※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぽん
家族・旦那

全体的に愚痴です…生後2ヶ月の男の子ママです👶🏻旦那のことでものすごく…

全体的に愚痴です…
生後2ヶ月の男の子ママです👶🏻
旦那のことでものすごく納得いかずモヤモヤしてます…

先日、産休明けと共に退職をしました。
今までは、生活費や家賃、水道光熱費などの出費はそれぞれ出し合ってきました。(まずこの時点でおかしいと思うのですが…)
産後の肥立ち自体問題はなかったのですが、
旦那が自営で自宅兼飲食店をやる目的のために、長く続けることができないと考えて退職を選びました。
(アルバイトなどは雇わず、夫婦2人でやるように考えています)
そんなこんなで旦那だけの収入で生活することになり、旦那自身も無駄なものはなるべく削るようにと節約を考えてくれているのですが、そのレベルがちょっとおかしいというか…

●飲み物について
実家にいた時からお茶を箱で買って飲んでいました。
実家からの差し入れでお茶をもらい、全部飲んでしまったため、箱で買おうと思ってると伝えたところ…

→そんなの1本あたり高いから水出しのお茶でいいじゃん。作っても俺が飲みきるのが嫌ならもっと大きい入れ物買ってくるよ。

旦那自身も飲むものにこだわり、それなりに高いものを箱で頼んで買っていました。
文句言ってるあなたも、私の実家から送ってもらったお茶飲んでたよね?
と伝えるも、あれば飲むだろ
ととんちんかんな回答。
は?なら買えよ😑

結果、私が折れて水出しのお茶にしました。
確かに時間は掛かるけど、安くて済むので節約にはなるのかなと後から思いました!

ほんと自分たちのレベルが低いと思います…😞
ここまではまだいいです…

●子供の洗濯について
昨日、子供の洗濯が家事が出来てなかった2日間でだいぶ溜まってしまい、量もあったので洗濯機をいつも通り回しました。
赤ちゃん用の洗剤もあと少しで無くなりそうだったので旦那に、
洗剤無くなりそうだから買ってね!
とひとこと。
→え、洗濯機まわしてるの?手で洗えって言ったじゃん!量が多いとか、なんで溜め込むわけ?

赤ちゃんの着替えって多い時1日でどれだけ替えると思ってるの?
1枚や2枚なら手洗いでやれても、タオルケットや大きいものとかどうするの?
と言ってみたら無視。
そこから口聞かない状態が昨晩からずーっとです。

実際手洗いを1度旦那がしましたが、水も抜けてなければ絞った時に出来たシワが入りまくってヨレヨレ…
脱水だけは洗濯機でやろうとか言ってましたが、
そもそも手洗いでやっても、洗剤が残らないようにすすぎを何度もしたりすれば、洗濯機使うのも水道代とかってさほど変わんないんじゃないかって思うのですが、どうなんでしょうか…

赤ちゃんの衣服が小さいから洗濯機使うのがもったいないと思ってるのか…
ほんとドケチ野郎だなって呆れました。

確かに、チリツモだと思えばいいのかもしれませんが、普段から洗濯機使う時も無駄な水は使わないようにと、気にして使っています。

旦那からしてみたら、節約できない奴と思われてるのかもしれないですが、文章ではこのムカつき具合を表現できないのが悔しいですけど本気で離婚考えました。

私がおかしいですか?
普段から子供のこともなぁなぁになってて、寝てる息子の横で物音激しく立てて起こしたり何も考えないくせに、金のことばかり口にして。

明後日から実家に息子と泊まりに行く予定なのでしばらく帰らないでおこうかなとか考えてました…

これを書いてる今も、息子は寝ようとしてるのに横で物音うるさくしてます😑

コメント

mimi

子供さんのお洋服は
大人とは別に洗ってるんですか?

一緒でも良いと思います😊
手洗いなんてぜっったいめんどくさいので
却下ですね。(笑)

• うめぽん

うめぽん

そうなんです、洗剤を赤ちゃん用のがあるので、まだ分けて洗ってるんです💫
    2ヶ月少しですが、もう大人と一緒に洗ってもいいんでしょうか?💦

• 6月8日
  • mimi

mimi

私は1ヶ月すぎたあたりから
    赤ちゃん用の洗剤?なのかわからないですが
    さらさで大人+子供の服を洗ってます!

特に肌が弱いとかでなければ
    一緒に洗って良いと思います🙂

• 6月8日
  • うめぽん

うめぽん

そうなんですね😭!
    半年くらいまでは分けた方がいいのかと思ってました😢
    無知で恥ずかしいです…💫
    ありがとうございます!!
    洗剤がなくなるまで大人も一緒に洗ってみます!🙇🏻‍♀️

• 6月8日
みゆ

人様の旦那さんに失礼だと思いますが言わさせていただきます。
「まず、飲み物やけど節約って言うんなら最初から高いものを飲んでる場合じゃない!人の実家から貰った物を文句言うんなら飲むな。お茶パックでするんならお前も作れ!後、洗濯やけど家事や育児は他にもする事あるねん!大量の時に手洗いなんかしてられん!そもそも、あんたが手洗いしたやつ使いもんにならへんやん!何も、わこらんのに文句ばっかり言わんといて!」って巻き舌たてて私なら言います!

