※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ.な
妊娠・出産

女の子の名前について悩んでいます。心春という名前について、秋生まれなのに春という漢字を使うのは変でしょうか?意見を聞かせてください。

初めまして!

先日の健診で女の子の確定をもらったので旦那と名前を考え始めています。
もともと、男の子でも女の子でも『はる』っていうのをどこかに入れたいねと話していて女の子だったので『心春』にしよう!と意見がまとまりました。

そして友人に名前どうすの?と聞かれたのでそのように話したら、こはるちゃんなら普通の漢字は心春じゃなくて小春だし、春生まれでもないのに…と言われてしまいました。(確かに予定日は11月で思いっきり秋産まれです)
やはり心春だと当て字っぽくなりますか??
秋生まれなのに春という漢字を使うのは変なのでしょうか?

旦那は親が考えたものだし、気にすることないと言っていますが気になってしまって💦
ぜひぜひ皆様の意見も聞かせて下さい( ; ; )


コメント

deleted user

心春ちゃんいい名前だと思います♡
ちなみにですが…小春日和は春じゃなくて冬の日があって暖かい日のことを言うので、秋に付けてもおかしくないですよ(*´∇`*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    冬の日じゃなくて陽でした(´・ω・`)
    誤字すみません(´;ω;`)

    • 6月18日
  • さ.な

    さ.な


    ご丁寧にありがとうございます!
    そうですよね、私達も小春日和は秋だと知ったので名前をこはるにして漢字は迷ったのですが心春がいいかなぁと思っていたんです…。
    ただ周りから見たらやはりイメージは春なのかなぁと悩んで( ; ; )

    • 6月18日
deleted user

秋だったら私なら心晴がいいです😊
季節感関係ない時代ですが、やはりちょっと違和感あります😣

  • さ.な

    さ.な


    ご意見ありがとうございます!
    心晴ちゃん、可愛いですね!
    心晴も候補に入れてみます♡

    • 6月18日
さっちゃン♡

女の子でこはるちゃんですか♡?
かわいい*(^o^)/*
何月生まれですかぁ?
こはるちゃん暖かいイメージ♡
男の子だったら『はるくん』でもありだと思います∠( 'ω')/

  • さ.な

    さ.な


    11月予定の女の子です♡
    もう多分名前はこはるになると思いますがあとは漢字ですね( ; ; )悩みます…!

    • 6月18日
❤︎男女ママ♡

たしかにずっとネタにはされますよね
春生まれなの?
違います秋なんです
え?(笑)
とゆう会話はついて回るとは思います
実際友人にもいるので◡̈

そんな会話たいしたことないと判断するのか
ずっとついて回るのは嫌だろうなと思うのかはお二人次第だと思います

こうゆうのに、正解なんてないです
ありっちゃありですし、うざく感じるならなしですしね!

  • さ.な

    さ.な


    やはりネタにされてしまいますかね?
    友人ですごい当て字の子がいて、絶対1発では読めないので初対面だと会話があっていいよとポジティブだったのでそれもありかなぁと思ってしまっています(笑)
    ご意見ありがとうございました♡

    • 6月18日
HRT.YN.mama

うちの子も10月生まれですが、(はる)ってつけたくて、でも周りからは秋やのに?って散々言われたので、悩みに悩んで漢字は遥斗にしました( ´∀`)
読みではるってつけたいなら他の漢字を探すのもありだと思います(^-^)

  • さ.な

    さ.な


    遥斗くん!私達、男の子だったら全く同じ名前にしようとしていました♡
    漢字のバランスもいいですよね!!
    そうなんです、心春は画数やバランスもすごく良くて決めたのですが漢字を変えるか迷ってます。。

    • 6月18日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    そうなんですか?✨
    なんか嬉しいです(*´ω`*)
    確かにバランスいいですよね!響きも可愛いし💖
    違う漢字なら心陽とかも小春日和の暖かい感じもするし可愛いと思いますよ✨
    いい漢字があるといいですね✨

    • 6月18日
  • さ.な

    さ.な


    遥斗くん漢字も全く同じにしようと思ってたのでビックリです♡(笑)
    心陽ちゃん、迷ってたんです!!
    ただ義父が結構うるさい人なので漢字が今時すぎる、だの言われてかなり悩んでるんです(笑)
    名前は一生物なのでまだまだ考えてみます!
    ありがとうございます♡

    • 6月18日
みゆ

気にしなくてもいいとは思いますが、大きくなったら春生まれなの?とかは聞かれそうですよね(゚O゚)
知り合いに、(心晴)でこはるちゃんて子がいますよ♡♡
この漢字いいなーと思ってました😁

  • さ.な

    さ.な


    やはり聞かれますよね…!
    心晴ちゃんの方が確かに秋らしい感じはしますよね〜!
    候補に入れます!
    ご意見ありがとうございます♡

    • 6月18日
はじめてのママリ

心春ちゃん、可愛いですね。
小春日和は春ではなく秋の事です。
親が決めていいと思ったら、それでいいと思います。
当て字といえばそうだけど、全然読める範囲です。

  • さ.な

    さ.な


    そうなんですよね、小春日和は秋だと知ったので考えた名前だったのですが( ; ; )
    1発でちゃんと読める名前が良くて私も心春なら読めるかなと思ったら友人になんて読むの?と言われて気にしてしまって( ; ; )

