※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母に対する気持ちが変わり、悩んでいます。母は料理が苦手で片付けも下手で、父に対する態度が強いです。母は悪口や愚痴が多く、ストレスを感じています。娘にも悪影響があるため、実家に行くのがつらいです。同じような経験をした方や、客観的な意見を聞きたいです。

実母のことを好きになれない方いますか?
長くなりますが、お付き合い頂ける方、読んでもらえるとありがたいです。

私は母の事が人としてあまり好きではありません。
小さい頃は好きでした。母親としてはとてもいいお母さんだったと思います。好きな事させてくれて、進学も行きたい所に行かせてくれました。心配性で過保護な所もありましたが、仲も良く、好きでした。

ですが大人になり、自分も働くようになり母の見方が変わってきました。

母は専業主婦です。父は教員で、教頭校長もしていたので忙しい父でした。旅行は行けませんでしたが、家族の時間もちゃんと過ごす優しい父でした。定年してからもカウンセリングの仕事などずっと生徒と関わる仕事をしていました。契約期間が終わってもまたハローワークに通い、就活をしてまた生徒と関わる仕事をしていました。本当に生徒の事を考える、尊敬できる父でした。

母は専業主婦なのに料理が苦手でレパートリーも少なく惣菜やお刺身も多く、汁物も無いことが多い。潔癖のくせに片付けが下手で部屋は汚い。そして何より、定年後の父に対するあたりが強かったです。言い方はキツいし、機嫌が悪くなると無視したり。きっかけは父の不倫を疑った所から始まりました。父は仕事熱心だったので、女性の同僚からも好かれやすく、プレゼントを貰ったり、定年時にお花を貰ったりしていました。不倫などではなく、母が勝手にヤキモチをやいていただけでした。元々性格の不一致があったのですが、定年後一気に仲がこじれ、私が結婚して家を出た後、父と母は約5年間別居状態でした(母は祖母の介護を理由に祖母宅に住んでいました)。私は父と仲が良かったのですが、母は私が父の話をするとすぐ機嫌が悪くなるようになりました。

おととしの夏、父にステージ4のガンが見つかり、母は自宅へ戻ってきました。私が見るしかないでしょ、と。母も父も最初は会話もなく必要最低限という感じでしたが、段々仲も戻り気付けば昔のように仲良く会話するほどになっていました。とても嬉しかったです。ですがやはり溝は深かったようで、段々と元通りになりまた母の父に対するあたりが強くなりました。父はガンが見つかった時に退職し、手術をした後は抗がん剤治療をしていたのでほぼ自宅にこもりきりでした。副作用で身体もキツいのに母の態度も悪く、ストレスが凄かったと思います。私も時々会いに行っていましたが、ガンが見つかってから1年半後亡くなりました。
母は亡くなる時もお葬式の時も泣いていて悲しんでいました。あぁ、なんだかんだあったけどやっぱり夫婦だったんだな好きだったんだなと思っていました。が。半年たった今では父の話を一切してきません。私が父の話をすると機嫌が悪くなります。父のことを褒めるともっと機嫌が悪くなります。

なんだか父の話ばかり書いてしまいましたが、とにかく自分の機嫌で態度が変わります。これは昔からでしたが、歳をとって更に酷くなりました。自分が思った通りの反応がないと機嫌が悪くなり、喋り方も変わり、時には無視されます。私の娘に対してもなので、すごく嫌です。主人に言うと、義母にそんな事された事ないと驚かれました。主人の母は穏やかでとてもいい人です。夫婦仲もとても良いです。そして母は悪口や噂話が多いです。親戚や友人や芸能人(笑)の愚痴が多いです。お中元のお返しがセンス無いとか、内祝いがカタログで良いのが無いから商品券がよかったとか。小さい事ですが、小さい愚痴が本当に多くて一緒に居るとストレスが溜まります。機嫌もすぐ悪くなり、そうなると言い方とかすごく嫌な感じになるので疲れます。娘にも悪影響なので、実家に行きたいと思えません。

とても長くなってしまいすみません。こんなこと恥ずかしくて誰にも話せないので呟いてしまいました。
同じ様な方いますか?
また、客観的に見てどう思いますか?
もっと酷い親はたくさんいるし、自分は恵まれている方だとは思いますがそこは別として答えて頂けると嬉しいですm(_ _)m
読んでいただきありがとうございました。

コメント

Qるり

実母、嫌いです。
いっしょです✨

うちの母ヒステリーで自分の思い通りに私が動かないと暴言、暴力雨あられでした。笑

本当に毎日家が苦痛でつらくてたまらなかったです。
結婚した今、母のことは息子(母にとって孫)のためのATMだと思って、
私に都合の良い距離で付き合っています。

友人にも実母が嫌いと言っている子がいます。
悪いことだとは思いません!

