※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
ココロ・悩み

子供は1人でも大丈夫ですか?旦那は2人が理想だけど、私は1人でもいいと思っています。親戚から1人っ子はかわいそうと言われるけど、私は1人っ子で問題ないと思っています。育てるのは私の責任なので、1人の子供を大切に育てることは間違っているでしょうか?

子供って、1人じゃダメなんですか?笑

私は、自分の子供は
1人でもいい。と思っています
旦那は、本音は2人だけど
産むのは自分じゃないから1人でもいい。
って感じです

ただ、義母や、旦那側の親戚には
1人っ子は、かわいそう。等言われます
私自身1人っ子ですが
1人っ子が嫌と思った事も無いし
かわいそうなんて思いもしませんでした

産むのは私
育てるのも私なんだから
ほっといて欲しい…
1人の子供を大切に沢山の愛情で育てる
それじゃあ、ダメですか?笑

コメント

deleted user

よく言われますが、右から左に流してます〰!

  • めろんぱん

    めろんぱん


    ありがとうございます😊

    ままりんさんも
    お子さんは1人の予定ですか?

    言われる度に
    イラッとします笑笑

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イラってしますよね!ほっとけっておもいます🙋

    うちは2人目欲しいんですが、金銭的に無理なので余計にイライラします❗

    • 6月7日
deleted user

私は4人兄弟で自分の子供はひとりにするつもりです!長女ですぐ下の弟は年子だし、下に3人もいて母さんを独り占めできなくて悔しい思いばかりしてきたからです。
兄弟がいるのといないのではやはりかけられる愛情はまったく違うことを身をもって知っているからこそ1人の予定です😇

  • めろんぱん

    めろんぱん


    ありがとうございます😊

    • 6月7日
はじめてのママリ

分かります😭
義母側可哀想めっちゃ言いますよね!
笑いながら、いや〜無理です、あんなの耐えられません
って言い続けてます💦
つわりも食べた物飲んだ物全部吐いてました…
出産も33時間だし😥

  • めろんぱん

    めろんぱん


    実母は、1人でいいよ〜って感じで
    私と同じ意見ですが
    義母側がうるさくて、うざいです笑

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わがままになるとか言ってきますよね…
    義母側って育児にうるさくないですか?
    ほっといてって感じやし、お前の甥っ子まず何とかしつけしろよってめっちゃ思います!

    分かります!
    実母は産むのも育てるのも私だから何にも言ってきません!

    • 6月7日
  • めろんぱん

    めろんぱん


    育児に。と言うか
    私の時は、こうしてた。とか
    へぇーだから?
    ってことばっかり言ってきますー!

    • 6月8日
にこ

分かります〜、、
公園で出会ったおばさんにさえ
2人目早くしないと〜って
言われました
余計なお世話ですよね!

  • めろんぱん

    めろんぱん


    言われます言われます

    何歳差にするのー?とか😂
    ほっといてーって感じ

    • 6月7日
deleted user

私は二人姉妹ですが歳が15以上離れていて、ほとんど一人っ子のようなもので
小学校低学年まで、姉がいることは知りませんでした😅
姉は早くに色々あり家を出たので😅
一人っ子だと、独占できます!
1人でもいいじゃないですか❤

  • めろんぱん

    めろんぱん


    ありがとうございます😊

    • 6月7日
ママリ

何が可哀想なのか…🤷🏻‍♀️確かに兄弟が居たら一緒に遊んだり楽しいかもしれないけど、だからって1人なのが可哀想という訳ではないと思いますし😅
兄弟がいないと可哀想なんていうくだらない固定概念に縛られてる人の方がよっぽど可哀想🤷🏻‍♀️(笑)

大変なこと(妊娠・出産・幼い子供の育児等)が過ぎた人達は簡単に言うんですよね〜。

  • めろんぱん

    めろんぱん


    笑笑

    ありがとうございます😊

    • 6月7日
SKY☆

私は1人育てるのもとても大変だったので兄弟考えてません!
外で2人3人、お母さんが世話せてるのをみると大変そーとしか思えません。
自分に余裕が無くなってイライラしてしまったり、子供に当たる事が私は1番嫌なので
2人目なんて無理です。

