※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

近所付き合いが苦手で、子どもたちが遊びたいけどうまくいかず悩んでいます。息子たちを外で遊ばせるのが躊躇われています。挨拶程度の近所付き合いで、コミュ障が原因かもしれません。公園もないため、家の周辺での遊びに不安を感じています。

ご近所付き合いが苦手です。
新興住宅地に引っ越してきて7年になります。
我が家だけ周りより数年後に入居したので、入居した時には既にグループが出来てました。
入居当時は子どもが居なかったので気にならなかったのですが、子どもも生まれ、近所で子ども達が楽しく遊んでいるのを見ると息子たちも一緒に遊びたいと言います。

ご近所のグループは女の子ばかりで、男の子はうちだけです。周りはほとんど小学校高学年で我が家は低学年と未就学児です。
上の息子と同級生の子もいますが皆女の子です。
たまに一緒に遊ぶ事もありましたが、男の子と女の子で遊びが合わないことと、うちの息子たちがよく走り回るので女の子の1人から「面倒見きれない。連れて帰って」と言われてしまい、それから外で遊ぶのうちの子が入ると迷惑になるかも…と思い外で遊ぶのも躊躇っています。

元々私がコミュ障なため、ご近所さんにも挨拶程度で近所付き合いはほぼありません。
息子たちはお家で過ごすのも好きなのであまり気にしていない様なのですが、私が息子たちから外遊びの機会を潰してしまったのではないかと心苦しいです。
本当は仲間に入れて貰いたいのですが、以前言われた「連れて帰って」が怖くて一緒に遊ばせるのを躊躇っています。

近くに公園もないので家の周辺でしか遊ぶ場所がありません。
このままではダメだと思うのですが、勇気が出ません。どなたか喝を入れてください( ;꒳​; )

コメント

息子たちって事は下のお子さんも一緒に遊んでもらってたんですかね??

うちの周りでは男女関係なく遊んでますよー!
女の子4に男の子1なんて日も!
その日その日で遊ぶ事も違うと思うので、あまり気にしないでいいかと思いますが🤔

• mio

mio

下の子も一緒に遊んでいました!面倒見てねってお願いした訳でもなく、私も一緒に付いて遊びつつ見守っていたんですが連れて帰ってと言われてしまって😓
    うちの息子、結構激しい遊びが好きなので合わなかったのかな…と思って💦それ以来一緒に遊ばせるのを躊躇ってしまって💦

• 6月8日

退会ユーザー

弟さんが言われたんですね!
    高学年の子は逆に喜んで面倒見てくれる子もいますが、まだ低学年の子はしてる事を邪魔されるのを嫌がる子が多いでしょうね😅
    お兄ちゃんのお友達ですから、できるなら弟さんは別で遊ぶようにした方がいいかもですね💦
    うちも下の子が混じりたがりますが、邪魔してるなぁー💦と思う時は引き離し別の遊びに誘います😄

• 6月8日
  • mio

mio

そうなんです、弟も一緒に遊びたいけど、まだ小学生の遊びに着いて行けなくて😅
    お兄ちゃんだけなら遊んでおいでと言ってもいのですが弟も遊ぶー!ときかなくて、邪魔しちゃうんですよね😭
    なので兄弟だけで遊ぶ事が多いです💦様子を見つつ弟だけ別の遊びに誘導したりしてみます。ありがとうございました!

• 6月8日