それぞれ一人一人の人間なので、合う合わないがあるのは仕方ないかなと✨

私は自分の子供たちにそんな思いをさせないように、それだけは気をつけたいと思っています!!!

  • Qるり

    Qるり

    お父様、亡くなられて悲しいですね…
    うちの母も人の悪いところを見つけるのが好きなのか得意なのか、しょっちゅう悪口を言っています。

    私も父のことはひとりの人間として尊敬しています。
    でも、父は私が生まれる頃からヒステリーな母に対して諦めていたようで、
    ずっと不倫していました😅
    帰宅も毎日遅く、そのイライラを母は私にひたすらぶつけてきていたので、

    正直
    「不倫するならとっとと離婚して私を自由にしてくれ」

    と思っていました😅

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでいただきありがとうございます!
    暴言暴力は酷いですね。父が亡くなってから、お金が無いから娘(母にとって孫)に何も買えないって言ってきます。と言いながら食材実用品は全てグリーンコープ、怪しい宗教的な高いサプリを続けてて説得力がありません。
    私も母の事を反面教師にして、気をつけようと心がけてます。優しいコメントありがとうございます(;_;)

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は父の事をとても尊敬していて、大好きだったので、亡くなった事が未だに辛くて受け入れられないです。ですが母はそうではないので、そこもストレスになってるんだと思います。父の思い出話や、何不自由無い生活ができたことに感謝しないとねっていう話をしたいのに。
    私も、そんなに父のことが嫌いなら離婚すればいいのにってずっと思ってました。結局離婚しても困るのは母なのでしなかっただけみたいです。

    • 6月7日
mamama

ちょっと私の母と似ています。人の悪口大好きで、グチっぽくて、モラルも欠如していて…一緒にいると疲れるし恥ずかしいと思う時多くて、大人になった今、距離を置いています。

母の日などにはプレゼントを渡しに行きますが…。

決して自慢の母ではないので、素敵なお母さんをみると羨ましか思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでいただきありがとうございます!
    なんでそんな考え方しか出来ないの?ということが多くて、私もとても恥ずかしいです。でもそれを指摘すると機嫌が悪くなります。疲れますよね。
    私もお母さんを尊敬してる人が羨ましいです。

    • 6月7日
セシ

読みました!!
母親に対する、気持ち感情は、子供の年齢によって変化するものだと思います。
例えば、幼い時であればいつも近くで見守ってくれる、専業主婦の方が子供は安心するし逆に自分が親から離れたらバリバリ働いてくれてる母の方がいいと思います。

私も、自分の母に嫌だなーと思う部分はたくさん、あります。
ですが、母も人間なのでそんなものかもしれません。
私も、完璧な母親ではないですし、
ただ母親の嫌な部分は、自分はそうならないように気をつけて子育てを頑張れば、いいのかなと思います。
旦那さんの悪口を子供には言わないとか、感謝の気持ちを忘れないとか。
諦めることが大事かもしれないです。
母親の性格は、変わらないし、自分はそうならないようにしよー!!
そう思って過ごした方がいいと思いました。
母親を嫌うことは、本人もとても辛いので、母親はそいう性格だと諦める。
会うのも、辛いのであれば自分が辛くない距離で過ごす。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでいただきありがとうございます!
    確かに幼い頃は何とも思ってなかったことでも、大人になってからはすごく気になってしまっています。
    母にももちろん良い所はあるのですが、最近は悪い所ばかり見てしまいます。娘にはそんな思いしてほしくないし、そんな関係性になりたくないので、自分は気をつけようと心がけてます。
    母とは、いい距離感で付き合っていこうと思います。たくさんアドバイスありがとうございます(;_;)

    • 6月7日
deleted user

私も実母が嫌いというか苦手です。
というか母に対していろんなトラウマがあり母とは目線さえ合わせられないです。

自分が社会人となり一人の子をもつ母親となって、だんだん私の実母は普通じゃないことに気付きました。
実母とはあまり関わりたくないので、極力、近づかないようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでいただきありがとうございます!
    お辛い経験をされたんですね。
    分かります、母親になって気付くことってありますよね。私も、機嫌悪くなって態度が変わるって割と普通の事だと思ってましたが、そうじゃない母親もいると知りビックリしました(笑)私も、必要最低限で付き合っていこうと思います。

