※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

娘が22時に寝て7時に起きるが、夜中に何度も泣いて起きるため、寝不足で悩んでいます。夜通し寝るようになるのはいつ頃でしょうか。

いつになったら、夜通し寝るようになりましたか?

7ヶ月になる娘ですが、
22時 就寝
3〜4時 ミルク140ml
7時半 起床
です。
22時に寝て、7時に起きるまでの間も何回も泣き、
抱っこして寝かしつけて…という状態です。
寝不足が続き、夜間のミルクがなくなり、夜通し寝るようになるのはいつになるのか…とつい考えてしまいます(涙)

コメント

いちご件

その子によるんだと思います😭
大変ですね…
うちの子は3ヶ月の時には夜通し寝るようになりました🤔

昼寝はよくさせてますか?
昼寝はちゃんとさせた方が夜寝るみたいですよ🥺

  • かこ

    かこ

    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね…個人差ありますよね。
    寝不足が続き、つい、寝てくれーーーと思ってしまって、、、。
    昼寝は午前と午後の2回で、各2時間くらい寝てくれています。

    • 6月7日
  • いちご件

    いちご件


    たまに寝付きが悪くてギャン泣きされたり、2時とか3時とかに夜泣きされるとうわーってなってうるさいよ〜とか言っちゃいます😭
    赤ちゃんに何言っても仕方ないけどイライラしてしまいます😭

    ちゃんとお昼寝してるんですね😭
    気温とかなんですかね?💦

    • 6月7日
  • かこ

    かこ

    つい、イライラしてしまって、抱っこしてるでしょ!!!って強く言ってしまったり…。
    暑くなってきて、寝にくいんでしょうか…
    一応、エアコン28度で付けたりしてるんですけどねぇ…
    今日は寝てーーーと念を送りながらいつも布団に一緒に入ります、、、

    • 6月7日
  • いちご件

    いちご件


    分かります💦夜泣きとかほとんど無いのに、私はギャン泣きされると思ったりしちゃいます💦
    言った自分に罪悪感で気持ちが更にドーンと落ちる事もあります…

    やはりその子の特徴とか何ですか?
    原因が分かれば本当に楽ですよね😭

    一旦、今日は寝てね〜
    じゃなくて、今日も2時間で起きるだろうな〜。はい起きた〜って
    ルーティンですね〜とか言葉にしながらやってみるとかどーですか?🤔
    私寝付き悪い時は諦めて、こーやって気持ちリセットしてました。

    全然参考にならなかったらすみません😭

    • 6月7日
  • かこ

    かこ

    なるほど!!
    気持ちの持ちようですもんね。
    寝てーーー!と強く思ったり、
    寝てくれるかな…って不安に思ったり、
    って感じだったので、
    はい、起きた〜知ってまーす!分かってまーす!
    と思うようにしたら、気持ちが楽ですね!!
    ありがとうございます!!!

    • 6月7日
🔰はじめてのママリ🔰

上の子は2歳で断乳しましたが、2歳半くらいから朝まで寝る日が増えてきました😅
今もたまにおきます💦

  • かこ

    かこ

    ご回答ありがとうございます。
    2歳半ですか!!!
    まだまだ道は長いです…。
    1時間毎くらいに泣き、その都度、抱っこしないといけない時もあって…。

    • 6月7日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    下の子も完母ですが、やはりまだ何回か授乳あります。
    一歳過ぎてたくさん動くようになり、少しは寝るようになりましたね😀

    • 6月7日
  • かこ

    かこ

    気長にいないといけないんですね…。
    眠くて、眠くて…。
    つい、イライラして当たってしまいそうに…いや、少しは当たってしまっていたり。
    ダメダメ!と思いながら、今日は昨日より寝てくれるかなーと毎日思います。

    • 6月7日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    わかります。。
    眠いなら寝てよ!、って感じですよね😂

    • 6月7日
  • かこ

    かこ

    ほんと、そう思います(涙)

    • 6月7日
もち

うちもまだ夜通しは寝ないです😭
でも、運動量やできることが増えてきたためか、だんだん起きにくくはなってきました!
その分日中は動き回って大変ですが💦
ハイハイやひとり立ち、伝い歩きをし始めてから急に4.5時間眠り続ける日が増えてきましたよ!

