※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム注文住宅を検討しています!愛知県です。クラシスホームで建て…

マイホーム注文住宅を検討しています!
愛知県です。
クラシスホームで建てた方教えてください!
評判が良さそうなので興味ありますが、
時間がかかる
耐震等級3"相当"
が気になります😅

土地探しからで、打ち合わせ等をものすごく頑張っても今年度中に引き渡しまでいくことは不可能でしょうか?
また、耐震等級3"相当"だと地震保険の優遇措置?が受けられないと思いますが、その点は気になりませんでしたか?
また有料にはなりますが希望すれば長期優良住宅を取得できますか?

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3相当でクラシスホームはやめました😅
2年前ですが、建てるのに1年待ちだったのと大工の態度の悪さ、それから1年待ちと言うことは突貫工事になりやすいだろうと思い辞めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3相当、気になりますよね😅
    やめとこうと思います。

• 6月8日

今年の2月3月頃にクラシスで土地探しから相談しましたが、今年中は難しいと言われました。最短で1年かかるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1年はかかるんですね💦

• 6月8日
あーたんママ

クラシスホームにて建築中です。
私は長期優良住宅をオプションで付けてもらいました。(ただ地震が怖くてお墨付きが欲しかっただけです)
3相当と謳っているのはお墨付きがあるかないかの違いです。
基本的には3相当で建てるけど、希望の間取りでは3相当に満たない場合があるそうです。
その時は相談すると言っていました。

確かに契約から引渡しまで1年かかります。
私はそれでよかったと思います。
打ち合わせって思ったよりいろいろ決めることがあって、案外あっという間でした。
打ち合わせから着工までは大体半年です。
その半年でトイレやお風呂の仕様を決めたり、床壁の材質や間取り決め、沢山決めてきました。
半年で引渡しができるところは建てながら打ち合わせしていく感じです。
だから時間がなくてパパっと決めて、変更できず、後々後悔することにもなるかと思います。
早くマイホームが欲しい気持ちは分かりますが、家事育児などをしつつ、喧嘩なく打ち合わせするのは至難の業です。

私は1年かけてゆっくり決めれてよかったと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オプションで取得可能なんですね😃
    うちは急きょ異動の話が浮上したので何としてでも今年度中に引っ越さないといけないんです~時間をかけられて羨ましいです😭✨

• 6月9日
  • あーたんママ

あーたんママ

急な異動、大変ですね😭
    それなら1年も待っていられないですね💦

補足で他のハウスメーカーで長期優良住宅付いてます!って言ってるところはその金額がちゃんと見積もりに入ってますので見てみて下さい!笑
    クラシスさんは長期優良住宅にしたい人、そうでない人がいるから最初は付けてないそうです。
    確かに何十万もかけるならいらないっていう人いそうですもんね😅
    長期優良住宅の申請をしてからの間取り変更はできないので気を付けてくださいね(^^)
    再申請の費用がかかります(゚ロ゚)

ハウスメーカーを探したり、打ち合わせするのは大変だと思いますが、頑張ってください(^.^)♡‬

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱知りませんでした!
    ありがとうございます!
    気をつけながら納得いくものにします😣✨

• 6月9日
まろん

わたしもクラシスで建てようと思ってます。
耐震等級は追加料金かかりますが、認定受けれると聞いたのでそうしようと思ってます😌
1年かかるのが気がかりではありますが、早く建てたいなら他のところがいいですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オプションで可能なら安心ですね😊
    うちは早く建てないといけない理由があるのでクラシスさんは諦めます~

• 6月9日