    • 6月7日
みー(๑*◡*๑)

私もたしかに、自分が歳をとるにつれて、親への見方変わってきましたね🤔
自分もいろいろ経験して、自分なりの解釈も確立してきてる分、母の考え方や行動に違和感あるとき、よくあります。
母と父との関係性も、娘から見たらどうして?と思う事も多々あるし、しょっちゅう喧嘩して、私の旦那の前でもよく言い合いするので本当に嫌になったりして私が怒るんですが😅
自分も、旦那との関係性がある様に、母と父との間にも2人だけの関係性があるから仕方ない事なのかもしれないですよね。。父が浮気したであろう時も結局、周りが何を言っても2人の問題でした(我が家は😅)
あと、やっぱり母も1人の人間だし、年齢的にもホルモンの影響や体調不良などとかも少なからずあるのかなと…
娘さんの前でも機嫌が悪くなったり、無視したり…は正直大人げないなって思ってしまいますが、歳をとるにつれ、素直になれなくなるんですよね…意固地になって😅
愚痴っぽくなるし…と言うかほぼ愚痴ですよね😅
あとは、母も娘に愚痴れたり機嫌悪くしても大丈夫って少し甘えてるのかな?とか😅
私も家のゴタゴタ、周りに言えなくてストレスなので、こうゆう所で吐き出して良いと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでいただきありがとうございます!
    やっぱり見方って変わってくるんですね。色んな人のご両親の話を聞いたり、自分も家族を持つことで私も段々母へ対する不信感が出てきたんだと思います。私の両親は主人の前でも主人の両親の前でも会話したことなかったです(笑)主人の両親は夫婦仲良いので本当に恥ずかしくて(笑)

    確かに、私の知らない父が母の中にはいるようで、あんたには分からないってよく言われてました。でも、そうだとしても、専業主婦で、家事不十分で、なのに好きな物あれこれ買って、家も戸建てで、それなのに感謝の言葉も無いの?なんでそんな態度が取れるの?ってずっと思ってました。
    年齢的にもっていうのはあるかもしれないです。こんなに性格悪かったっけ?って思います(笑)孫にもって本当に大人げないですよね。見てて可哀想になります。でも本人は無意識みたいです。
    優しいコメントありがとうございます(;_;)

    • 6月7日
はじめてのママリ

お父様が亡くなられてお辛かったですね。その気持ちを共感できるはずの実母がそういう態度だと余計に悲しみを長く引きずりそうで。

私も同じようなこと投稿しようかと思っていました💦実母と合いません💦
主さんと同じく、恵まれているとは思っているのですが、私も恥ずかしくてこんなこと人に話せません💦

機嫌悪くなると無視するのは当たり前。家が汚い、カビだらけ、台所とトイレが常に臭い、カーテンは破けてる。障害のある人のことについてベラベラ喋る(すれ違った人を見て、今の人障害者かな?と言ったり、◯◯ちゃんの子どもってダウン症?顔がダウン症みたいと言ったり、障害者の人って脳に信号がいかなくて太りやすいんでしょ?って言ったり、とにかく下に見てる)、愚痴が多い、自慢が多い。里帰りで実家に帰ってきているのですが、起きてくる時間は10時過ぎ、妊婦検診の間娘のことを頼んだら、朝ごはんはほとんど食べさせてない上、昼ごはんは残した朝ごはんのパンとヨーグルトだけそのまま出してる。いつも自分中心。機嫌が悪いと夜ご飯の後私たちにおやすみも何も言わずに自室に閉じこもる。人の子どもにはラルフローレンなど良い服をプレゼントしたりしてるのに、私の娘には300円のズボンなど安っぽいものや、セール品しか買ってこない(量より質でしょ!らしいです、可愛くないしいらないと何度も言ってるのに買ってくる)。娘が遊ぼうと言っても全然遊ばない、ばぁば!と言っても5回くらい呼ばないと返事しない(聞こえないフリ?)、なので娘に嫌われて何をしてもイヤ!と言われています。イヤ!と言われたら、じゃもう2度と抱っこしない!とか言うので、娘に悪影響が出そうで本当にイヤになります。せっかく3人でお散歩に行っても、3分の2は携帯してる。娘のことを生まれてすぐから今もずっと、一重、足が短いと言ってくる(旦那似だと馬鹿にしてる感じで)。自分が男の子と女の子と産んでることを偉いと思ってるのか、娘に良くしてくれる義母(息子3兄弟)のことを「孫が女の子で嬉しいんだろうね〜」と謎に上から目線で言う。ご飯をあまり作ってくれない、ほとんど私が担当、人の料理を馬鹿にしてくる(私だけじゃなく、義母のことも。あっちのおかあさんはこんな料理作ったことないんでしょ〜など)。自分の服を買いにいきたい!と出かけるのは良いが生まれてくる孫には何一つ買ってくれない。父のことを思いやりのない人というけど、自分こそどうなのと思います。大きいお腹で娘をお風呂に入れるのがキツいので、休みの日くらいはお風呂に入れてやって欲しいのに入れてくれたのは2ヶ月で2回だけ。里帰りしてきてる意味ない、むしろ汚い家にすごいストレスです。

