※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人とマイホームについて話し合い、義母の意向に戸惑い。子供のことや実家の距離も悩み。義母の言動に不満を感じています。

長文失礼します。
年内にマイホームをと主人と話し合っております。展示場や建売など視野にいれて動いておりました。
義母に主人がマイホームを考えていると話したら、次の日主人が仕事帰りに呼び出されマイホームについて話し合ってきたそうです。
義母は主人の実家の敷地内に家を建てると思っていたみたいでした。そんな話は一度もした事がありません。また、建売を考えてると思ったらしく、わざわざ今私たちが住んでいる地域の建売住宅を調べて外観を見に行っていたそうです。
2人目を作る前にと考えていましたが、義母は2人目を作ってからのが良い。理由はマイホームはいつでも建てられる。子供は授かり物、作ろうと思って作れる訳ではない、と。意味が私には分かりませんでした。そして今のアパートだと2人目は育てずらさを感じるかもしれないと主人が言うと2人目を育てられない訳ではない。どうにか出来る、と。育てられない訳ではないのも承知してます。ですが、2人目を育てた訳でもないのに言われたくありませんでした。
また、私の実家が近くの為、義母は私の実家に私も主人も入り浸っていると思ってるそうです。主人は否定してくれました。私のとらえ方かもしれませんが、私が育児を楽している、というふうに聞こえました。
いざこざになるなら、主人の実家と私の実家の中間に家を建てると言うと、どっちかの家の近くのが良い。
やっと保育園決まったのにもし主人の実家の敷地内に建てたら、保育園を変えればいい。
義母が将来、1人になった時近くにいて面倒を見てほしい。今の家を出るつもりはない。
最終的には好きにしたらいい。です。
すぐのマイホームは諦め、主人と話し合い納得しております。
ですが、義母の言ってる事は納得いきませんでした。
自分中心で考えてる様に思ってしまいました。
こんな人なんだ、、と
はじめは自分達の好きに住んでもらってかまわないと結婚当初言ってました。
やっぱり言ってる事いちいち変わるんですね。
義母を思い出すだけで気分が落ち込みます。

長文失礼いたしました。

コメント

moon

義母が住むわけでも金を出すわけでもないなら無視ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の見方が変わりました。
    もう無視ですね!

• 6月7日

最悪な義母ですね💦
全てにおいて自分中心で息子一家を別家庭と理解していない...
なんでお前の老後のために自分が割を食わなきゃならんのだと言ってやりたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてると自分中心ですよね😢主人が一人っ子だから当たり前と思ってるのか😢
    そういうのが面倒くさいです💦

• 6月7日
ママリ

義母、自分中心のように思えます。
子供2人目のこと、タイミングは義母に関係のないことです。
将来、面倒を見てほしいと言われると、見る予定だったけどみたくなくなりますよね!

最終的に好きなようにしたらいい、と言われたら、自分たちのタイミングで検討しますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒見て当たり前と思われると面倒みたくないですね💦
    子供の事とやかく言われたくないですよね😢

• 6月7日
のりたまこ

最初はきっと嫁に理解のある姑を演じていたんだと思いますよ😅
うちもそうなので!
で、あとから化けの皮がはがれて「あ、こう言う人だったんだほんとは」ってわかってからはもうこちらもそれなりの対応をとるようにしました❗
そして同じく結局はうちも自分の老後の面倒を息子に頼むことしか考えていませんでした。
他人の嫁からして何の恩もない赤の他人の自己中おばさんの面倒なんてみたくないから家も好きなようにして別の土地に建てて1人になったとしても同居はないということで部屋も作りませんでした❗もちろん援助金もありませんしね!
言いたいことだけいって、最後はもう自由にしな!とかいってるけどそれって私の気持ちはこうだけどね❗それを聞いた上であなたたちがどう思ってどうするかは任せるわ、結果次第であなたたちのわたしへの気持ちがよくわかるわね😒みたいな感じじゃないですか?それってずるいですよね。そんなこと言われて迷いがでない人なんていないのわかっていての発言ですから。
わたしはそうゆうことを言われた時点で逆に完全に旦那の親たちに対する気持ちはなくなりました冷めました。
ほかっといて好きなところに好きな家を建てるなりかうなりしたらぃいですよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母に対しての気持ちがまったくなくなりました。
    思い出すとイライラしてきます。
    ご主人はどうでしたか?
    私の主人は一人っ子もあり、親の面倒は自分が、、という考えです。私と義母どっちつかずな感じです。お互いが納得できる様な形でマイホームについて進めていきたい。と私と主人の話し合いで決まりました。義母の事、考えると考えるだけイライラして思い通りにやりたくないと思ってしまいます。

• 6月8日