• うめぽん

うめぽん

ほんとその通りなんです。
    お茶の件はほんとそのまま言いました😭
    自分は良いみたいな感じがほんとに腹立ちます。
    私の退職だって快く了承してくれたならしっかり養えってかんじです。
    あまりにもひどいようなら義母さんに言うつもりです笑
    心強いコメントありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 6月8日
  • みゆ

みゆ

ほんまにふざけんな!って思います😤
    ほんまにそう思います😤偉そうにする前に退職を認めたんならちゃんと金稼いでこい😤義母さんに話せるんですか?

• 6月8日
  • うめぽん

うめぽん

義母さんとは仲も良い方なので、勇気はいりますが話せると思います🤢
    ただ、今まで伝えたことないのでどんな風になるかはわからないですが…😢

私がいる手前かもしれませんが、義両親は旦那に対してかなり口うるさく雑な扱いなので、この状況を知ったらそれこそ黙ってないんじゃないかとも思います…
    でもあまり期待はしないようにします💦

• 6月8日
  • みゆ

みゆ

おはようございます☀
    返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    それなら大丈夫だと思います✋
    うちは、義母と旦那の悪口も一緒に言ってます😬

• 6月9日
  • うめぽん

うめぽん

ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    昨日喧嘩して思ってること全部ぶちまけました笑笑
    ほんと、こんな奴と思わなかったです…😂💦
    結婚してはじめて見えてくることもあるんですね…😢
    世の奥さんは本当に素晴らしいと思います笑笑
    真面目に義母さんに言ってみようと思います😞
    どんな風に言えばいいとかありますかね?🤢

• 6月9日
  • みゆ

みゆ

ぶちまけないとわからないと思います😤うちの旦那は、ぶちまけてもわからないからクズですが😤
    結婚したら、いろんな面が見えてきちゃいますからねぇ😤💦
    その方が良いと思います✋うちの場合は離婚の危機がありその時に最初は泣きながら言いました💦今は何かあると普通に言って聞いてもらってます💦

• 6月9日
  • うめぽん

うめぽん

そうだったんですか…😭😭
    実母にも相談したんですが、男らしくない!情けないやつ!
    と、もうカンカンです…😂💦
    何かあればその都度聞いてくれるみゆさんの義母さんはすてきですね😭✨
    勇気いりますが、頑張って言ってみます😣💫

• 6月9日
  • みゆ

みゆ

うちのお母さんは「離婚しな。」っていうてますよ😤💦
    義母さんは、まぁ、嫁ぎ先も実家から遠いって事もあると思います😬みかたにつけたら、ありがたいですよ😬離婚の危機の時は、かなり思い詰めて言うたんで……義母さん泣いて「○○ちゃんに、辛い思いさせてごめんね。あの子があんな風になったのは私の教育が出来てなかったのと私が至らなかったからやね。本当にごめんね。」って言われました💦

• 6月9日
  • うめぽん

うめぽん

うちも同じです😣💦
    でもまだ生まれて2ヶ月ですし、子供のことも考えると今ではないなって思ったり😭
    そうですよね、味方に付けるべきですね。
    誰が聞いてもおかしい内容だと思うので、きっと義母さんもわかってくれると思いますが…
    明日の夜から1週間くらい実家に帰るので、頭冷やしてもらいます😞

• 6月9日
  • みゆ

みゆ

確かにそうかなと思います。うちも、子供と義母の為に思い踏みとどまってます😤💦将来は熟年離婚かもしれません😤💦
    わかってくれると思いますよ✋
    頭冷やしてくれたら良いですね😭うちは変わらないクズです😤💦

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私もやむなく産休明けで退職し、生後2ヶ月の男の子を育てているので、同じ境遇だなと思いながら読んでました🙇‍♀️
旦那だけでの収入となり、子供用品等も増えて、節約大変ですよね…。

洗濯物に関しては、私は生後1ヶ月過ぎてからは大人と子供の服は一緒にドラム式洗濯機で洗っています!
その時、赤ちゃん用の洗剤が余っていたので、なくなるまで使ってました笑
なくなった後は、普通に大人用の洗剤を使ってましたが、全く肌などのトラブルはありません。
手洗いなんて偉過ぎます…😭

旦那の大きい話し声や物音で、息子が起きてしまった場合は、旦那に寝かしつけをお願いしてます😂笑
そのおかげで息子が寝ている時は少し静かにしてくれたり、寝かしつけが上手になりました。

しっかりと生活やお金の事について、話し合いが出来れば良いですね…😭😭

• うめぽん

うめぽん

全く同じですね😭✨
    旦那は寝てるところを声掛けて起こしたりするんで、その度に旦那に怒鳴ってます。
    その時もまた私が寝かしつけてるので、見習って寝かしつけお願いするようにします!!
    価値観がここまで違うだなんて思わなかったです。
    少し距離置いてリセットしてからまた生活しようかと思います😢
    コメントありがとうございました😭✨

• 6月8日