※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆた
産婦人科・小児科

乱視の可能性があり、専門病院の予約が8月下旬までいっぱい。他の眼科も同様。治療や症状について知りたい。

5か月で乱視の可能性があると言われました。
小児科から大きな専門病院に紹介状を書いて頂きましたが、専門病院に電話をしてみると8月下旬まで予約がいっぱいで撮れないとのこと。
小児科に現状伝えると、他の眼科に行っても
5か月だと検査してもわからないことがあると言われ8月下旬の診察を勧められました。
2か月半も先となると心配で、、。

5か月頃や乳児期に乱視と言われた方おられますか?
乱視と判断されたあと、どのような治療になりますか?
気づいたきっかけや症状など教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

tomona

10ヶ月検診のときにスクリーニング検査で乱視の疑いがあると言われ、その日にすぐ眼科に行きました(><)でもスクリーニングは涙が出てたりブレたりするだけで乱視の結果が出やすいからアテにならないよ~しかも今は視力がはっきりしないから3歳までは様子見しかないって言われました(><)
私が近眼で乱視持ちなので心配ですが、今のところ生活に支障がないので様子見しています💦

• ゆゆた

ゆゆた

目の動きが気になりスクリーニング検査をしてもらいました。
    そうなんですね!まだ数値が出たからとは言え決まったわけではないんですね!生活にも支障がないという言葉も少しほっとしました(;_;)
    幸い早期発見と思い様子見してみます。8月下旬まで検査できないのはモヤモヤし心配ですが、、。
    教えてくださりありがとうございます。

• 6月8日
  • tomona

tomona

はい(><)それぞれなので心配ですよね😭でもまだ視力も弱い時期ですし、少し気をつけて過ごすといいですね✨✨うちの子は特に見えにくそうにしてることも無いので、これから色々目の力がついていけば大丈夫なのかなと思ってあまり気にしないようにしています(><)

• 6月8日
  • ゆゆた

ゆゆた

特に私も夫も眼は良い方なので、思わぬことで驚きネットで調べれば調べるほど心配になってしまいました😢
    そうですね。知らずより、現状を知り気にしながら過ごす方が良かったです。
    率直な意見をきけ、少し安心しました。
    お互い心配は絶えないと思いますが、頑張りましょうね!
    ありがとうございます☺️

• 6月8日

あと2日で4ヶ月の子乱視と言われました💦
検査大変でした😭

• ゆゆた

ゆゆた

心配ですよね😣
    検査できたのですか!
    差し支えなければ、、どのような検査でしたか?😣

• 6月9日

退会ユーザー

どれで何を見たのかは分からないのですが、
    乱視、遠視、目の中で病気がないか、を見ました。
    ライトで目を見たり、シマシマの画用紙みたいなのを見させたり、写真?みたいな機械で目をうつしたり、瞳孔開かせる目薬して暗い部屋で機械で目を見るって感じです…
    泣くようなら体も頭もグルグル巻にします。と言われました😖

• 6月9日
  • ゆゆた

ゆゆた

グルグル巻き😱😱
    項目多くて大変そうですね😣💦
    私も昨日写真みたいな機械をし乱視と言われました。中々じっとしてなくそれすら大変な感じでした。
    早く詳しく検査し結果も知りたいのですが予約が2か月半待ちで、、心配です😭
    検査された結果はすぐにわかるのでしょうか?後日でしたか?
    色々と聞いてすみません。

• 6月9日

退会ユーザー

私は斜視を疑われて大きな病院に行って乱視はついでに見たら発覚した感じで…
    結果斜視は大丈夫だったんで乱視がメインになりました。
    このままいけば一歳でメガネと言われました💦
    なんか乱視だと斜視になる可能性もあるみたいで…
    けどまだ目がどうなるか小さくて分からないから半年後に見て治療決めるって感じでした。
    詳しく視力など乱視数値みたいなのも教えてもらえませんでした😭
    乱視ってみんな多少はあるみたいなんですがわざわざ言うってことは正常より乱視が強かったんじゃない?と小児科の先生には言われました。
    なのでもうメガネはしなくちゃいけないかなと覚悟してます😖
    どちらにせよ乱視と言われた場合通院して経過見ていかなくちゃいけないみたいなのでこれから本当大変になりそうです💦

まだ確定したわけじゃないなら望みあるとおもいます!

• 6月9日
  • ゆゆた

ゆゆた

最近ふとした時に斜視なのかなぁ?と感じ昨日予防接種のタイミングで小児科の先生に聞いてみたところ乱視の疑いがあると言われました。
    夫は斜視とは思わないと言っていたのですが、私が少し感じてしまい、、😣
    やっぱり小さいとまだまだわからなく、経過観察になるのですね😣
    一歳でメガネ、、大変だと思いますが子どもたちのためですもんね。
    半年後少しでも良き方向に変わってるといいですね!
    お互い心配だと思いますが、早期発見を吉と思い頑張りましょうね😖✨
    大変な時期に色々教えてくださりありがとうございます!
    乱視は珍しくないんだと思うと少しはほっとしました😌

• 6月9日

退会ユーザー

小さいうちにメガネなど治療すると95%は治るみたいです🥰
    私も半年間きっとずっとモヤモヤしてると思います💦
    お互い前向きに頑張りましょう🥺!!

• 6月9日
  • ゆゆた

ゆゆた

95%!!希望ありですね🥺✨✨
    自分のことより、子供のこととなると神経質になりがちです😭
    今丁度病院にキャンセルが出たようで来週検査できるようになりました!!
    そうですね!前向きに頑張ってきます🥺✨✨

• 6月9日