※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

左のおっぱいだけ吸われると乳首から乳房まで痛みがあります。母乳量に差があるのは差し乳の可能性がありますか?

ミルク寄りの混合で育ててます。
左のおっぱいだけ吸われると乳首から乳房までツーンとした痛みがあります😣結構痛いのですが、これはなんなんでしょう?😭
また、胸は普段から張ったりとかはしなくて、母乳量も吸ってくれて多い時60、眠くて全然吸ってくれない時は10もいかないくらいです。(スケールで測ってます。)
これは差し乳なんでしょうか?

コメント

す🥝

私も同じような感じです😃
ツーンとするのは母乳出ている証拠みたいなので大丈夫です。
私も退院してすぐくらいからおっぱい張らなくなりましたし、母乳パッドもいらない人です。
差し乳的なことかな?と私も思っています。

• るる

るる

そうなんですね!
    同じく退院したら張らなくなってしまい😣
    結構痛くてくわえさせてるのも途中でやめさせてしまったりしてて💦
    私も母乳パッドいらずで、授乳時間が近づくと両方の乳首からジワ〜という感覚がして母乳が少し出てくるのですが、これも差し乳の症状?なんですかね?😣

• 6月8日
  • す🥝

す🥝

そうだと思います!
    産後2週間くらいまでは母乳10とかしか出てなかったですが、子どもに耐えてもらって笑、2ヶ月くらいで子どもが飲む時に飲んでいる音が安定してするようになりましたよ😃
    今でもミルク多めの混合ですが、50~60は出ている、と信じています!笑
    スケールないので分かりませんが!

• 6月8日
  • るる

るる

私はスケールがあるのではかっているのですが、多い時は60で少ない時は10も飲んでない時があって😂
    飲んでいる音も最初の方少し聞こえるだけで💦
    3ヶ月くらいだと毎回ミルクどのくらい足してますか?🥺私もミルク多めの混合で😌

• 6月8日
  • す🥝

す🥝

地域の保健師さんや助産師さんに相談した時も、もう母乳量はお母さんのカンだから!体重増えていれば良しとしましょう!って言われたので良しとしています😅
    もうまもなく4ヶ月になりますが、毎回140足しています😃朝イチだけは母乳量が多そうな時は120にすることもあります。授乳回数は1日5回です!

• 6月8日
  • るる

るる

結局のところ体重が増えていれば問題ないですよね😫✨
    その頃にはそのくらい飲むんですね😳!!
    でも私も今トータル100〜120くらい飲ませちゃってます😂
    授乳回数もそのくらいに落ち着くんですね☺️

• 6月8日
はじめてのママリ

私もそうでした、ツーンとしたら母乳が出てきてました😊ちなみに私も張ったことほとんどなくて最初から差し乳でした😃
母乳パッドもほとんど使わなかったです!

• るる

るる

じゃあ差し乳なのかもしれないですね😳
    ちなみに吸われてる時もツーンと結構な痛みがあったりしますか?😫

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありましたよー!!
    右吸わせてたら左がツーンとしたりもしてました😃
    お風呂上がりオムツ替えてるときにツーンとして、ポタポタ娘に垂れたり😂

• 6月8日
  • るる

るる

このツーンとするのが大体同じ感覚であるんですが、差し乳だと母乳がきちんと作られてるのか分からないですよね🥺💦
    いつも10未満〜60くらいで飲んでくれるのですが、あまり母乳の量が作られていないのかなって心配で💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛いくらいツーンとしてるなら出てるってことだと思いますよ️✨
    でも差し乳だとどのくらい飲んでるのか不安ですよね😭💦私はスケールを買って毎回測ってました!そして足りない分をミルクで補ってました😃

• 6月8日
  • るる

るる

痛い時とそうでない時があるって感じで😂
    私もスケール購入して母乳があまりでてなくて😭ミルク多めで落ち込んでまぬ😂笑

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、お気持ち痛いほど分かります😭私も母乳でかなり悩んでました😭頻回授乳で1日20回以上おっぱいあげてた時期もありました😂(笑)なかなか外出もできなくて😭💦
    3ヶ月くらいになると母乳量増えましたが、夕方になるとまた出なくなって…って感じで結局7ヶ月には完ミになりました😅完ミになってからはかなり気持ちも楽になりましたよー!どんだけ飲んでるか一目で分かるし、外出も安心でした☺️

• 6月8日