※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

双子妊娠で22週、お腹の張りがあり、入院経験も。家事や通勤が負担で、心配。受診の目安や体の状況について相談。

双子妊娠ってこんなに大変なんですね😣
只今22週です!17週頃から外を歩くとお腹の張りは感じ始めました。
20週の検診時に一時子宮頸管が2センチになり緊急入院しましたが、その後すぐに子宮頸管が4センチに戻ったため、自宅安静に変更になりました。
入院するまでは平日はフルで仕事(事務だけどちょこちょこ動く)をし、通勤は片道20分歩いてました💦
恐らく通勤がかなりお腹に負担だったのかなと思っています。

入院する前までは家の中で家事をする分にはそこまでお腹の張りもなくて過ごしていたのに、退院後家の中で動くだけでもお腹が結構張ります…お医者さんからは軽い家事と軽い買い物ならOKと言われています。
そして毎日ゴロゴロしているので背中や腰が痛いです😭まだまだ予定日まで先は長いのにこんなんで大丈夫なのか心配です。
もはやお腹がどのくらい張ったら早めに受診したら良いのかも分からないです😅トイレに行くだけでも張ります!ゴロゴロしていると張りは和らぎます。
双子妊娠中の方、出産された方、皆さん22週頃はどうでしたか?

コメント

こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

7ヶ月入ったら更に大変ですよ😭
6ヶ月まではまだお出かけできてたけど今はもうちょっとしか歩けません😭
暑さもありお出かけすると急な吐き気に襲われ家にいてもずっとソファーに座ってます🥺

お腹も急激に大きくなり、母にびっくりされました😱

  • めい

    めい

    そうなんですね💦
    先が思いやられますね😅
    7ヵ月になるとお腹急成長するから胃を圧迫するって言いますしね!
    ことさんは今のところ切迫早産の診断もなく無事にここまで来ていますか?

    • 6月8日
  • こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

    今んとこなんもなく順調です😳
    ただ、今日の検診で3センチで張りどめの薬出されました😭
    それぐらいでいまんとこ入院とかはないです🤔

    • 6月8日
  • めい

    めい

    3センチだったんですね!
    心配になりますよね💦
    私も張り止め欲しいぐらいです😅なんとか37週ぐらいまでお腹で成長させてあげたいですよね💕

    • 6月8日
こるん

双子の時は張るのは仕方ない。ってずっと言われてたので諦めてましたが、子宮頸管短いってなるとまた話が違ってきますよね😅
現在4センチあるならほんとに歩きすぎてたんだと思うので普通に家事してるくらいなら大丈夫!と思うしかないですね!
ただ張っても横になって戻るならオッケーって言ってましたが、それこそ30週超えてくると寝てても張りますし、入院中トイレ行くのも痛すぎて動けないレベルでした🤣なのでかなり早めにトイレ行くのでトイレばっかりです🤣🤣

  • めい

    めい

    やっぱり双子は張りやすいんですね😅初の妊娠なので、単胎の場合がどんな感じなのかわからなくて💦退院時は4センチでしたけど、今は何センチあるのかも心配です!あさって健診ですが、今すぐみてもらいたいぐらいです😅
    30週過ぎると寝てても張るんですか!トイレ行くのも辛いなんて…本当トイレ我慢できませんね😂

    • 6月8日
  • こるん

    こるん

    それだけお腹も1.5倍くらいの速さで大きくなるし負担も大きいんで仕方ないですよね😅
    子宮頸管長さたもつのはとにかく下に重みいかないようにするのがいいので、座るとかよりも寝転ぶ!です!!頑張って寝ててください😁
    結局産まれるまで張りすぎて1時間寝れなくてギリギリまで寝る時だけ張り止め飲んでました。

    • 6月8日
  • めい

    めい

    寝転ぶのが仕事って感じですね😅赤ちゃんのためにも頑張りたいです!!!
    出産間近になると寝れないぐらいなんですね💦覚悟しときます!そろそろ私も張り止め欲しいです…

    • 6月8日
  • こるん

    こるん

    それこそ1人目さんなら是非そーしてください😊
    今は張り止めは副作用とかであまり良くないので安易に出さない所が多いみたいですね!
    張るだけなら問題なし!ってみなされるみたいですよ。
    それこそ眠れないほどとかでないと支障がないらしいです😅
    ましてや帝王切開だと出血止まりにくいとかで出したくないらしくて、私もなるべく飲むな!って言われてました🤣

    • 6月8日
  • めい

    めい

    そうなんですか!
    張り止めってそんな副作用あるなんて…処方されても飲むの躊躇しちゃいますね💦
    今のところ夜はトイレにちょくちょく起きますが、睡眠不足ってことはないので大丈夫なのかな🙆‍♀️

    • 6月8日
  • こるん

    こるん

    今ちょうどめいさんと同じく22週なんですが、あっ、今回は1人ですが🤣
    張りすぎて目が覚めるほどなんですが、それでも寝れないほどなら出すけどって感じでしたよー😏
    実際薬しんどいですし、双子の時より全然大丈夫👍って言っておきました🤣

    • 6月9日
  • めい

    めい

    あっ、今も22週なんですね😊✨やっぱり双子よりはって感じなんですね!!
    こるんさんもお体大事になさってお互い元気な子を生みましょうね💕

    • 6月9日
ひよこちゃん

22週はまだ仕事してました。
元々外回りでしたが妊娠初期の段階で内勤中心に変えてもらい、出勤も時差にしたりしてました。
プライベートでの外出時、バスに乗ると何故か酸欠になってしまい苦しかった記憶があります。

  • めい

    めい

    そうですよね!私も当初の予定ではあと1か月は働いていたんですけどね😅その頃はお腹の張りは感じなかったですか?バスで酸欠ですか…皆さん症状様々ですね💦

    • 6月9日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    座っててもちょこちょこ張ってたので仕事中や移動中もよくお腹さすってました。
    週を追うごとにしんどくなっていきました💦

    • 6月9日
  • めい

    めい

    やっぱり張りは感じていたんですね!!まだ先は長いので今後どうなるのかドキドキします😂

    • 6月9日