※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

名前を決めるのが難しいです。友人と名前が被る心配があり、どこまで気をつければいいかわかりません。被ってしまった経験があり、教えていただけると助かります。

名付けについて

後数ヶ月で出産予定です。
名前がなかなか決まらず悩んでいます。

一人目のときより周りが出産ラッシュで子持ちが多く、
子持ちの知人とSNSで繋がっているので、
候補をあげると基本被ってしまいます。
被らないように、と思うと被ったらどうしようという心配が強くなってしまい、
いいかも!と思った名前も友達の妹と同じ名前でした。
(誰かの子供と被ってないか調べてるうちに妹の名前だと思い出して…)

もうキリがなくてしんどいです。
どこまで気をつけていればいいかわかりません…

○○(友人や同僚など)と被ってるや、
名付けで気をつけていたことなど
教えていただけたら嬉しいです

コメント

さくら

私もあまりかぶりたくないなーと思う派なので、知り合いや友人の子供(わかる範囲で)とは被らないように気をつけてました!
本当に誰ともかぶりたくないようでしたらありきたりな名前は避けた方がいいですね😅それか漢字を工夫するとか!
ただSNSに名前載せてない人とかぶるのは防ぎようがないので仕方ないと思います💦
気にしてたらキリがないですし、被ったとしてもちゃんとお母さんお父さんが意味を込めて付けた名前なら気にする必要もないのかなと思います😊✨

わかります!
周りと被らないようにと考えたらしんどかったですし、出産直前まで悩んでました。

でも名前は両親からの最大のプレゼントなので、私達がプレゼントしたい名前でいいよねってあまり気にしないようにしました☺️

お名前公開されていないお子さんとかぶっちゃうのはしょうがないと思いますよ☺️

あとは旦那から1文字漢字違いでもらいました☺️

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちはお互いの親族と友達の名前に被らないようにしました!
滅多に合わない友達の子供と名前被るのは仕方がないよね!みたいな(´∀`)
子供の名前知らない人まできにしてたらキリないですよ^^;

• あい

あい

あまり広い範囲で被らないようにするのは結構難しいですよね。
    定期的に会う友達やその子供と被らなければいいかなあ…

• 6月8日
piano

多少被っても仕方ないんじゃないですかね?
うちの子の名前は、行くとこ行くとこでよく被ります笑
最初は「名前被ってるし呼び方どうしよー?💦」とか思ってましたが、周りも違う名前同士被ってたりすること多いので気にならなくなりました😄

どうしても気になるのであれば、流行りではないような名前(流行りの漢字は使わないとか)にするしかないですよね😅

• あい

あい

上の子はよくかぶる名前なんですけど、
    急に周りが出産ラッシュで気になってしまい(>_<)
    先に名付けてて被ったならまだいいとしてもこちらが後、なので被らないように被らないように…って考えてしまって笑
    気にしすぎもよくないですね💦

• 6月8日
  • piano

piano

うちの周りは「○ほちゃん」って名前が多くて、
    かほ、きほ、さほ、なほ、みたいな感じなんですが、2人目産まれたら千帆ってつけたいなあと思っていた考えを変えようと思っているので、お気持ちわかります😅

後から名づける方が、名前被りは気をつけなくちゃいけないのかなとは思いますが、難しいですよね( ˊᵕˋ ;)

• 6月8日

うちもまだ決まってないですよ〜
焦る必要ないかなって思ってます😅
娘の時も全然決まらず、決まったのは生まれてからですし!
名前一緒でも漢字変えるとかすればいいよなって思います🙋‍♀️
それに、気にしだしたらキリないので、仲良しの友達・親戚にいなければオッケーってことにしてます🙆‍♀️✨