※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

避妊手術後に妊娠し、3人目を妊娠中。4人目は経済的に難しいため、避妊手術を考えているが、将来欲しい場合は不妊治療も視野に。

予定していた妊娠出産を終え、避妊手術をした後に、やっぱりもう1人欲しいと思って治療して、妊娠出産まで至った方いますか?
今3人目を妊娠中で、もうすぐ帝王切開で出産予定、避妊手術を併せてしようと考えています。色々余裕があれば本当は4人目も欲しいけど、一番は経済的に今は4人目ができてしまったら凄く困るので、避妊手術しようと思っています。でも、後に状況が変われば、また欲しいって思うかもしれません。でもその時は不妊治療しようと思っています。

コメント

うた

3人とも帝王切開ですか?
帝王切開は3人までが限界なので4人目は厳しいかもしれないです。
避妊手術とは卵管結紮ですか?

• ママリ

ママリ

3人とも帝王切開です!
    うちの産院の先生は、3回までは大体皆問題ない、それ以降は最高5回まで帝王切開したことがあると言っていたのと、検診で、切開した部分もそんなに薄くなっていないと言われているので、4人目も普通に妊娠できる可能性あるんですよね。
    卵管結紮です!

• 6月8日
まっこ

私は今回の4人目出産の際、帝王切開だったので卵管切除しました。病院が切除の方法をとっていたので…
その時の医師からの説明は
『結紮でも切除でも、自然妊娠は今後なくなります。でもどうしてもまた次のお子さんがほしくなったら、体外受精すれば可能性はあります』と言われました。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    それで実際、体外受精で出産まで至ることが出来た方はいるのかなと思ってます💦

• 6月8日
  • まっこ

まっこ

聞いた話ではありますが、私が出産した病院では何人かいらっしゃるみたいですよ。
    実体験じゃなくて申し訳ないですが。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!意外といらっしゃるんですね。今はもう1人出来たら本気で困ってしまうので、手術せざるを得ないですが、それなら気持ち的にも楽になります☺️

• 6月8日