※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子
家族・旦那

質問と言うより愚痴です。初産で3ヶ月の双子の育児をしています。 私は…

質問と言うより愚痴です。
初産で3ヶ月の双子の育児をしています。 
私は嫌だと最後まで反対しましたが(理由は長くなるので省きます)夫の強い希望と私が精神疾患持ちで体調が優れないことと人手が欲しさに出産と同時に義実家で完全同居です。
夫は自覚も父性もない様で子供が泣いても片手で適当に抱っこしてスマホゲーム、私がそんなんじゃ泣き止むものも泣き止まないよと注意すると、不貞腐れて1人で別室にこもりタバコを吸います。そして頭が冷えたのか「俺は全く子供が可愛いと思えない。
泣いてたら叩きつけたくなるし窓から投げ捨ててやろうかと思う。これからも可愛いと思える気がしない」と言われました。
そして妊娠中義両親は孫フィーバーで大張り切り。
0歳から保育園に入れる予定が「お願いします。子供を見させてください」との懇願と夫の「子供見たいって張り切ってるし、俺も子守させて親孝行がしたい」と保育園は断念しました。
しかし双子は想像以上に大変で、もちろん親である私も手を尽くしますがみんなヘトヘトでストレスが溜まっている状態です。
私の気が滅入ってしまい夫の「子供は義両親に任せて少し気分転換しよう」との言葉に甘えてしまい1時間ほどドライブをしたら
義父からお怒りの電話が。
「お前らの子供だろう!義母は朝早くから起きて大変なんだ!
義母が倒れたらどうするんだ!1番に考えてやれ!」
義母はしゅんとしながら「私のことは大丈夫だからケンカはやめて」
不貞腐れる夫に私が平謝りしましたが、その後義母と2人になった時「お義父さんあんな言い方しか出来なくてごめんね。
私は桜子ちゃんに出産してもらって子供を見させてもらえて
感謝してるの」と言われ八方美人な義母にもストレスです。
そして今日も朝から調子が優れず服薬して横になっていると
夫が隣でスマホゲームしていたので「義両親に任せずせめてどちらか1人子供見てよ」というと、キョトン顔で「でも桜子調子悪いんでしょ?」と「悪いけどあなたの手は空いてるでしょ?」と言うと「あ、俺一人で見ろってこと?」と不機嫌にドタバタ音を立てながら子供を見ていますが、泣き止まない子供に「うるせークソガキだな」と不穏な言葉を掛けていたり、子供を揺さぶってる(イラつきかあやしての揺さぶりかは不明)様子だったので、「そんなに不機嫌に子供を見るならもう見なくていいよ!」と取り上げようとしましたが、もう見なくていい、いいから見ると言い合いに発展しました。
子供を義両親に見てもらってる負い目やプレッシャー、義両親の元でお父さんや夫ではなく息子な夫、それなら2人いっぺんに見るという精神も体力もない私。毎日内臓が引きちぎれそうなストレスです。
どれだけ調子が悪くても義両親に任せ切りだと育児の主導権を握られたり(既に握られつつある)、母親である私を忘れられそうで
一度に一人しか見ていませんが何とか見ています。
それでもミルクもオムツも室温も大丈夫なのに泣き止まず、抱っこして歩く力もなくなり横になって子供を抱きしめても喉がちぎれそうなほど泣き叫ぶ我が子の声がつらくて私も一緒に泣いてしまいます。
つらくてつらくて出口が見えない地獄の日々です。
私自身子供を正直可愛いと思えず自分の気持ちを誤魔化しながら育児しています。
こんな愚痴を吐いていますが子供が一番の被害者なのも承知しています。子供に申し訳なくて何もかも至らなくてとてもつらいです。
楽になる日は来るのでしょうか。こんなに自覚のない旦那さん他にもいるでしょうか?
大変弱っているので厳しいご意見は御容赦ください。
また頑張るためになにか声をかけて貰えると嬉しいです

コメント

ままり

すぐに市役所に相談してみてください!
ママさんの精神状態的によくないと思います。。
旦那さんも頼りになりませんし。。
きっと、何か良い方法やアドバイスをいただけると思いますよ🥺

• 桜子

桜子

コメントありがとうございます。
    入院中から保健師さんにはお世話になっていて、今も1〜2週間に1度面談やカウンセリングのワークなどして頂いています。
    精神科にも通院しており近々訪問看護も始める予定です。
    何とか1日1日を必死で生き抜いている状態です。
    アドバイスいただきありがとうございます。

• 6月7日
かなやん

双子育児お疲れ様です。
やっと首も座る頃の赤ちゃん、
1人見るのでさえ
大変なのに、2人なんて
寝る間もないほどですよね。。
旦那さんの態度や
義実家に気を使い疲れて
私だったら離婚したく
なってしまいそうです。
ご実家は頼れませんか?!
保健師さんに相談したり
とにかく1人で抱え込んじゃ
だめですよ(><)
産後うつ、心配です。

• 桜子

桜子

実家は母子家庭の上母は週6デパートに出ておりとても頼れる状況ではありません💦
    現在保健師さんにも良くお話を聞いて頂き、メール等でも相談に乗っていただいてはいますが状況が改善されないので気持ちはつらいままです。
    でもたくさんの人に支えられ何とか今日まで生きています。
    これから子供が成長して少しずつ私が主導となって育児出来れば良くなるのかなと夢見ながらやっております、、
    心配頂けるだけで本当に嬉しいです。
    ありがとうございます😢

