※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
ココロ・悩み

祖父の死をきっかけに、死への恐怖や生きる意味について考えることがあります。誰もが死ぬことを知っているけれど、死が待っていることが怖くて不安になります。死後の何も感じない状態や家族を見守れないことも考えます。このようなことを考える人はいますか?

こんなことなかなか人に言えないですが、、
『死』がこわくて仕方がないです。

自分が産まれてからずっと居て当たり前の存在だった祖父が一昨年亡くなり、それからほぼ毎日ふとした時に『死』について考えてしまいます。

自分も含めて、誰しもがいつかは死ぬことは知っていたのに、祖父の死に直面して初めて死が待っていることがこわくて仕方がなくなってしまいました。
どうにか誰も死ななくていい方法はないものかと考えてしまうほど。。

暗くてすみません。

きっと死んだら何も感じられないし、覚えていないだろうし、嬉しかったことも好きだったことも家族のことも自分が生きていたことすらもわからないようになってしまう。…と思う。
せめて死んでしまっても、子どもや大好きな家族をそっと見守ることができたらいいのになと思います。
何のために毎日生きているのか。。今自分がこの世にいることすら不思議に思えてきて、考えれば考えるほど、辛くなって涙が出て…気がつくと朝になってます😣

こんなこと、考える人いますかね?😅
長文失礼しました。

コメント

ayami✩.*˚

私昔からよく寝る前とか考えたり
しますよ…😣😔😭
今の事は何も覚えてないのかなとか💦
来世はまた別のものになるとして
今の自分の魂はどうなるんだろうとか😣

• まんま

まんま

コメントありがとうございます😭😭コメントつかないだろなと思っていたら😭
    自分だけじゃないと思えて少しホッとしました💦
    主人は結構楽天家なので、相談しても笑われそうで。。

産まれた限りはいつかは死ななくてはいけない…というのはとても寂しいことです😞😞
    こんなことばかり考えて、鬱なのかな?と心配になったり😅
    ふとした時に考えこんで辛くなります😅
    ほんと、どうなるんでしょうね。。死後に子どものことや家族を見守ることができるのならもっと前向きになれるのですが😞💦

• 6月7日

『死』があるからこそ
一生懸命生きようと思うし、やる気もでるんだと思います。

• まんま

まんま

回答頂きありがとうございます‼︎
    そうですね😢今はこうして生きているのだから、大切に生きていかなきゃいけないなと思います。
    ありがとうございます😢✨

• 6月7日

退会ユーザー

あと、死が怖いというのは今が充実している証拠ですよ✨
    楽しんでいきましょう❣️

• 6月7日
  • まんま

まんま

ありがとうございます✨😭
    その言葉に救われます☺️💓

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かりますよ。
私は両親が若い頃に他界しているので、ほんとに、死が身近に起こっています。
その分、当たり前に、元気でいることや生きている事自体がとても感謝の毎日です。
私は予知夢や人の幽体離脱が見えたりするのですが、亡くなっても、魂はきっとまた永遠で無じゃないのかな?と、思う事があります💦
なので、生に感謝して死ぬ事を恐れず考え過ぎないで下さいね💦
お子さんも小さいしまだまだ人生これからですっっ😊

• まんま

まんま

回答頂きありがとうございます!!
    ご両親を亡くしておられるんですね😢辛いですね。。
    死んでも魂が無になる訳じゃないかも…と思えると少し前向きになれそうです☺️全く霊感のようなものもないので、、はじめてのママリさんのような方からの言葉、信じたいです😊
    私も今の日々に感謝しながら生きていけたらと思います。
    お気遣いありがとうございます😢💓まだまだ人生これから、そうですよね☺️✨ありがとうございます✨✨

