※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
妊娠・出産

健診で胎児の成長が停滞しており、心配しています。先生も様子を見ると言っていますが、次回の検診が二週間後で不安です。

……心配しすぎて病みそうです(笑)

今日、33w5d健診でした

胎児が小さいと言われ続けてます

29w5d 1093g
31w5d 1575g
33w5d 1670g

31w5dの時に約500も増えたので大喜びしたのですが
今回はなんと95g……

「マイナスだね」と先生が……
「しばらく様子見るねー」と言ってはくれたものの次回の検診は二週間後です……

上の子の母子手帳と見比べても明らかに小さいです

次回もマイナスだったらどうなるのかわからなくて不安です……

コメント

みかん

初期からずっと小さめと言われてました💦
32w1dで1595gだったので同じくらいですかね🤔
お腹の中にいても一定の体重で成長しない子もいると言われ予定日待たずに39w0dで誘発分娩で出産しました!
出産2日前のエコーで2426gでしたが生まれたら2720gだったので多少の誤差はあるみたいです🥺

• さかな

さかな

同じくらいですね!

元々、予定帝王切開なので38w6dに手術と決まりましたが早まるのかなと……

2人にエコー見てもらった時に「まぁ、誤差500あるから〜」と言われ大丈夫なのか不安です(笑)

• 6月8日
ときちゃん

我が子もずっと小さく、32wで1610gでした!結局39wに2330gと小さく生まれましたが、早産ではないし体の発達は充分だったので保育器にも入りませんでした☺️
原因ですが、私の場合は
①臍帯が胎盤の端の方に付いていて、さらに血流もあまりよくなかった
②頭が小さかった(頭の大きさと足の長さで胎児の大きさを測るため、どうしても小さく計測される)
頭が小さいので小頭症ではないか、と、母子ともにいろいろ検査をされ、様子見で出産までかなりの頻度で通院していました😢
でも結局、ただ小さかっただけで何の問題もありませんでしたよ!
そして1歳半になった今でも、頭囲は平均曲線を下回るくらいとても小さいです😂✨
でも体の大きさは平均曲線ど真ん中にくるほど成長しました!
さかなさんのベビちゃんも、元気に生まれてきますように☺️💓

• さかな

さかな

管理入院みたいなのはなかったですか?
    調べれば調べるほど「入院した!」みたいなのが載ってたので……

• 6月8日
  • ときちゃん

ときちゃん

小さい&増えが悪いながらも、毎回少しずつ大きくなっていたし、私の場合は臍帯の血流が悪く栄養が届きにくかったので、栄養をたくさん摂っても赤ちゃんではなく、ほとんど私の身に付きました🤣💫

• 6月8日
  • さかな

さかな

そうなんですね!

私の場合、果物を取れば取った時は体重が増えるのですが、検診の時に±0.8程度で……

沢山食べてるのにってなってます……

• 6月8日
ペン太

逆子ではないですか?
上の子が逆子で推定体重が低かったのですが、先生に逆子は小さくでちゃうから気にしないでと言われました。
ただわたしは気にしまくって、ネットで調べてミロ飲んだり果物食べて食後は横になったりしていました。
ミロと果物は信憑性がありませんが、食後横になるのは赤ちゃんを大きくするのにいいらしいですよ☺️

• さかな

さかな

逆子ではないです……

私も今検索魔になってミロと果物ご飯の後は横になる!ってやってます(笑)

• 6月8日
J

上の子が小さめでした。
マイナスになったことはないですが多少の誤差はあるから〜と先生に言われました。
39wで誘発分娩をし2078gで出産しましたが、小さいだけで特に異常はなかったですよ!