※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

子供の発達障害について受診し、落ち込んでいる女性。アドバイスや体験談を求めています。

子供の発達障害について

今までの区の検診では指摘された事はなかったんですが、私から見て他の子と違うなと感じる事が多々あり、発達障害などの診断可能な小児科を本日受診しました。

結果、興味に偏りがある、アイコンタクトが弱い(コミュニケーション能力が低い)、人に興味が薄い等が指摘されました😞

7月から保育園に通園予定なので、集団生活の中で上手くやれてるかどうかを見る為、7月末にまた再診予定なんですが…

予想していたとはいえ、すごく落ち込んでます😔
まだ確定ではありませんが、定型発達ではないという事は確実なので、自分の今迄の子育てがいけなかったのかと反省もしています😢

すみません、話が長くなりましたが、息子のようなご指摘を受けた方、こうやったら改善してきたよ、などアドバイス頂けたら嬉しいです😭
また、療育に行かれて良い方向に向かっている等の体験談もお聞きしたいです。

※落ち込んでいるので、批判等はご遠慮下さい🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

息子発達しょうがいグレーゾーンで療育に通ってます!

発達しょうがいは育て方は関係ないですよ🙂

指摘された訳でもないのにご自分で気付いて、病院まで行ってむしろ立派なお母さんだと思います✨

息子は療育楽しく通ってます。
言葉が伝わらない事がおおかったのですが、どんどん奥いきが増えました💡
幼稚園の集団生活で出来ることもすごく増えました。

心配は尽きないと思いますが、仲間も沢山いますので、
どうぞ気負いすぎないようにしてくださいね💡

• ひよっこ

ひよっこ

返信が遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️

お子さん、療育に通われて色々とプラスになっているんですね!😊

ウチの子も言葉の膨らみが足りず、そこでコミュニケーション不足となり本人ももどかしく感じているので、早く療育に繋いであげたいと思えました!

仲間も沢山いる、気負い過ぎないようにの温かい言葉に涙が出ます😢
    ありがとうございます😊

• 6月9日
なか🔰

うちも月齢同じでそんな感じです。。わかります。

• ひよっこ

ひよっこ

返信遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️

同じ感じですか?分かって頂けるだけで、すごく救われます😢

差し支えなければで結構ですが、お子さんは何か通われていますか?

• 6月9日
チョコチョコ

みなさんが言っていますが、発達障害は育て方は関係ないです😃

ひよっこさんは、お子さんのために、小児科を受診したり、ここでいろいろな人のアドバイスを求めたりと、とても頑張っていると思います✨

お子さんの得意なことは、どんなことですか?
どうしても苦手なことや気になることに目がいってしまいますが、得意なことをたくさん見つけて、そこからいろいろな支援をしていくことが大切です↗️

• ひよっこ

ひよっこ

育て方、私も悪いんです…子供が1人遊びが好きなので、それを良いことに家事などしたり、その場で見守っているだけだったり…もっと彼の世界に入り込んでいかないと、と思っています😞

得意な事に目を向ける…❗️そうですよね!😊
    息子は足が速いので、そこから繋げていけたらと思います☺️
    ありがとうございます!!

• 6月9日
りんご

発達障害は育て方ではなくどちらかと言うと個性です!療育に行くとその個性とどう付き合うかと言う練習をするので少し楽になる子はたくさんいると思います。具体的な苦手なモノに対して一つ一つ丁寧にクリアしていくと良いと思います。

• ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね、確かにこのまま何もせずに集団生活に入ってしまうと本人が一番辛いと思うので、前向きに療育に繋げていきたいと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 6月9日