長くなってしまってすみません、でもこれでもまだまだ書ききれません😂💦楽しいこと、感謝してることもありますが、どうしても実母を人として好きになれません。義母は逆に今まで会った人の中で一番というほど尊敬できる方で大好きなので、そのギャップもあります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    質より量でしょ!の間違いです😂💦

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    似ている部分が多くて笑っちゃいました😂うちもよく冷蔵庫の中身腐らせてます…しかもそれを平気な顔して食卓に出すんです😱学生時代まではそんなの気にもせず(というより疑いもせず?)食べてましたが、自分も家事をするようになって、え?これいつの…??となるものが多くてしかもそれを普通に出してくるのでドン引きしてます😫ドレッシングなんて1年賞味期限切れてるの当たり前ですし、この前は未開封のバター6年賞味期限切れてました😱しかもそのバターを1歳の娘も食べるお菓子作りに使おうとしててゾッとしました…

    昔から母はこんな感じだったと思います。でも歳を取るにつれて酷くなってきてる感じはします😭弟と話してて色々思い出しましたが、一緒に遊んでもらった記憶はほとんどないですし、絵本を読んでもらった記憶もあまりありません。上のコメントでも書きましたが、5回くらい呼ばないと返事しないのは昔からです。テレビも基本親の見たいチャンネルしかつけられず、当時流行っていた学校へ行こう!や、野ブタ、その他諸々友だちの話についていけてませんでした💦
    持ち物も自分で選んだことって数えるくらいしかなく、例えばお裁縫セットなどみんなは可愛いのを新しく買ってもらってるのにうちは父のお下がりで恥ずかしい思いをしてました。両親とも公務員で、お金がなくてというわけではありません。中学でバレー部に入った時も、近所のおばちゃんのお下がりのバレーシューズでした…。

    ピアノや塾、バレエ🩰など習い事させてもらったりしてるので文句ばかり垂れるのは私のわがままなんですけど😭💦周りが羨ましいと思うこと多かった子ども時代でした😂今でも思い出すのは、小学生のときに学校で39度の熱出して、保険の先生が母親に迎えを頼んだところ「歩いて帰らせてください」と言ったらしく、先生から熱が高いし低学年で危ないので無理です!と返されたそうです。その話を笑ってしている母を見て、今母親になった私は信じられないしドン引きしました…。

    またまた長くなってしまってすみません😂💦💦

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も里帰り早めに切り上げて帰りたくてたまりません😂💦ですが自宅が東京なので、コロナ次第だなという感じです😫💦

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6年前のバターはヤバいですね😱妊娠中にそんなの食べたとなると恐ろしいし、娘さんにも絶対食べさせたくないですね😱うちの母は保存食を捨てられない人で、梅干しやキンカン漬けみたいなもので冷蔵庫の半分を占めています(笑)また、冷凍すれば何年でも大丈夫と思ってるみたいで、何でもかんでも冷凍するのもすごく嫌です。何年前のだよってものもあります。一人暮らしなのに常に冷蔵冷凍庫パンパンです。

    私もあんまり遊んでもらった記憶は無いですね。可愛がられて無かった訳では無いと思うのですが、私の娘ともあまり一緒に遊ぶ感じではないので、子供と遊ぶことが苦手なのかな?と思います。チャンネル見せてくれなかったのも一緒です。笑 お金が無かったわけではないのに、裁縫道具やシューズがお下がりというのは酷いですね…しかも兄弟からのではなくお父様や近所のおばちゃん…(笑)高熱の子供を自分で帰らせるのも有り得ないですね(^_^;)
    うちの母は、使いたいだけお金を使う人なのですが、それを父のおかげだと思っていない事がすごく嫌でした。私が、「お父さんが頑張って働いてくれたおかげだね〜」的なこと言うと、「昔はお金が無くて大変だったんだ」「こんなに色々買えるようになったのは最近だ」「うちだって裕福なわけじゃない」みたいな事を言います。食材を腐らせるのは昔からだったので、じゃあ昔からちゃんと冷蔵庫管理してた?じゃあ色々今買えるのはお父さんのおかげじゃないの?そんな言うならお母さんも働けば良かったんじゃないの?って思ってしまいます…。

