※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

義弟嫁ちゃんからのLINEで、義両親の過干渉に悩んでいる状況。嫁ちゃんは子育てや息抜きでストレスを感じ、離婚も考えている。相談者は嫁ちゃんを支援したいが、旦那には話せず悩んでいる。

昨夜、義弟嫁ちゃん(以降嫁ちゃん)から「もう嫌!助けて」とLINEがありました

我が家と義両親、義弟家族(息子2歳)は住んでるところが車で三時間程の距離で、義両親と義弟家族は義弟家族の家を新築中のため一時的に同居してます
新築の家は義実家のすぐ裏手です

嫁ちゃんのLINEによると、同居以前からだそうですが義両親がかなり過干渉で、子育てに関することや嫁ちゃんの息抜き(子供をお願いして数時間の外出)やスキンケア(そんなものするくらいなら子供の面倒をみろ)などについて頻繁にいってくるそうです
義弟も防波堤になどなってくれず、周囲に味方がいない状況で、現在は子供を連れて嫁ちゃんの実家に戻っているそうです
あまりの状況に離婚も検討しているそうです
嫁ちゃん自身も義両親に「やめてください」と何度も説明しても話をそらされ、さらに厳しく言われるそうです

息子くんもイヤイヤ期と義両親からのストレス(嫁ちゃんがいうには)のため、夜泣きやイヤイヤが凄まじく、夜もなかなか寝てくれないそうです

実は先週、2ヶ月ぶりに義両親が我が家に遊びにきた際にもやたらと嫁ちゃんを悪くいう場面があった上、その時同居しているということを聞き、「大丈夫かな?」と心配はしていました

嫁ちゃんとは、「嫁同士だけど友達だよね」と言い合うほどです
同い年で仲良くしてるのでこれからも嫁同士仲良くしていたいという気持ちもありますが、一友人としては、そんなに辛い思いをするくらいなら・夫にも守ってもらえないなら離婚をして幸せになってほしいとも思っています

何かの役にたつようにと嫁ちゃんの許可を得て、離婚に関する情報を今集めています

私の旦那にも話したいところですが、そんなことをすれば、うちまでギクシャクしてしまう気がするので相談出来ずにいます


旦那にはこのまま話さないでいた方がいいですよね
嫁ちゃんがすごく心配で、義両親・義弟が改善するかそれこそ本当に離婚するしかないのか…

変に首を突っ込むつもりはありませんしどうすることもできないのに不安です…

義両親は私に対しては、私が「嫌なことは嫌」とハッキリと言う・結婚前に旦那へ私の悪口を言って旦那をキレさせた過去があるため、香ばしい事は言ってきてもそんなに頻繁ではありません

嫁ちゃんに何かフォロー出来るようなことないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

助けてと来てるので、私なら以下の行動しますね。
自分の旦那さんに相談します!
旦那さんの自分の親なので自分(嫁)よりは扱い方がわかるはずなので、意見聞いてみます。結婚前にアイビーさんの悪口を言って両親にキレてくれたこともあるなら嫁ちゃんが嫌になる気持ちも理解してくれそうだし、頼りになる気がします。
一番は旦那さんと義弟が、アイビーさんの旦那さんみたいにキレてくれたら、アイビーさんのところみたいに落ち着くのかなと思いました。
きっとそもそも嫁という存在が嫌いなんでしょうね…。。
一応、変に首を突っ込みたくもないし、これで自分とあなた(旦那さん)がギクシャクしたりとかは絶対嫌だから、相談するのもすごく悩んだけど心配になっちゃって…。というところは強調して旦那には伝えます。

  • アイビー

    アイビー

    コメントありがとうございます
    私も義弟が義両親へキレるのが一番いいと思ってます
    義弟へ嫁ちゃんが相談しても「親父に話すのはめんどくさい」と言われておしまいなんまとか

    また近いうちに嫁ちゃんとまた連絡をとるつもりですので、進展がない・しそうにないようであれば旦那にも話してみます
    ありがとうございました

    • 6月7日
りんご

このまま義弟が義両親のいいなりになるなら離婚するって嫁ちゃんが言っても

親父に話すのはめんどくさい。

でお終いなら離婚した方が嫁ちゃんのためではないでしょうか?

ちょうど実家に帰れてることですし、このまま別居し弁護士を入れて離婚してはいかがでしょうか?

義実家のすぐ裏手に新居を構えるなら、同居とあまり変わらなさそうですし。

義弟が変わらないことには離婚でしょうね。

義弟が嫁ちゃんを守ってくれるなら離婚回避すべきですが、その要素ゼロのようですし。

その新居が離婚で空いたらアイビーさん家族が住むよう誘われないよう要注意ですが‥。

嫁ちゃんの幸せは義弟次第だと思います。義弟が守らなければ破綻します。

私なら義弟が嫁ちゃんに謝罪して、新居に住むルール(過干渉しない)を両親に守ってもらう約束を取り付けないことには、実家に帰ったままの方がいいと思います。

  • アイビー

    アイビー

    コメントありがとうございます

    私も昨夜のLINEで「改善しないのであれば帰りませんって言っちゃってもいいと思うよ」とは言いました
    実行するしないは嫁ちゃん次第ですが…

    確かに新居に義弟家族が住むとなったとしても、ルールはあらかじめ決めておく方が良さそうですね
    我が家は三年前に家を建てているので住むことを強要されることはないと思いますので大丈夫です ありがとうございます

    • 6月7日