※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2人兄弟の寝かしつけについて質問です💦日中は長男が保育園なので、朝起…

2人兄弟の寝かしつけについて質問です💦
日中は長男が保育園なので、朝起きて夜ご飯作り、沐浴も済ませてます。ただ、帰ってきてからが大変すぎます。
次男が寝てくれたらいいのですが、起きてじっとしてるわけではなく抱っこしないと泣いてたりが多いです。
長男にご飯食べさせてお風呂入れたりする間、最初は少しの間泣いてても放置してましたが、長男が気になるみたいで事がスムーズに前に進みません。。
お風呂入れる時はもう仕方がないと諦めているのですが、寝かしつけがもうお手上げ状態です。
結局次男を寝かしつけるまで、長男は起きて遊んでしまってます。2人とも主人では全く寝ないし泣くので主人がいても意味なしです。そして寝るのが凄く遅くなったりしてしまってます💦(いつもは20時でしたが最近は22時回ることが多いです)
長男は眠いのでグズグズだし、イヤイヤ期だし。。
寝てる時も次男が泣いたら一緒に起きてくるし、
部屋を別にしたらそれはそれで私の気配がないから泣いて起きる。。
皆さんどうされてますか?

コメント

R

赤ちゃんの泣き声で起きてしまうのはうちもありました💦
でも、しばらーくしたら、どれ程泣いても寝てるくらい慣れていました!なので、、、個々によると思いますが、慣れたら泣いても寝てくれてるかな??って思います。
それまではダブルだっこや対応に大変すぎますが💦
赤ちゃんは抱っこ紐しても泣いてますか?
うちは抱っこ紐したら泣き止む事が多かったので(とにかく密着してたら安心してた感じ)家の中でも抱っこ紐大活躍してました😅

• ママリ

ママリ

抱っこ紐はしてないです!
    長男は、私が布団で横になり、指を握らないと絶対に寝ません😫
    抱っこ紐のママ横になれないというのもあります。。
    なのでスリングを買うかも悩んでます💦

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちは下が生後1ヶ月のときから19時~19時半の間に最後のミルクあげて、終わったらそのまま寝室移動してベッドに置き私も隣で添い寝します(私も19時までに寝る準備終わらせて一緒に寝ます)

上の子は19時45分頃旦那と一緒に2階にあがってきて、そこから上の子も一緒に寝る感じです☺️

• ママリ

ママリ

完母なので、時間読めないんですよね。ミルクだと時間読みやすいですよね💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前だけミルクにするとスムーズにできますよ☺️

完母にこだわるより効率よくストレスのない方法を取りました💦

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

私、ミルクにしたこともありますが、全然寝ませんでした💦

• 6月7日
三姉妹mama🌠

とりあえず旦那にどちらか見てもらって、寝たら連れてきてもらう感じです

まだ1ヶ月だし夜中におきますよねー。

私はちょうど一年あきの年子ですが、仰向けに寝て両腕腕枕で寝てますよ!
腕枕してたら結構寝てくれますし、下の子は窒息気をつけて毎日交互に(横絶壁になるので)左右入れ換えて寝てます!

さらに年子で生まれるのでどうやって寝かそかなーって悩んでます笑

• 三姉妹mama🌠

三姉妹mama🌠

ちなみに旦那不在の時は一人で寝かせてますが、ある程度ルーティン覚えたら下の子腕枕してあげて、上の子においでーって言ったら転がって入ってきてくれます🎶

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

旦那さん早い帰宅ならいいですよね〜
    うちは遅いし、旦那では無理なので役立たずなのにいるって感じで逆に鬱陶しいです。笑

両腕?!すごいです💦

• 6月7日
おーり

2人同時に寝かせるの大変ですよね😰

うちも下がなかなか寝なかったですが、上を寝かせるのに専念して、下の子を胸の上に乗せて上の子の邪魔をさせないようにしてたら
今は真っ暗にしたら2人ともサッと寝ますよ!
うちは寝るのがはやいので
19時には寝てることが多く、布団に入ってから大体5分くらいです!

• ママリ

ママリ

サッと寝るってすごすぎます💦
    2歳半ってまだまだ1人では寝ないんですかね、、
    指を握ってればすぐ寝るんですけど。。あと、保育園では指握らなくてもすぐ寝るみたいです。
    19時に寝てくれたら最高ですね〜😖
    そのあとは起きてこないんですか?

• 6月7日
  • おーり

おーり

うちの息子も私のヒジを触りながらじゃないと寝ないです😅
    男の子は甘えんぼう。ってまさに…と思う感じです🤣

19:00に寝ても、朝まで起きてこないですが、はやい日は4:30起きです😟
    7時まで寝たら奇跡です笑

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

そんな早く起きるんですね、、
    上の子だけだと20-6:30か7:00間で一切起きないというかなり楽生活を送ってたのでもうてんてこまいです💦

• 6月8日
  • おーり

おーり

多分徐々にママも赤ちゃんも慣れていく感じだと思います!
    うちもはじめはてんてこまいで泣いてました😅

• 6月8日
☺︎

まだ1ヶ月ならちょっと難しいかもしれませんが、結構はやめの時期から、添い乳して上の子は同時にトントンでいまも寝かしてます!
同じく、旦那は役立たず!

• ママリ

ママリ

下の子は添い乳嫌いみたいですぐ乳首離してしまうんですよね。。

• 6月8日
ゆい

私もほぼほぼ同じ状況です😭
次男を1階の空き部屋で寝かしつけて、寝たら2階の寝室で長男を寝かしつけてますが長男は同じ布団に入って横になって40分~1時間かかります。その間に下から次男の泣き声が聞こえてくることが8割(笑)ずり這いが始まる前までは少しの間泣いててもらってたりしたのですが動くようになってからは怖くて、、よくないとは思いますが2人とも車に乗せて寝かしつけてます。旦那は夜勤ばかりなので週6でこの方法、、夜も3人で寝てるので次男の夜泣きにびっくりして長男も狂ったように泣く日々😭いかに泣く前に気付いて抱っこするかが勝負です(笑)アドバイスになってませんがすごく共感出来たので、、お互い頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

それ聞いて私なんてまだ生温いと思いました。。
    それを一人でされてたなんて衝撃です💦

• 6月9日
  • ゆい

ゆい

一緒に寝室で寝かしつける癖つけないといけないんですけど次男は真っ暗にするとまだ寝ることがよく分かってないのでギャン泣きだし、長男は真っ暗で真横にいないと寝ないしでなかなか踏み切れません😂ほんと寝かしつけ辛いですよね😭😭

• 6月9日