※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

6ヵ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、寝ぐずりで困っています。食材の準備や食べさせ方に不安があります。寝ぐずりとのタイミングをどう合わせるか悩んでいます。

生後6ヵ月、離乳食を始めてもうすぐ1ヵ月たちます。
起きて授乳をして2時間たつと眠くてぐずりだすので、先ほど今日はその前に!と思い起床後1時間半で離乳食を準備して食べさせようとしたところ、一口も食べずぐずりだし今抱っこ紐で寝ています。
1時間ほどで起きると思うのですが、こういうときはもう廃棄してしまいますか?起きて食べるかなとも思いますが今日は食べない日として、衛生的にももうやめたほうがいいのかなと(°_°)
そもそもみなさまは寝ぐずりのタイミングと重ならずうまくあげられるのでしょうか(;o;)
昨夜離乳食の本をみたりSNSをみていたら、いろんな食材をいろんなことして離乳食を作るのをみて気が遠くなりました、めんどくさがりな私はこれから大丈夫なのか、、おっぱいから食べ物にシフトしていけるのか、、、コンビマグで飲ませようとした麦茶も手で阻止して遊ぼうとされるし、、
今日のごはんは、そうめん、かぼちゃとにんじん、麦茶です🥕

コメント

つぐと🔰

30分以内に食べなければ、廃棄してしまいます。
もし食べそうであれば、もう一度作ります。
うちも同じくらいですが、食事に興味がありすぎて、目を輝かせて食べてます。
寝ぐずりが酷かったときは、寝かせてから食べさせてました。
あとは、好きな番組を見せながらあげるときもありました。
面倒くさいなと思いつつ、食べてくれるのが嬉しくていろいろ試しちゃってます。

• t

t

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!食事に興味がありすぎるなんて羨ましい!もう一度作る気力があるなんて素晴らしいです😭今日は夫もいるし作ろうかな、、
    がんばります💪🏻

• 6月7日
  • つぐと🔰

つぐと🔰

私の場合、冷凍できるものは冷凍してるので、チンするだけで完成だったので作ってました。
    もともと食事に興味津々で、大人が食べれてれば、絶対に欲しがる子なので、作らざるを得なかったです(; ・`ω・´)
    食べないから終わりってやろうものなら泣いて抗議されちゃいました(; ・`ω・´)

• 6月7日
ゆうやん

はじめまして☺️
もうすぐ11ヶ月の母です!
離乳食についての悩みはいつまで経ってもたえずあるものだな〜と日々感じております。
私も本に書いてある通りに...と思いがちですが、その子のペースに合わせることが大切だなと思えるようになりました😊
多少時間がずれても問題ないと思います!
食べることに慣れるのが大事なのかな〜と思うので、10時とか決めずに機嫌の良い時にあげるのがベストなのかなと...。
1時間ほどならラップしておいたらまたあげても問題ないのでは?とガサツな私はやりがいですよ!笑
こんなに偉そうにいってますが、私も未だに離乳食は適当に済ませています🤣
お互いに頑張りすぎず頑張りましょう🥺🙏

• t

t

そうなんですよね、本とかネットとかみちゃうと悩みすぎちゃって、、私もこの間は1時間ほどしてもあげました笑
    今日は結局紐つけたまま放置された離乳食を眺めていたので廃棄してまた作ろうかな🥱
    お返事ありがとうございました!ほどほどにがんばります🥺

• 6月7日