旦那は何人でも欲しい、兄弟いた方が楽しいとか言ってますけど
一人っ子だから、たくさん息子に構ってあげられるし、将来やりたい事やらせてあげられるよう貯金もできて、少しの贅沢なら許される範囲なのでとても幸せです。
むしろ一人っ子の特権たくさんあるし
人一倍愛情を注いであげたいです。

  • めろんぱん

    めろんぱん



    ありがとうございます😊

    • 6月7日
とまこ

子供が2人じゃないと行けないって言うなら2人目の養育費出してくれると思うので
聞いてみてはどうでしょうか?‪w

  • めろんぱん

    めろんぱん



    笑笑

    なるほど!笑

    ですよね!笑
    妊婦検診から
    大学卒業まで
    なにもかも、✌️✌️笑笑

    • 6月7日
えりぴ

私もおんなじ事考えてました😅

私も1人で充分です!
2人目は考えてません!
旦那は欲しいみたいですが
中々話し合いも進まず...

旦那にも一人っ子は可哀想。
旦那側の親戚にも
2人目はいつつくるのー?
1人は可哀想よ。
義母からは、
これは2人目に取っておこう。

1人産んだらもう1人産むだろうと
いう勝手な考えは本当にやめていただきたいです🤣

1人は可哀想ってどうしたら
その考えになるのか理解できません😊

  • めろんぱん

    めろんぱん


    服とかも
    次の子に、次の子にと言われます…
    いやいや。と思いつつも
    苦笑いで無視してます笑

    本当に、どうしてかわいそうなのでしょう?笑
    私、一人っ子だけど
    周りに、かわいそうな子と
    思われてたのかな笑笑

    • 6月7日
deleted user

ダメじゃないです。
可哀想かどうかは他人が決めることではないです😤
兄弟がいない分愛情もお金もひとりにかけられるという考えもあるし、それぞれの状況もあります。
自分の考えが全て正しいみたいなのやめてほしいですよね。
下の子は、お兄ちゃんからの理不尽な仕打ちに日々耐えてます。これも見方によってか可哀想ですよ😂

  • めろんぱん

    めろんぱん


    ですよね、
    他人に言われても…笑

    ありがとうございます!!

    • 6月7日
もな💅🏻

そういう強い意志が素敵です。
でもまだお子さん9ヶ月ですし、大きくなった時にこの子に兄弟つくってあげたいってなる可能性も否めないですよね。

  • めろんぱん

    めろんぱん


    はい!たしかに
    もしかすると、いずれ2人目が出来た
    なんて事もあるかもしれません!
    ただ、一人っ子がかわいそうなど
    ガヤガヤ言われるのが嫌だなと(^ν^)

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

義母に、早く2人目作ったら育休も続けて取れるからいいよ〜♩って言われました笑
ははっ😀そうですね😀って言いました

めーたんまま🔰

外野がうるさいですよね😅うちも、一人っ子‼️別に決めてた訳ではありません‼️二人目授からないだけです😓ただ、何が何でも欲しいわけでもないし、自然です☺️旦那も私も、きょうだい多い方ですが、一人っ子がいいとか、可哀想とかの、会話にはなりません‼️
義母、実母は、前は一人っ子は可哀想って言ってましたが、ひたすら聞こえない振りしてました☺️☺️☺️
もしかしたら、旦那は息子も欲しいのかも知れませんが😓😓😓

  • めろんぱん

    めろんぱん


    うちも、旦那は
    本心では、息子欲しいっぽいですが
    まだ子供も小さい為
    そんな話全く出ません!

    実母は、1人でいいんじゃない?
    と言っており
    義母、義祖母などは、
    一人っ子は、かわいそうだの、なんだの…。。

    • 6月7日