• 6月7日
  • かなやん

かなやん

うちの場合ですが、
    5ヶ月前後で夜泣きが
    始まり、
    辛い時期がありました(><)
    寝れていますか?
    寝れないとやはり
    イライラしたり疲労が
    ピークに達し、
    通常の思考回路が
    できなくなります💧
    まだ赤ちゃんも動く
    時期じゃないので、
    休みながら、ご自身の
    体調を、考慮しながら
    無理せずお過ごしください😭

• 6月8日
  • 桜子

桜子

幸いにも夜は纏まって眠ってくれるので今のところ睡眠は確保出来ています。
    夜泣きが始まるのですね、、
    想像しただけでとても怖いです💦
    その中でも休める時間を見つけつつなんとか頑張ろうと思います。
    優しいコメントありがとうございます😭

• 6月8日
みーそ

育児ストレスより、義実家ストレスですよ!!
助かる気もしますが、義両親と一緒に住むだけで気疲れしそう。なんか、義母がかわいそう!みたいな空気も嫌!!好きで義実家にいるわけではないのに!!!家に戻って、1人で双子育児する方が体力はつかうけど自由だし、気持ちは楽そうです。
保健所(保健センター)に相談した方がいいですよ!

• 桜子

桜子

義実家同居は本当に間違いだったと思います、、
    いざとなれば保育所や一時預かりも沢山あったのに、夫に経済的なことで子供に我慢させることになると脅かされ同居を受け入れてしまいました。
    保健師さんや訪問看護さんにお話を聞いてもらえてるので気持ちを吐き出しつつ何とか頑張ろうと思います、、💦

• 6月7日

1人でもその環境なら
おかしくなりそうです
旦那さん、自分が楽したいから
父親業やりたくないから
同居したとしか思えません
旦那さんは逃げ場があって
自分の実家、親孝行と言って
育児を全部丸投げて
さぞかし、いいご身分なんだろうなって
思いました

義両親と同居、それでも考えただけで
私は無理です
それに加えて、旦那さんが使えない
双子育児
いつ爆発してもおかしくなさそうです

皆さん言ってますが
やっぱり、子育て支援センターや
市役所に相談窓口とかあると思うので
地域の相談窓口行った方がいいとおもいます!

すごい頑張ってるとおもいます
私ならもう、離婚してます、、、、

よく頑張ったとおもいます!
毎日お疲れ様です!!

義理実家同居でも旦那さんが
変わらなければ
桜子さんの負担は一切へはないし
ストレスも溜まる一方だとおもいます

• 桜子

桜子

義両親は過干渉、夫は金銭的にも人手が的にも甘え頼ることが当然だと思っています。
    夫は私より10年上なのですがまるで子供のようでとてもストレスです。
    何をするにも私と一緒でなければいけないようで、自ら率先して行動してくれることもないです。
    本当は離婚したいのですが、私が精神障害で年金を受給していること、子供の養育が出来ず、実家は母子家庭、夫側は定年退職の両親が在宅という状況なので親権は取れないと思うので離婚という選択が難しい状態です、、
    保健師さんには日々メール等でお話を聞いてもらったりお世話になっているので引き続き相談できる機関に頼りながら何とかやっていこうと思います。
    ご心配頂き本当に嬉しいです。
    ありがとうございます😢

• 6月7日
ひよこちゃん

まず前提として、双子ちゃんは義両親のおままごとの相手ではないし、旦那さんが親孝行するための道具じゃないです。
そんな下らない理由で同居するなら、今すぐ解消して保育園に預けた方が双子ちゃんと桜子さんのためです。
経済的な不安がなくても、同居や旦那へのストレスで桜子さんが危うくなったり育児放棄や暴言吐く父親がいるなら環境の悪さは大して変わりません。
同じ双子の親として、程々に親に頼りながらも仕事も家事も育児も頑張ってる夫(同じく私と10歳差)を持つ妻として、旦那さんみたいな何もかもおんぶに抱っこしてる人はとても恥ずかしいです。
私なら実家が母子家庭でも(実際元母子家庭です)、離婚して保育園に頼りながら社会復帰できるよう模索する道を選びますね。

• 桜子

桜子

おっしゃる通りです。
    現在保健師さんに保育所探してもらっています。
    同時に私も仕事を始めようと思っています。
    私も夫の言動を目の当たりにし、こちらに書き込んでいて本当に恥ずかしい気持ちです。
    同時に自分の至らなさに情けなさも感じます。
    アドバイスいただきありがとうございます。

• 6月8日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

桜子さんが悲観的になることはないと思います。
    ご病気などの事情があって強く出られないところに漬け込んで、旦那さんや義両親がやりたい放題やってるだけなので。
    健康優良児の私でも双子育児てんてこまいですし、実際ノイローゼになりかけました。
    妊娠中から大変だったでしょうに、地獄のような環境下で(言い方悪くてごめんなさい)今までよく投げ出さずに自棄にもならずよく頑張られたと思います。
    私なら今頃旦那か義両親の誰か刺してるかもしれない...😥
    事がいい方向に進みますよう願ってます。

• 6月8日
ちみこ

同じ双子まです!
すごくわかります!
私は義実家が遠いので同居とかもないですが
義親が苦手なので双子の退院日に来られたときにはガルガル発動で終始無言でした。笑
楽になる日は必ず来ますよ!
いつ頃からか忘れたんですけど
しばらくしてら2人で遊ぶようになるので
気が向いたら私によってくるってレベルです!
なので私もぐたぐたしてます。笑
うちは夜中2人バラバラに起きてたので
うちと比べて桜子さん双子ちゃんはいいこなんだーって思ってもらっていいですよ❤️
下がいると安心することもあると思うので(*´ー`*)
双子ちゃんが大きくなってくると乳腺炎に腰痛に悩むことがあるかもしれないですが
自分のペースでがんばられてくださいね(;_;)