※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について相談です。朝寝がなくなり、昼寝が1回のみになりました。眠そうになるのは夕方。同じ経験の方いますか?

お昼寝時間について。もうすぐ10ヶ月です。

生後10ヶ月の時期なら、朝寝30分-1時間、昼寝1.5-2時間、夜間10-12時間が目安で、日中の昼寝の回数が1回になるのは1歳頃からとネットで見たのですが、ウチは数日前から朝寝(午前寝)しなくなり、日中のお昼寝は昼ごはん後の1回のみになりました。

朝寝なし、日中は13-15時頃お昼寝、夜間は20時就寝、5-6時頃起床、という感じです。

同じように、比較的早いうちから朝寝しなくなり、お昼寝が1回のみになった方いますか?
午前中は眠くなさそうで、抱っこしたり布団に寝かせても寝ない(むしろ遊びたがって泣く)んですが、夕方お風呂入る頃に眠そうになるので、無理させてないかなと心配になります。

コメント

あぐママ

我が子も同じ感じです!!めちゃくちゃ良いリズムだと思いますよ!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭お昼後に2時間寝ても夕方めっちゃ眠そうになるから心配になりました💦よかったです🙇‍♀️コメントありがとうございます。

• 6月8日
まぁぁぃ

うちの長男そんな感じでしたよ(^^)三男も今昼間10時から14時くらいまで寝て後は夜寝る感じでお昼寝1回です(^^;
お子さんのリズムでいいと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

長男さん、同じ感じだったんですね☺️三男さんは10-14時まで寝てくれるんですね😳こちらで相談して安心しました!コメントありがとうございます。

• 6月8日
いずむ

👶も 1歳になるまえから
午前寝がなくなりました😊

お昼のご飯を食べて
12時から12時半ごろから
14時ごろまで
お昼寝タイムです💤😊

夜は20時まえには就寝してます😃

• ママリ

ママリ

同じ感じの方いらっしゃって安心しました☺️✨午前寝、結構アッサリなくなるものなんですね😳あっという間にリズムが変わっていくから驚きます…

• 6月8日
mika

早めにお昼寝1回になりました(*ºчº*)

20:00-6:00夜寝
12:30-16:00昼寝

て感じだったので午前中はなるべく支援センターへ遊びに行ってました(◍´꒳`)b

• ママリ

ママリ

お返事大変遅くなりすみません😭早めに1回になったんですね☺️早寝早起き、お昼寝時間しっかりとれてていいですね✨1回でたっぷり寝てくれるとその間にこちらも色々できてありがたいですね!

• 6月29日
funkyT

うちも9ヶ月になった頃から日中は昼食後の一回1時間ー2時間くらいになりました。
保育園の0歳児クラスのスケジュールも(昼寝3時間は時間をとってありますが)そんな感じです。

保育園迎えに行った後、夜ご飯(3回目の離乳食)を食べる前にちょっと寝てしまう事も、ちょくちょくありますが、お昼寝に関してはそんなもんかなと思っています。

• ママリ

ママリ

お返事大変遅くなりすみません😭同じような方がたくさんいらっしゃって安心しました🙇‍♀️✨保育園、4月から登園自粛してたので明後日から登園するんですが、やっぱり保育園から帰ってきたあと夜ご飯の前にちょっと寝てしまうこともあるんですね💡いままだ保育園通ってないけどお風呂で寝てしまうことがあるのでちょっと心配でした😅でもなんとでもなりそうで安心しました!コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
  • funkyT

funkyT

4月からの予定でしたがずっと自粛されていたのですね!私も4月入園でしたが、5月末まで自粛してました。
    色々と不安な事があると思いますが、仰るとおり、なんとかなりますよ!
    それに、0歳児クラスは個々に合わせて対応してくれると思います。

• 6月29日