※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

都内在住です。最近、小さい地震が各所で頻発してます。三浦半島で異臭…

都内在住です。
最近、小さい地震が各所で頻発してます。三浦半島で異臭騒ぎがあり、大地震の前触れかと記事となり、とても不安になってます。
4歳と0歳の子供と夫婦でマンション住まいなのですが、災害用品や備蓄など収納にも限りがあります。
今まで災害用トイレ、水・食料数日分、オムツ、お尻拭き、ミルク缶など細々と備蓄してましたが、都心直下型だと自衛隊が来るまで時間がかかるとの話もあり、もっと備蓄するべきか悩んです。
皆さんはどのくらい備蓄してますか?また、何かオススメあれば教えてください( ;∀;)

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦と6ヶ月の子で1週間分備蓄してます。

水一人1日3Lで→2L20本ぐらい置いてます
らくらくミルク缶→24缶
赤ちゃんの純水→500ml24本
食料→適当にインスタント、レトルト、ビスケット、チョコ(お菓子は常に買ってます(笑))
ラップ
紙コップ
紙皿
割り箸

非常用トイレ

懐中電灯
ラジオ
電池
携帯の充電器
蓄電
マッチ、ライター
預金通帳
現金3万(小銭多め)
印鑑
保険証コピー

絆創膏
消毒液
包帯

マスク
軍手


衣類
下着
靴下
スリッパ
タオル
バスタオル
ビニール袋(多め)
毛布(リュックに入る大きさ(赤ちゃんメイン))
歯ブラシ
マウスウオッシュ
トイレットペーパー
ティッシュ(箱とポケットティッシュ)

ガスコンロ
コンロ用ガス

ランタン
ポリタンク

マジックペン(油性)
ボールペン
メモ帳
ガムテープ
レインコート(上、下)

を揃えてます😢
まだあれば教えていただきたいです😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追加で赤ちゃんのものです👶🏻👇👇

    おむつ→20枚
    おしりふき→2袋
    ブランケット
    哺乳瓶
    マグ
    哺乳瓶除菌液
    ベビーフード(缶、レトルト両方)
    スプーン(三本ぐらい)
    ウェットティッシュ
    洗浄綿
    コットン
    ガーゼ(多め)
    母子手帳、保険証のコピー
    顔写真(正面から撮ったものをカラー印刷してます)
    オモチャ
    おむつ入れるビニール袋
    その他ビニール袋

    です🤭心配性で不安症なのでたくさん入ってます。。
    赤ちゃん用はリュックに、夫婦用は旅行バック(肩掛けタイプ)に入れてます👟

    • 6月7日
  • m

    m

    細かにありがとうございます
    昨日やっと災害持ち出し袋を夫婦分作りました。
    主人が不在の時を考え、子供2人と災害持ち出し袋を背負えることを考えると本当に入れるものは厳選しなければと思いました。
    もう何を入れるべきか悩みますね😵ママリさんの方がしっかりとされていて、私からお伝えできる備蓄がないほどです😅
    コロナが蔓延してることと、乳児がいるため夜泣きなどを考えると避難所に滞在することは現実的ではないかもと思い、家に大目に備蓄を起きました。(家に帰れればいいですがね😥💦)
    個人的には折りたためるヘルメット買おうか悩んでます。

    • 6月14日