    大人になって、結婚して妻になって、母になって、自分の母親を客観的に見るようになりますよね。反面教師にして、自分は絶対にそんな風にならないように気をつけようと心がけてます(>_<)時々、将来娘に自分もこんな風に思われたらどうしようとすごく怖くなります。
    コロナも怖いですが、ストレスも溜めすぎないようにお互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊✨本当に似たような状況で、お話ができてとてもスッキリしました。ありがとうございました😭

    • 6月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保存食だらけ、冷凍庫事情、めちゃくちゃわかります😭(笑)ジャムとかも、少し残ったのが沢山入ってたりします😫冷凍庫いつのだよってものばかりです😂そもそも冷蔵庫自体が古くて、ドアうまく閉まりません😅(笑)

    お金なかったというなら働けばよかったじゃん、食材腐らせずちゃんと管理すれば節約にもなったんじゃないの?と思ってしまいますね💦お父様に感謝の言葉が無いのはとても悲しくなりますね…亡くなってしまったあとくらい、と心が痛みます。
    使いたいだけお金使うのも一緒です💦旅行とかすごい行きますし洋服もよく買ってます💦そのくせ着る洋服が無い!とよく言ってます😂
    文句言うとその倍は言い返してくるし機嫌悪くなってご飯も作らなくなるので、とにかく里帰り中は我慢するしか無いと言う感じですが、おっしゃる通りストレス溜めすぎないよう頑張りましょう😃️✨

    嫌な部分ばかり見えてしまいがちですが、良い面もあるのでそこをピックアップして自分なりに気持ちを保つしかないですね😂🌸

    母が見事な反面教師になってるので、自宅に戻ってからこうはならないぞと気を引き締めて生活します!
    私も同じような状況で頑張ってる方とお話しすることができてスッキリしました☺️コロナに負けず、母子共に健康で出産できますように。
    ありがとうございました😊✨

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

読んでいただきありがとうございます!
わぁ…状況が似すぎていてビックリしました。実は私も、少し前までつわりで娘と実家に帰っていて(近所です。コロナが流行る前でした)、つわりがキツかったのと、途中からコロナが国内で流行り始め、心配性の母が帰ることを許してくれず結局1ヶ月半居ました。結婚して以来7年ぶりにそんなに長く一緒に居たので、余計に悪い部分が目に入り、ストレスがヤバかったです。結果耐えられなくなり、(コロナがどうなるか分からないから)産むまでここに居なさいという母に言い返し思っていた不満もぶつけて自宅に戻りました。おっしゃる通り、父が死んでしまい、実家に居ると父が死んでしまったことを毎日実感して辛いのに、その父の話をすると機嫌が悪くなるのもすごくストレスでした。そして闘病中母と四六時中一緒だった父はさぞ苦しかっただろうと実感してまた辛かったです。
機嫌が悪いと自室に閉じこもるってうちの母のこと?って思いました(笑)全く一緒で笑いました(笑)自分にはお金使うのにっていうのも一緒です。別に自分のお金なので全然良いのですが(父のおかげと思ってしまうのでよくはありませんが笑)、食材実用品全て生協コープ、食材もよく腐らせる、よく分からん宗教的な高い生薬を買っている(しかもコープも高い生薬も押し付けてくる。否定し続けて、やっと言わなくなりました)ので、お金が無いから買えないとかわざわざ言ってくる事に疑問です。義両親は共働きの為、時々洋服やお肉を頂くのですが、あちらは共働きだからね〜といつも言います。義両親は決して裕福では無いのに、買ってあげたいからと言ってくれます。うちの義母もとても温かく人として尊敬できる人で、夫婦仲も良く理想の夫婦です。だからこそ母の嫌な所が余計に気になるんだと思います。
長くなりすみません。ちなみにお母様は昔からそのような感じでしたか?昔から嫌いでしたか?私も産後また実家に帰るつもりですが、最低限で支度に戻ろうと思っています(笑)