    • 6月18日
スヌ子

変とまでは思わないですがちょっとあれっ?って思うかもです(^^;
心春ちゃん、当て字かどうかといわれると心で「こ」とは読まないので当て字ですね。。
最近はそういうお名前のお子さん多いですし
お二人で考えて納得してるならいいと思いますが☆

  • さ.な

    さ.な


    そうですよね( ; ; )
    確かに当て字かどうかだと当て字になってしまいますよね💦
    ご意見ありがとうございました♡♡

    • 6月18日
のん✿

素敵なお名前です!
親戚に美晴(みはる)という子がいます。響きが素敵でいいなぁと思いました。
漢字は違えど、はるという言葉は私も好きです!私も、はるという名前にしたかったのですが周りに、はるが付く人が多くためらってしまいました(´・_・`)

  • さ.な

    さ.な


    美晴ちゃん!可愛いです♡
    すごく女の子らしいですね!
    たしかに最近はるが付くお子さん多いですよね(^-^)
    ご意見ありがとうございます♡

    • 6月18日
しらたま

調べてみたらこう書いてありました!
なのでばっちり11月生まれの子にあった名前ということですね\( ¨̮ )/

  • さ.な

    さ.な


    わざわざ調べて頂いて感謝です!
    ご丁寧にありがとうございます♡
    11月生まれにあった名前って言って頂けて嬉しいです〜〜♡
    ご意見ありがとうございました♡

    • 6月18日
めろん

こはるちゃん
かわいいと思います(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
私自身の名前の中には
「華」で「はる」と使って名付けてくれました!
正しく読まれることは
ほぼほぼないですが気に入ってます👼💕
ちなみに冬生まれです!

  • さ.な

    さ.な


    華ではるは珍しいですね!
    でも素敵なお名前♡
    やはり親が決めて納得するのが1番ですよね!
    ご意見ありがとうございます♡

    • 6月18日
deleted user

心春だと、当て字っぽいのではなく完璧に当て字になりますよ(ー ー;)心に「こ」って読み方は無いので…
でも今はそういう当て字多いですから、あまり浮か無いとは思いますが…
ちなみに「小春」なら小春日和は秋〜冬の間の季節だったと思うので、季節的な問題は無いと思います。ただ、「心春」にするなら、小春日和とは関係無くなるので「春」の季節からはズレてるとは思いますね。
私は季節ズレてたりは気になるほうなので、自分なら付けないと思います💦でも、ご主人が頑張って考えたくれた名前なら、ご主人の言う通り周りの意見なんて気にしなくても良いのでは?とも思います。

  • さ.な

    さ.な


    やはり当て字ですよね〜( ; ; )
    漢字を変えるか、すごく迷ってます…
    産まれるまでまだ時間もあるのでもう一度旦那と話してみます(^-^)
    ご意見ありがとうございました♡

    • 6月18日
ぱーぷる

今でこそ心でコと読むのは溢れているので普通に思われがちですが、本来は心でコとは読まないので当て字っぽくというか、当て字かと思います。

確かに親の想いも大事で「二人で納得したならそれでいい」「二人が決めたのならそれでいい」と言う方も多いとは思いますが、その名前を背負って生きていくのはお子さんなので、その辺も考えて名付けてあげて下さい(^^)
コハルという名前はとても素敵だと思います(^^)

  • さ.な

    さ.な


    そうですよね、本来はそういう読み方はしないですもんね( ; ; )
    確かに親が良くても…とは思うのでもう1度考えたいと思います!
    ご意見ありがとうございました♡

    • 6月18日
tarohana

こはるちゃん、かわいいですよね!
うちはがっつり夏、初秋生まれになるので、惜しくも候補から外れましたが、主さんのところなら、大丈夫なのでは?
小春日和♡って素敵と思います。

  • さ.な

    さ.な


    そうだったんですね!!
    褒めて頂けて嬉しいです♡
    ご意見ありがとうございました♡

    • 6月18日
deleted user

個人的に心は今時だしありふれてるので普通の小春とかのほうが可愛く感じます。
私の姪も1月生まれではる、友人もはるかって名前ですけど春生まれなのー?なんて聞いてくる人誰もいないですよ(^_^;)
他にも7月生まれのゆき、9月生まれのなつみとかも居ますけどそんなこと聞かれた話聞いたこともないです。
名前の四季と誕生四季が違うことなんて誰も気にしてないし何もおかしくないと思いますね、私は。

  • さ.な

    さ.な


    そうなんですね!!!
    意外と周りは気にしてないのかもしれないですね…(^-^)
    参考になりました✴︎
    ご意見ありがとうございました♡

    • 6月18日