※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
妊娠・出産

保育園入所後に転職し、3ヶ月以内に新職場が決まれば退園しないか、市役所に相談すべきです。新職場での就業証明書があれば退園は避けられる可能性があります。

7月に出産予定です(〃ω〃)
まだ先ですが、2021年4月の保育園入所を希望していて、
10月からの一斉入所申し込みで、申し込みしようと思っています。 
エリアは、大阪府摂津市です。


※夫婦ともに、フルタイム勤務。

※育休は、2020年9月〜2022年7月の誕生日前日までで申請予定(途中切り上げ可能)

※職場には、保育所入所が決まった後に、仕事の復帰先を探すと言われているのですが、4月のタイミングで職場に空きがなければ復職出来ないので、同時並行で転職先を探してもらってもかまわないと言われています。


たとえばなんですが、


申し込み時に育休明けのフルタイム復帰で申請
(就労証明書を提出)

保育園への入所が決定(2〜3月頃)

職場に復帰したい旨を伝えるが、
復帰先の職場が見つからず退職(3月末)

4/1〜保育園入所
(と同時に求職活動・3ヶ月以内に仕事を見つける)

4/14 通常保育開始
------------------------------

申し込み時に育休明けのフルタイム復帰で申請
(就労証明書を提出)

保育園への入所が決定(2〜3月頃)

職場に復帰したい旨を伝える
(同時並行で転職先を探す)

転職先決定・元の職場を退職(3月末)

4/1〜保育園入所

4/14 通常保育開始。新しい職場での就業開始。
(新しい就業先の就労証明書を提出)
------------------------------
【質問】

〈1〉
①のような、保育園入所決定後に職場を退職し、保育園入所と同時に求職活動中となった場合は、退園になったりしますか?🥺
市役所に言って求職活動中に切り替えてもらったら、3ヶ月以内に職場が見つかれば、退園にはならないのでしょうか?

〈2〉
②のような、保育園入所決定後に職場を退職し、保育園入所後に新しい職場での就業となった場合は、新しい職場での就業証明書があれば退園にはならないですか?🥺


※通常は保育園入所後、2週間以内に職場復帰が必要と、市役所の方がおっしゃっていました。

※求職活動に切り替えた場合は、3ヶ月以内に仕事が決まれば、退園にはならないとおっしゃっていました。
(このタイミングが分かりません)


ご回答のほど、よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

確実ではないので参考程度にお願いします🙏
保育園入園内定でたら市役所から電話がかかってきました。
内容は、①申請時に提出した就労証明書は間違いないですか?②保育園決定したので育休の短縮を証明する書類の提出を3月中にお願いします。
とのことでした。
激戦区の場合ですが、内定しても求職中になってしまうなら点数がかわってしまい保留になっちゃう可能性もあると思います😭激戦区ではなく待機者がいないなら、復職から求職に切り替わり3ヶ月は退園はないと思います!

  • リラックマ

    リラックマ


    残念ながら激戦区みたいです😢
    求職活動に切り替わると、点数が変わると市役所の方がおっしゃっていました。点数表を見たら、フルタイムが10点、求職活動中が1点と、こんなに違うものなのかと、驚いております…

    求職中になった場合は保留の可能性も有り得ますね😭

    また市役所には確認しますが、今回の回答も参考にさせて頂きます🙏🏻
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月8日
りょ

大阪ではないですが 基本育休で申し込みをすると1ヶ月以内(自治体による)に復職が前提なので復職証明書を提出しなければ内定が取り消しの可能性は0ではないです💦申し込み書にそういうことがあいてあるところとあるくらいです💡
新しいところに決まっても申し込み時の書類より勤務日数や時間が少ないとダメなこともあるかと思います!書類の差し替えが可能性な時期までに新しい職場を見つけ勤務予定で証明をだしてもらえば問題ないかもしれませんが育休明けの加点がなくなり就労予定となるのでマイナス点が入るかもしれません💦

申し込みをする前や産まれる前に一度役所に確認をとったほうが確実だと思います💦💦💦

  • リラックマ

    リラックマ


    そうですよね…育休復帰前提なので、復帰出来て、復職証明書を出してもらえれば、1番良いのですが(´-`).。oO

    赤ちゃん抱えながら、転職活動出来るのかも不安ですし、申し込み時より勤務日数・時間減ると、標準時間で預けるのも厳しいですよね💦
     
    確かに…書類の差し替えが可能な時期までに新しい職場を見つけ、勤務予定で証明を出してもらえるのなら、問題ないかもしれませんね。

    出来ればマイナス点も避けたい…

    役所にもまた確認しようかと思います!
    ありがとうございました😊🙏🏻

    • 6月8日
ティー

過去の質問にコメント失礼します💦
私も摂津市在住で同じ内容で悩んでいます!😣
電話で確認されましたか?

  • リラックマ

    リラックマ

    お返事遅くなりました🙏🏻

    ママリでの問い合わせ前に、一度市役所で直接確認しに行きました!

    ただ、とてもややこしかったので申し込み時に再度確認してみようと思っています😌💦

    途中入所は厳しいと聞いたので、何としても4月に入れたいんですけどね😓

    • 7月31日
  • ティー

    ティー

    コメントありがとうございます!!
    激戦区は苦労しますよね💦お互い頑張りましょうね!✨

    • 7月31日
deleted user

すみません、約1年空いていてもうこちらを見ていただけるかは分かりませんが。。。
私もリラックマさんと全く同じ状況で悩んでいます。
1、2でのお考えや、その後の質問したい内容も全てです。

1年経って結果的に今リラックマさんはどのような選択を選ばれたのでしょうか?😣
どのような対応をしてもらえたのか教えて頂ければ幸いです。

  • リラックマ

    リラックマ

    4月からの保育所入園が決まりました😊
    5月から復帰希望を出したのですが、職場に空きがないと復職出来ない(雇用契約出来ない)と言われましたが、いま職場を探してもらってます。

    もし職場の空きがなく復職出来ない場合、保育所は辞退します。
    市役所に確認したところ、職場復帰できないのは私のせいではないので、保育所を辞退しても次回申し込み時には減点にならないようです。

    辞退することになったら、私は次回2022年4月入所の申し込みまで、育休取得する予定です。

    育休手当延長には1歳時点で保育所申し込みをしていて、待機証明書をもらう必要があるのですが、これは市役所の担当の方に落として下さいといえば、待機証明書を発行してもらえるようです^ ^

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リラックマさん、ご返信ありがとうございます😭!!

    そうだったんですね(^^)
    私は年子を同時に入所希望で4月の1次がダメで2次に申し込みをして今結果待ちです。

    今の会社は子供を預けながら仕事するには難しいところがあり、退職の意思と転職を希望している事を伝えました。会社は6月末までは育休延長できるんだし仕事が決まってからで大丈夫ですと言われています。
    本当であれば私はアパレルの契約社員で産休を取ったので、元の会社で家の近くとかに店舗があったりするれば働けるんですけど、、、
    なかなかそううまくも行かず🥲

    だけど育休復帰というかたちで申請した分市からの復帰しなかったら退園という圧がすごくて、ビクビクしてます🥲

    リラックマさんもせっかく決まった保育園辞退という形にならない事願っております!!
    無事、職場が見つかり復帰も果たせるといいですね☺️

    もっと働きたいママ、働ける意思のあるママやパパがシンプルに子育てしながら働いていける社会になって欲しいですよね😭

    • 3月7日