※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

自宅から義実家へは車で30分の距離です。諸々の説明は省きますが、義母…

産後の退院後は1ヶ月間、義実家にお世話になりました。自宅から義実家へは車で30分の距離です。諸々の説明は省きますが、義母と色々あり産後無理になりました。頑張って1ヶ月丸々過ごしました。

まとめると、義実家へ行って2週間で「世話してやってるのに」等々の発言、私への文句を1時間ぶち撒かれました。赤ちゃんに付きっきりな私に対して赤ちゃんを抱っこさせろ等の文句、私のやり方でやる育児へ口出し。挙句の果てには、娘が心配で仕事でミスしちゃうと朝から泣かれました。意味が分かりません。他にも沢山私の気に触る言動をされました。全て覚えています。

私はそれ以降、顔も見たくないし声も聞きたくありません。元々は仲が良かったのに、たった一日の出来事を境に義母が本当に無理になりました。嫁いでしまいましたが、縁を切りたいくらいです。ガルガルであるこの一時の感情かもしれませんが。。。

今でも義母のことで夫としょっちゅう喧嘩してます。

夫は私のことを理解してるのかしてないのか。まぁ所詮自分の親なので無下にできずってところでしょうが、私と義母どちらも大切だからと中立な立場にいます。

娘の2ヶ月経った日には、娘ちゃんおはよう、2ヶ月おめでとう。じぃじとばぁばは会えるのを楽しみにしてるよ。と娘宛ての内容で私にメールが届き萎えました。勝手かもしれませんが私への労いは一切無い文章に引きました。

そしてお宮参りの際も、今回はコロナでやっていませんが、義実家はやりたかったようで、でも私の気持ちを知ってなのか夫に「どうせ私たちとは一緒に行きたくないんでしょ?」と嫌味ったらしく話したそうです。

続いて近々あるお食い初め。まだ授乳間隔も安定せず、夜中も相変わらずの授乳。また私も産後から体力も戻らず、睡眠不足のままの生活なので正直辛く、夫と娘と私の家族3人、自宅で簡単にお祝いしようと決めていました。コロナもありますし外出も自粛したままです。

そんな中、義母からうちでお食い初めをやりたいと夫に伝えたようで。夫は口下手なので、考えとく。と適当に返事をしてびっくり。そんな返事じゃ相手に期待させてしまいます。3人でやろうねと話し合って決めたのに。

しょうがなく上記の理由を書いて、私から義母へ断りの連絡をしました。するとすんなり分かりました。じぃじとばぁばは会える日を楽しみにしています。と返信が来ました。

内心ほっとしましたが、娘にとっては大事な祖父母。私の身勝手な感情で引き離していいのかと罪悪感です。。でも私もしばらくは放って欲しいのも確かでどうしていいか分かりません。とりあえず年明けるまで会いたくありません。

夫はお盆にでも一緒に顔出しに行こうと言ってきましたが無理ですと答えました。娘と2人で行っておいでと言いましたが、私も居ないと意味ないだろと。でも義実家にとっては息子と可愛い孫さえ居れば良いはずでは?もう気持ちもひねくれてきて自分に疲れます。でもわざわざストレスを感じながら出かけたくありませんし、母乳なので授乳も自宅で落ち着いてしたいし面倒です。

何を伝えたいのかと言うと、義母との今後の接し方が分かりません。娘のために私が色々と我慢しなくてはと分かっていますが今は考えられません。無理の一言になります。

コメント

けろけろ

産後のデリケートな時期に、労りの言葉もない、しかも、文句ばかり、驚きました!
私は、そういう文句とかはなくても、ガルガルしてしまいストレスがすごく、1ヶ月ももたず我が家に帰りました💦
なので1ヶ月もいたなんて
すごいと思います😭お疲れ様です😢

そして、私も片道30分の距離です。
もっと遠くだったら良かったのにとすごく思います。
私は行きたくなかったら
無理には行かないです💦
行ったところで顔や態度に出ます。
主さんの立場なら行きません💦
お母さんあっての孫だと思ってます💦
誰が産んだとおもってたんだよ!
そして、あんたのために、産んだんじゃないって強気でいます👏😅

そして、その手紙腹立ちますね。
まだ読めない理解もできない
月齢の孫に手紙!?
当てつけのようにしか思えません。ストレスですね😢

なんだか、自分が悪いことをしたと分かっていないようなので
反省するまでは合わせたくありません。
どうしてもご主人が合わせたいなら
主さんは不在でいいと思います。
私ならそうします😭

• ままり

ままり

もう帰りますと言ったんですが、娘のために残りなさい、帰っても1人じゃ何も出来ないと言われ我慢して過ごしました。

私も顔と態度に出るのが目に見えてるので行きたくないんです💦

私あっての娘。。なんかそう言って貰えると日々頑張れます(´;ω;`)

ちなみに出産した日、可愛い娘ちゃんを産んでくれてありがとうとメールが来ました。あんたの為に産んでねーしと思いました。

私の実母にも話してるのですが、私への前置きもなく、いきなりの娘宛の文章がありえないと言っていました。

こないだも夏服買ったからと渡されました。コロナで騒いでる中、遠出して買ってきたようです。菌が付いてるであろう袋を触るのも嫌でした。

最悪、義実家への訪問は本当に私抜きですね。私の気持ちを勘づかれてもいいです。関わりたくないの一言です。。。

• 6月8日
  • けろけろ

けろけろ

娘のため?意味わかんないですよね!
    里帰りの意味わかってないようですね!
    産後のママは動いたら体への負担が大きいからお世話になるのであって
    お孫さんのためでは無いと思います!
    娘さんのことはママが世話しますし!😅
    母乳あげるのは、ママにしか出来ません。