• 6月8日
はなちょびん

私も死は、怖いです。
私が思ってるのはちょっと違うんですが。

死んだら、その先の事は生きてる側にはわからないですよね。
何故死んだら痛みがないと思うのか、意識がないとわかるのか不思議で。
もしかしたら、死んでも痛みは感じていて意識もあったら?火葬される時、本当は痛みや恐怖でいたら?と、考えてしまってます。
もし私がお婆さんになるまで生きられて、いつ死んでもいいって思える日がくればいいんですが。
そうでなければ、死ぬ前に死についての話を聞かないと、死ねないなと思っています。

• まんま

まんま

共感してもらえて嬉しいです😢

なるほど😣!💦
    火葬される時のことを考えたことは私もあります😣親からもらってずっと共に過ごしてきた体が燃やされてなくなるんだな…と思うと、その光景を想像したりして切なく悲しくなったことはあります💦でも痛みまで考えたことはありませんでした…😢そうですよね😢わかりませんよね。。残された人が良いように考えているだけで😞💦怖いし痛いかもしれません😢😢
    誰も死後のことを知らないからこそ、良いように考えるしかないんでしょうけど。。😞

お婆さんになっていつ死んでもいいと思えるのは私も理想です☺️!
    一緒に育ってきた家族や親戚や友人が歳をとって亡くなっていくとそう思えるのか、いい人生を送っているとそう思えるのか。。
    その時には今感じている恐怖から解かれているといいなと思います💦

お話し頂きありがとうございます😢✨

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私も最近、大好きだった身内を亡くして、
「死」を、意識する様になりました。

居て当たり前だった人が、目の前で呼吸を止めてから、そこからもう2度と会えなくなる、
本人にしたら多分生まれてくる前の状態に戻ったのだろうけど、
あんなに多趣味で生き生きとしていた人がある日突然この世から居なくなって、、
色々考えてると、

あれ?私は何で生きているんだろう?
死んだらこれまでの記憶や自分が築き上げてきた物、全て亡くなるのに、何のために生きているんだろう、

と、疑問が止まらないです💦

そうするとどんどん考えが深くなって、
死ぬのに何故、生まれてきたのか、私は何故子供たちを産んだのか、
何のために産んだのか、

と、もう延々と考えて拉致があかなくなり、考えるのを無理やりやめたりします😅

因みに私の場合、逆に死んでからもこの世を見守る意識があったらそれはそれで逆に怖いな、、とは思います💦

• まんま

まんま

大切な方をなくされたのですね😢目の前で…😢
    お辛い中コメント頂けて嬉しいです😣✨

私の祖父は私なんかよりものすごく物知りで、頭も良く、、でも死んでしまったら、せっかくの知識や経験はどうなるんだろう。祖父に残ったものって??…と考えてしまいます。
    もちろん家族にはたくさん祖父の思い出は残っていますが…。

ままりさんのコメントを読んで、まさに、私の日々の悩みそのものだったので共感ばかりでビックリしました😢
    自分が何故生きているのか、何のために生きているのか。経験してきたことも思い出も記憶も何も死後の世界へはもっていけないだろうに…何故。。
    子どもについても、確かに子育て中の今はとても幸せだし子どものいない生活は考えられない。だけれど、原点に戻って何故、何のために産んだのか。。
    私も考えれば考えるほど、涙が出てくるわ結局答えもでないわで、考えるのやめたり、そのままいつのまにか眠りに落ちて朝を迎えます😅

ままりさんは見守るのは怖いんですね😅‼︎
    私はですが、この悩みの落としどころをそこに持っていき、死んでも見守ることができるなら続きがあるようで嬉しいし、生きてきた意味もなんとなく見出せるのかなと考えたり。。
    現に、亡くなった祖父に、見守っててね!と、心細い時なんかに心で話しかけてたりするので、居てくれたら嬉しいなぁと✨そして、大切な人を見守りつつも、有名な歌のようにたまには千の風になって季節を感じたりできたらなと、、希望ばかりがつのります😅笑
    自分より先に亡くなった人たちにもまた会えたらいいのですが💦
    コメント頂きありがとうございます✨☺️

• 6月9日