※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

お風呂の時間についての質問です。授乳のタイミングとお風呂上がりの授乳を考えると、我が家は16時台〜18時台にお風呂に入れています。他の方はどうやって決めているのでしょうか?

お風呂の時間について教えて下さい。

生後一か月半で完母で育てています。
だいたいお風呂の時間は18時台とか19時台って決めてるというコメントをよく見かけますが、授乳のタイミング(2時間で欲しがる時もあれば4時間持つ時もある)とお風呂上がりにすぐ授乳をすることを考えると我が家は16時台〜18時台の間に入れるいう感じで数時間の幅があります。
寝かしつけは寝ませんが、20時に暗い寝室に行くようにしています。

みなさんどうやってズレずにぴったり○時台と合わせられてるんですか??

離乳食までは母乳以外あげたくないので湯冷ましや麦茶をあげることは考えていません。

コメント

れっどさん

我が家は下の子も8時前後に入ってますよ〜

授乳していたら、15分から30分待って、お風呂に入れちゃいますよー。

どんなに寝てても強制起床です。

もし授乳してからかなり時間が経ってて、次の授乳が近くても、飲ませずにお風呂にいれちゃいますよ〜。

• あひる

あひる

コメントありがとうございます😊
    授乳して30分ぐらいたってお風呂に入れた場合はお風呂上がりに授乳はせずですか??

今は授乳終わって3時間ぐらい経つ前にお風呂入れて授乳という流れなんですが、子供のタイミングに合わせてるので数時間ずれるんですよね💦

• 6月8日
  • れっどさん

れっどさん

お風呂出た後も水分補給で、また少しだけ飲ませます🙆‍♀️お腹いっぱいだとプイっと横向くので。

お子さんのタイミングに合わせずに
    時間で入れてもいいと思いますよ!

授乳の時間が変わってしまうのが嫌だな〜という感じですか?

どんな時間に飲ませたとしても、時間でお風呂に入れて、お風呂出たら少し飲ませて、満足したらそのまま寝るか、機嫌よく起きてるか、だと思いますよー。

おっぱいはミルクと違って、消化も早いので、三時間絶対に開けなきゃ!っていうのもないですよ〜。

• 6月8日
  • あひる

あひる

授乳の時間が変わるのは全然良いんですが、時間を決めてるという方を多く見るので、この数時間の幅はまずいのかなぁと心配になってたので💦

お風呂入れる前に時間さえあけてれば何度あげても大丈夫ですよね!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
  • れっどさん

れっどさん

なるほど!私は時間で入れてますが、あひるさんのやり方もあるので、こうじゃなきゃいけない!っていうのもないと思いますよ^_^

時間の幅があっても、毎日清潔にしてれば大丈夫ですよ💓もぅすこし大きくなったら、習慣化のためにも決まった時間とかにしてもいいかもしれないですね(*^^*)

お風呂入る間に時間さえあいていれば大丈夫だと思いますよ💓

• 6月8日
  • あひる

あひる

ありがとうございます😊✨
    もう少し慣れてきたら時間で決めて入れることも意識していきたいと思います!
    ありがとうございました❤️

• 6月8日
くろねこ

うちはピッタリには合わせてません!
娘のお昼寝から起きるタイミングで変わってきますが、それがだいたい17〜19時の間なので、毎日お風呂の時間は若干違います!
今の時期、お風呂上がりは喉が渇いておっぱい欲しがるので、極力お風呂→授乳になるようにしています!

• あひる

あひる

コメントありがとうございます😊
    同じで安心しました✨
    ぴったり決めなくて数時間の幅があっても、極端に今日は昼、今日は夜とかじゃなければ大丈夫なんですかね?☺︎

• 6月8日
  • くろねこ

くろねこ

なかなか毎日この時間!って言うのは私は無理かなーと思ってます😅
    生活のリズムを付けるために極端でなければオッケーかなと個人的には思っています。
    ちなみに私も離乳食までは母乳以外あげないでいようかと思っています(^^)

• 6月8日
さと

うちは完ミなので、時間は決めて入っています!
きっと完ミの方だったら時間決められると思いますよ!
そーゆーこともあるのではないでしょうか^_^