一心同体ですから!
    ママが悲しい、イライラすると
    必ず娘さんに移ります!
    私はストレスが息子にうつっていました。
    我が家に戻ったら機嫌よくなって💪
    義母が抱っこしたらギャン泣き(笑)

ほんとですよね!
    あんたのために産んでねーよです!
    何勘違いしてるんですかね?
    寒気がします😨

ほんとそうですよね!
    手紙の意味がわからないです😑

余計なお世話ですよね!
    会いたいがために買ったとしか思えない。

そうですね。
    許せるようになる日が来るまでは
    距離を置かないと
    ますます嫌いに拍車がかかる気がします😢

• 6月8日
  • ままり

ままり

私も当時は頭が回らずでしたが、実母や子供がいる友人に話した時も同じことを言われてハッとしました。そうだよね、私の体の為の期間なのに、と。相手方からおいでと言われ、訳あって実家には行けず、実母とも相談してあっちに行ったのに残念だとも言われました。

ちなみに産後すぐに大事なおっぱい、泣いたらおっぱいと教えていたのに、泣いたら抱っこの義母のやり方で常に抱っこで奪われ。。貴重な期間を失いました。その癖、ばぁばのパイパイ飲むー?と毎回のようにあやしていて気持ち悪かったです。

そういうもんですか?!娘に私のイライラが伝わっても可哀想ですが、義母には懐いて欲しくないです💣笑

やっぱりしばらくは距離置かないと本当に本当に本当に無理ですね。。今の所、もう永遠に関わりたくないですが。

続けてコメントくださってありがとうございます(´;ω;`)

• 6月9日
  • けろけろ

けろけろ

義母さん、それは、気持ち悪いですね😔
    泣いたらおっぱい!それが正しいです。
    抱っこしたところでって感じです。
    泣くものは泣きますし💦
    たくさん、母乳がでるようにするには頻回授乳ですしね。
    ただの自己満ですね。義母さん。

ママの気持ちがわかるみたいで
    義母嫌い、嫌ってのが伝わったようで
    泣いてました😂
    今も、家ではニコニコですが、会うと無表情です(笑)
    懐いて欲しくない!わかります💪

永遠に関わらずに済むならどれだけいいか😭
    私もそう思います💦

大変ですが、今は月齢的にも
    ジジババに会わせなくても
    いいかなぁとコロナの心配もありますしね🙌
    ママの気持ち優先でいいかと思います😊

• 6月9日
  • ままり

ままり

息子さん、正直者ですね🐤笑

実母からも、今は無理しなくていいけど、今後の関係のために少し我慢よ。と言われてますがダルすぎます。。

比較的コロナが落ち着いてきてますが、首都圏の地域なのでまだまだ怖いです。相手方も、その辺理解して娘に接して欲しいものです。。フィーバーすぎて色々通り越して怖いです。

夫にも私の気持ち優先でと、この先も説得?してみます(‘、3_ヽ)_

• 6月9日
  • けろけろ

けろけろ

ずっとそのままでいてほしい!(笑)

フィーバーすごいうざいですよね!
    県外に逃げたい思いです(笑)

無理なさらずに
    お互い頑張りましょうね😭

• 6月9日
真面目なキツネ

無理してうまくやろうと思わないでいいんじゃないかなと思います。
だって散々嫌な思いしたんですもん。
ただでさえ産後のしんどいときに散々な思いされましたね😢
私なら一生許せないくらい大嫌いになると思います。

旦那さんにも
申し訳ないけれど
ああいうことがあったのを
なかったことには出来ないし
割り切ることも無理。
無理なほど辛かった!

私の肩を持つことが出来ないならしなくてもいいけど
私の思いを知ってるのに
義母との関係をどうこうしようとしないでほしい。
今は無理って思ってる内は無理だから!
時間がほしい。
って言ってみるのはどうですか?

• ままり

ままり

無理しなくていいのでしょうか?娘の為にと日々考えてましたが、私の気持ちを優先してもいいのでしょうか?

夫にも本当に辛かった、これだけ嫌な思いをしたと言っても、いつまで引きづってるの?と言われてもう呆気にとられてます。。。

アドバイスありがとうございます。とりあえず次にまた訪問の話が出たら、そう話してみようと思います(´;ω;`)

• 6月8日
ばっち

私も義実家大嫌いなのでいろいろ共感できます😭
もう「じぃじ。ばぁば。」の呼び方もいちいち腹立ってしまいます😭可愛らしく呼ばれようとするな!と思います💦

私の義実家は義父がややこしいので、義母に昨日から9割くらい私の意見を伝えたところです💦
後の1割はかなり本音なので後日義母と会って話することになりました。

私には兄がいるのですが、実母には「息子の子供は気を使わなければいけない孫。本当に可愛がれるのは娘の子供だけ!」と言い聞かせています。

• ままり

ままり

ほんとそうですよね!
    実母は、ばぁばは嫌だからって私が提案して、呼び名がビッグママになりました笑

話し合いまでするって相当ですね💔でもこれをきっかけにお互い理解し合える関係になれば、それはそれで結果良しですが(;▽;)

まさにその通りです。親の価値観とお世話の度合いで、その後って決まりますよね。。

お返事ありがとうございました💡

• 6月9日