※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーゆー
お金・保険

相手からのメッセージは、送料不足のため定形外郵便で送るよう依頼しています。郵便局止めとは、郵便局で受け取ることを指します。

メルカリについて教えてください!
今日品物が売れて、相手から、恐れ入りますが、定形外郵便にて下記の郵便局止めでお送りいただけませんか? 送料不足でしたら追加お支払いしますので、 どうかよろしくお願いします。と来ました!
どうゆう意味でしょうか?( ゚д゚)郵便局止めってなんですか!?わかる方いれば教えてください!全然意味がわからなくて( ゚д゚)

コメント

アポロ23号

郵便局止めはペナルティー対象になるのでお断りしても大丈夫ですよ。

購入者の最寄りの郵便局宛ての住所で名前は購入者にして送るものです。

購入者は最寄りの郵便局に取りに行きます。

• よーゆー

よーゆー

ペナルティ初めて知りました!ありがとうございます!お断りしようと思います。

• 6月18日
runko

メルカリでは郵便局留めは規約違反ですので、お受けした場合、出品者のよーゆー様にもペナルティがかかりますので、お断りしたほうがいいと思います´д` ;

• よーゆー

よーゆー

え!?そうなんですか!?
    まだお支払いが完了してない状態で、さっき大丈夫です!と伝えてしまいました(T_T)

• 6月18日
  • runko

runko

メルカリ事務局にバレなければ大丈夫なのですが、取引メッセージなども事務局は見ているので、バレちゃうとペナルティかけられます´д` ;
    軽ければ1時間ほどの出品や購入禁止、重ければ売上金没収の強制退会などがあるそうです´д` ;
    まだお支払いされていないのであれば、
    「調べたところメルカリの規約違反だそうなのでお断りします」って改めて丁寧にお断りしたほうがいいと思います(>_<)
    また、購入者の方が悪質であれば、
    郵便局留めで送ったはいいものの、取りにいかずよーゆー様の元へ返却されて、送料だけがかかってしまう、ということもありえます。

• 6月18日
  • よーゆー

よーゆー

ええー!メッセージ見てるんですね( ゚д゚)
    もう退会とかなったら怖いんで、さっきお断りのメッセージ送りました!!
    まだ返事来てないのでドキドキしてます。
    悪質な人だったら返却とか本当に怖いですね( ゚д゚)ここで質問してよかったです!

• 6月18日
  • runko

runko

そうしているほうがいいと思います´д` ;
    もし購入者さんがお金払ってしまって
    送ってくれ!って言われたら、
    取引メッセージで再度お断りしたのちに
    事務局に「郵便局留めで送ってくれと言われ、困っている。キャンセルしてほしい」と問い合わせしたほうがいいですよ(^ ^)

• 6月18日
  • よーゆー

よーゆー

相手側もすぐ分かっていただけたのでよかったです!!本当に助かりました。ありがとうございます!♡

• 6月18日
  • runko

runko

物分りの良い方でよかったですね(^ ^)
    グッドアンサーありがとうございます◡̈♥︎
    これからもメルカリでお互い
    よい取引ができるように
    がんばりましょー!

• 6月18日
マッキーちゃんちゃん

こんにちは( ¨̮ )
相手の住所宛ではなく、相手の近くの郵便局宛に荷物を送って、相手が郵便局に取りに行く事です(^^)
追加料金は掛からないと思います!!

• よーゆー

よーゆー

画像付きでありがとうございます!
    そんなシステムあるなんて知りませんでした( ゚д゚)

• 6月18日
∞まぁみん∞

相手の住所に配達しないで相手側が指定された郵便局に取りに行くシステムみたいですよ。
相手の住所の代わりに、届けて欲しいと言われてる郵便局の郵便番号、住所を聞き、〇〇郵便局留めと書いて相手のお名前を書くみたいです。

• よーゆー

よーゆー

詳しくありがとうございます!

• 6月18日
うみ🌼

こんにちは(*^^*)

宛先の住所を郵便局の住所、宛名を○○郵便局止めと書いて送ると、その郵便局で保管し、先方様がその郵便局に出向いて受けとる方法だと思います!

できれば郵便局止めと書いた後に(カッコ書きで)先方様の住所と名前を書いておくと、郵便局の社員が本人確認をするようです。

• よーゆー

よーゆー

カッコ書きで書くといいんですね(^○^)
    ありがとうございます!

• 6月18日