※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月過ぎてのお宮参りで産着を着せるか迷っています。首も座り横抱きも嫌がるので悩んでいます。

お宮参り行かれましたか?
うちはコロナの影響でまた行けてません😢💦
近々行く予定なのですが、
生後5ヶ月過ぎて、産着を着せるのはどうなんでしょうか?
もう首も座って横抱きも嫌がりますし、迷ってます😭

コメント

行ってません💦

近くの神社も 全くお祝いの方々を見かける事はなく…

お食い初めも 生後100日の時期には食料品が手に入らなくて 食い繋ぐだけの生活になっていたので 無理でした

なので、全部出来るときに出来ることをする!と腹を括りました

あーちゃん

私の住む地域は、コロナ患者が出ていなかったので
戌の日の御参りをしたお寺(地域柄、お寺に行きます)に確認をとり
お宮参りをしました☺️💖
コロナが出てなかったこともあると思いますが
たくさんの方が御参りされていましたよ👍

7〜8月に行く予定です✨

生後何ヶ月でも形を残したいと思ってるので産着着せる予定です!
うちの子も最近横抱き嫌がる日も出てきたので当日嫌がったら写真撮る瞬間だけ横抱きする予定ですw😂

写真とか形として残す時だけ
ちゃんとやってればいいかなーと思う派です🤣

ごまめ

100日のお食い初めの時に、家で写真だけ撮りました。
産着のレンタル予約をしていたので、せっかくだし…と思って。

産着を着せてとっても可愛かった(親バカです)んですが、帽子を被せるとかなりの違和感が😅
やはり新生児の細い顔のイメージがあるので、帽子からまんまるの顔が出てるのはちょっと笑っちゃいました。

お宮参りの御祈祷はもう諦めて、散歩ついでに近所の神社で手を合わせたのと、戌の日の安産祈願をしに行った所へお礼参りに行こうと思ってます。

はじめてのママリ🔰

昨日、お宮参り行ってきました!もうすぐ6ヶ月の息子です😅
産着着せましたよ。暑かったみたいで、祝詞の時と写真一二枚ぐらいで、さっさと外しました😄
産着の下は、袴ロンパース を着せました。今からだと、80サイズとか用意しとくと、お正月にも着れるし、いいかなぁと思います。

鳳凰

私も参列してもらう人たちがコロナになってしまうのが怖くて、出来ずでした。

写真館の予約を取ってたのですが、緊急事態宣言があったので、何度も日にち変更しながらも、先日やっと、写真館で写真だけ撮りました‼︎

お食い初めも、日にちズレながら
その日の家のオカズを小皿に入れて、形だけざっくりしました。

子供が大きくなった時に、
『こんな流行り病があったんやでー』っと思い出として話す予定です☆

写真だけでもしてよかったー
って気が楽になりました‼︎

私も12月に出産し、インフルが怖くて先延ばしで100日祝いと一緒にしようと思っていたらコロナ流行で行けてません💦
でも県でしばらく出ていないので、写真館に事情を説明したら、全然OKとのことだったので、とりあえず写真だけは予約して来週行ってきます😊

はじめてのママリ🔰

補足
産着で、立って写真の時は横抱っこ、椅子に座って写真の時は前向き抱っこしてました。
写真終わったら、ずっと縦抱っこか、ベビーカー です😃

あさまる

私は生後4ヶ月の時にこれは長引くなと思いレンタルの産着着させて家と近所の貸し切れる小さな写真屋さんで写真のみ撮りました!

お宮参りはできていないので平日の空いてる時間を選んで行く予定です⭐️
その際はもう暑くなっているので少しキレイめな普通の格好でいこうと思ってます😊

ゆずぽんず

行く予定でしたが、結局は行けませんでした。
お食い初めは家で簡単に3人でやりましたよ。
産着きせてもいいと思います☺
うちはお宮参りはせずに、近所の神社にお参りだけしようかなと旦那さんと話してます😃