※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

上の子が物音で起きやすく、夜泣きで怖がって号泣するため、別室で寝ています。同じような経験の方、どのように対処していますか?

2人育児の寝かしつけについてです。
上の子(2歳)が少しの物音で起きるタイプです。
息子が生まれ、まだしっかり昼夜の区別もついていないし、当たり前ですが夜泣きます。
その声で起きて「こわいー!」と布団を頭までかぶって号泣します。

同じような音に敏感な上のお子さんをお持ちの方、どのように寝ていますか?
いま怖がっていても慣れていくのでしょうか。

あまりにも怖がるので、いまは夫と協力して別室で寝ています。
ただ、帰りが遅くて寝かしつけの時間は私1人なので困っています、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が音に敏感なタイプです。
初めは寝かしつけの時もヤキモチもありグズグズ→夜中の泣き声でも起きてましたが、1ヶ月ほどたつとあまりに泣き続けるとき以外は起きなくなりました。

• もも

もも

同時に泣いてる状態だと思うんですが、上の子どうやって寝かせてました?😭

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず下の子を授乳・オムツで落ち着かせて寝かせてから、上の子添い寝で寝かせました。
    下の子も添い寝だも寝てくれること多かったので、真ん中に私で左右同時にトントンしてました💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは言い聞かせるかんじでなんとか上の子に納得してもらいました💧

• 6月7日
  • もも

もも

詳しくありがとうございます!
    下の子を寝かせてからパターンやってないので試してみます😊
    上の子にきちんと説明していくのも大切ですよね💦

• 6月7日
ゆんまむ

うちも家にきたばっかの時は下の子の泣き声にすごい敏感で夜中泣き声聞くたびに怖がるように泣いていました💦
なので最初の方は私と下の子は違う部屋で寝るようにしました!
でも日中に下の子が泣いても動じないようになってから寝室を一緒にしました。
泣き声で起きることもありましたが、徐々に起きなくなってきました!

今1ヶ月半経ち、寝室みんな一緒で寝てますが、下の子が泣いても上の子起きなくなりました!
たまーに起きますが、すぐまた眠りに入ります😂

• もも

もも

日中もこわいって泣きます😅
    まずは日中の様子見てからですね!

• 6月7日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

ですね!あと寝かしつけは1人の時は、上の子をおんぶ紐で、下の子は抱っこしながら寝かせてました😅

• 6月7日
  • もも

もも

わー、大変でしたね😭
    うちは娘が添い寝じゃないと寝れないので、なやみどころです😅

• 6月7日