  • かこ

    かこ

    ご回答ありがとうございます。
    まだ夜通し寝ることはないんですね…。
    夜中に何回も泣いて、抱っこしながら揺れて…が続くと、こちらの気持ちが折れそうで、、、。
    4.5時間…寝て欲しいですー。

    • 6月7日
オレンジ

寝かしつけ方は、抱っこでしょうか?
そのくらいになると寝かしつけした時の状態じゃないと頻繁に起きるようになります。
赤ちゃんは1時間ごとに浅い睡眠になるので
その時に寝かしつけてもらった時と違う状況だと泣きます。
うちも寝かしつけが抱っこだったんですが6ヶ月の時ひどくなったので
ベッドで隣で寝たフリorトントンに切り替えたら
夜中一回しか起きなくなりました。
あと22時就寝は遅いかな?と思うのでできれば20時就寝、遅くとも21時までには寝る部屋に行けるといいと思います。

はやく長く寝てくれるようになるといいですね💦
うちも辛かったのでよくわかります😱

  • かこ

    かこ

    ご回答ありがとうございます。

    寝たフリかトントン…
    なるほど!!
    やってみます。

    だいたい夫が8時にお風呂に入れてくれて、9時半前後にミルクをして寝る…っていうサイクルになっていて…。

    • 6月8日
  • オレンジ

    オレンジ

    8時にお風呂は遅いと思います😱💦
    大変かもしれませんが、旦那さんがお仕事の時はかこさんが早目に入れてあげるとかってした方が良いと思います😵

    すごくオススメの本が、
    赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドっていう本なんですが、
    これの漫画版がすごいわかりやすくてオススメです。
    私も寝かしつけで悩んでた時に読んで、実践してみたらすごい変わりました😌☀️
    ぜひ参考にしてみてください😄

    • 6月9日
Kotori

いまだに五回くらい起きますよ😖😖😖
個性もあると思うのですが、ご飯食べて動くようになる一歳半くらいにはまとめて寝られる子が多くなってるかなぁと。
朝まで起きないの、、、憧れますよね😭

  • かこ

    かこ

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね!!
    まだ7ヶ月なのに、夜通し寝て欲しいとか、厚かましい思いだったんですねー(涙)
    気持ちを切り替えて頑張らなきゃですーーー。

    • 6月7日
  • Kotori

    Kotori

    寝る子は寝るんですよね多分、、、
    ネントレとか成功される方もいますよね✌️
    なんとかご主人と協力しながら頑張ってください🙏

    • 6月7日
  • かこ

    かこ

    そうですよねぇ…
    そんな教科書通りにも行かないし、それぞれなんですねぇ…
    がんばりますーーー!
    ありがとうございます!!

    • 6月7日
  • Kotori

    Kotori

    日中休める時間に休んで下さいね🙏
    私は仕事しながらなので仕事中寝そうになります🤣

    • 6月7日
  • かこ

    かこ

    家のことをしていたら、あっという間にお昼寝から起きる時間になっていて、、、

    お仕事されてるんですねー
    復帰する日が恐ろしいですーーー

    minoringoさんも頑張ってください!
    ありがとうございます!!

    • 6月7日
くま

うちは3か月から今まで夜通し寝てます。寝かしつけもなく勝手に寝てます。
18時半~7時まで寝る時もあります。

完ミで昼寝は20分程度を2回ほどです。

  • かこ

    かこ

    ご回答ありがとうございます。
    そんなことあるんですね!!
    羨まし過ぎますー。
    夜泣きもほぼ無しですか??!!

    • 6月7日
  • くま

    くま


    夜泣きも今の所一切ないです。

    フルタイムで仕事なので今後夜泣きが始まるんじゃないかとビクビクしてます😣

    保育園から帰ってきた日は特に死んだように寝てます✨

    • 6月7日
  • かこ

    かこ

    そうなんですかー!!
    うらやましい…。
    抱っこして寝かしつけ…が何度もなので、こちらが眠過ぎます💦

    • 6月7日
prn

上の子は1歳10ヶ月くらいでほぼ朝まで寝るようになりましたが下の子は2歳過ぎてやっと朝まで寝るようになって来ました!今は1週間に一回起きることがあるかないかくらいです。
7ヶ月のときは2.3回起きてました😂断乳を1歳3ヶ月くらいでして起きるのが1回くらいにはなりました。

  • かこ

    かこ

    ご回答ありがとうございます。
    やはり、まだまだなんですねー。
    夜中に何回も起きて、抱っこして寝かしつけて…をしていると、立って揺れながら、いつまでしないといけないんだろう…と思ってしまって。

    • 6月8日
  • prn

    prn

    その時は私もずっと思ってました💦いつまで続くの…と😅
    うちは同じ布団で寝てたので隣でトントンで寝かせるようになってそれはそれで抱っこよりは楽になりました!

    • 6月8日
  • かこ

    かこ

    うちも同じお布団なので、トントンしてるんですけど、トントンじゃあ、全然で…。
    毎回、駄々こして立つの大変です😭

    • 6月8日