた方が良いですよ!ファイトですo(^▽^)o

ぶーのオカン

母乳の出を良くするには
根気良く吸わせるしかないですね(*_*)
だんだんたくさん出てくるように
なると思いますよ◟̑◞̑
あとは、母乳の出が良くなる
お茶とか売ってるみたいなので
試してみると良いかも♩

みみさんママ♡

私もでが悪かったのですが、マッサージと食べ物を見直してで結構改善しました◎

どりみ

根気良く飲ませるしかないですね!
粉ミルクを追加してしまうとさらに母乳の出が悪くなると聞いて毎日不安で仕方なかったです(T ^ T)
授乳の姿勢もイマイチピンとくるのがなく…
皆さんは母乳が出るようになるまで一回の授乳で何分ぐらいかけてましたか?

S.mam

私が出産した産院は、母乳推薦だったので...
産まれてから退院まで出なくてもおっぱいを刺激し絞り出さなきゃ!ってすごかったです(;_;)
片方ずつ10分〜15分程度吸わせていました!
おかげで産まれて初日には、全く出なかった母乳が退院する頃には噴水なみにピューピューでした∑(゚Д゚)

どりみ

やはり出産直後から母乳を与える練習やマッサージが必要だったんですね!私が出産したところは、出産した次の日から赤ちゃんにミルクを与える前におっぱいを吸わせていました。海外在住のため海外で出産し、退院してからは二週間ほど産後のケアをする施設に入ったのですが、そこで夜間は直接授乳はせず、搾乳のみで過ごしていました。それも母乳出づらくなった原因かもしれません。

ゆーマム

大丈夫!私も最初は混合でした。一ヶ月健診で体重が足りないと言われ、ミルクを増やしたら姉に怒られました(・・;)
個人差があるんだからミルクで無理やり増やすなんて。と。だから体重は足りてなくても、本人が欲しがる時におっぱいを好きなだけ吸わせてましたよ!最初は搾乳もあまり絞れなかったです。
母乳が軌道にのるのもひとそれぞれなので、そのうち出る様になるかと。私は2ヶ月からやっと完母になりました。
あと、おっぱいには溜まり乳と差し乳があるのでhttp://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-hajime-3.html参考になるかな。

naaami

私は最初は混合で、そっから完母になりましたよ^ - ^
授乳のたびに毎回含ませていただけでしたが、途中から娘が哺乳瓶拒否して生後1ヶ月頃に完母になりました☻

どりみ

ゆーマムさん。溜まり乳と差し乳があるんですね!息子に飲ませる時は反対の乳からポタポタ垂れてきますが、普段は張りもせず、柔らかいので母乳がもうそろそろ出なくなるのかなーと思っていたところでした。
今週の金曜日に保健所で母乳の相談会があるので、今の状態がどうなのか詳しく相談してこようと思います。

らむさん。今は直母を10分〜20分ほど与えてから粉ミルクを40ml飲ませています。おっぱいを飲ませても満足してくれず、30分もしないうちにまた泣き始めるので参ってます(T_T)

naaami

もしかしたら気持ちの問題もあるかもしれません。焦っている感じがちょっとあるようなので、授乳がストレスになっているところもあるのかな…?(´・_・`)
ミルクでもいいや!くらいの勢いで、リラックスしてみてください(^^)
あとは体を冷やさないで、特に肩を温めるといいですよ*\(^o^)/*

妃★

私も母乳の出が悪かったのですが、Amazonでタンポポコーヒーを買って飲むと明確に分かるほど分泌が増えました。
免疫に期待して完母にこだわって赤ちゃんを飢えさせるのは本末転倒なので、気張らずに混合でママの心穏やかに育児してください。
完母の子と混合の子と完ミの子で目に見えるほど病気にならない率は変わらないので、心配せずにミルクもあげてください。