※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

大田区で保育園や幼稚園を探しています。保活や幼稚園入学の情報を教えてください。友達作りや求職中で悩んでいます。

大田区 保育園 幼稚園について

今年の4月に主人の転勤で大田区に引っ越してきました。
2歳の子供がいます。
1歳から今年の3月まで地方の保育園に通わせていたのですが、引越を機に仕事も保育園もやめました。
コロナで自宅待機できてちょうど良かったのですが、もう少しコロナが落ちついたら保活したいと思っています。
息子に友達を作ってあげたいのと、一日中家にいて息子を怒鳴ってばかりで反省する日々です。
現在、失業手当をもらい求職中です。

①認可(諦めてはいますが)認証 小規模 問わず
人気の保育園やおすすめの保育園があれば教えて下さい。
蒲田〜羽田エリア

途中入園を毎月確認してますが2歳はなかなか上記エリアで空きがなく、更に現在求職中で点数もなく半ば諦めていますが…

②保育園ダメだったら来年4月の幼稚園入学に向けてプレ申し込みます。
人気、おすすめの幼稚園もあれば教えて下さい。
登園バスがあるなら蒲田〜羽田より離れてても大丈夫です

現在2人目子作りを頑張ってます。
働きたい気持ちもあるのですが、最優先は2人目妊娠なのでなかなか求職活動にも身が入らず、コロナもまだ怖くてひたすら自宅にいるのでモヤモヤしてます。

引越した当初は、約1年私はフルタイム勤務で息子は保育園で離れ離れになっていたので、一日中一緒にいられるのが嬉しくてしょうがなかったのに…今は怒鳴る毎日…
大人の都合で息子の環境をコロコロ変えて本当に申し訳ないけど、保育園に行って友達作ってあげたいです。

コメント

H☆R

大田区に住んでいます。
①保育園は区のホームページに認可、小規模、認証の空き状況が載っていますが、乳児はあまり空きがありません。特に蒲田駅近辺は激戦で、待機児童もいます。
認証の空きは園に問い合わせをする形になります。
求職中となると認可は難しいかもですね💦

②幼稚園についてはあまり分からないのですが、人気の園だとプレで入っていないと来年4月入園が厳しい園もあると聞きます。

私の娘は保育園で、私自身が保育士なのですが、保育園も幼稚園も本当に園によって特色が異なります。
今はコロナの影響で見学を受け付けていないところが多いですが、ホームページ等で見て色々調べたり、分からないことがあったらその園に電話で問い合わせしてみるのも良いかと思います!

あまり力になれず、すみません🙇‍♀️💦

• mama

mama

ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません!
    そろそろコロナ落ち着いてきたから見学行こうかなと思ってたら連日の200人超え😭💦またしばらくたって落ち着いてから見学行ってみます…ありがとうございました😊

• 7月11日
はじめてのママリ🔰やんま

私も4月に転勤で大田区に引っ越してきました!質問の答えではなくて申し訳ないのですが、同じような境遇だったのでコメントしてしまいました。
私も1歳半の子供がいて、保育園にするか幼稚園にするか迷っているところです。引っ越したばかりで知り合いもいないし、ずっと子供と2人きりもしんどい時があります。
保育園で友達とのびのび遊ばせてあげる方がいいのか、でも2人目のタイミングどうしようかと迷ってます。

私はまだ支援センターも出かけられてないので、大田区の保育アドバイザー?とゆう方に保育園幼稚園事情を相談してみようと思っています。

• mama

mama

ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません!
    お互い大変な時期に引っ越しでしたね💦7月になってから児童館に行くようになってだいぶ助かってたのですが、ここ最近感染者が増えてきてるのと雨でまた家に引きこもるようになってしまいました😭
    ずっと2人きりだと色々しんどいですよね😭💦
    同じような境遇の方にコメント頂けて嬉しかったです。お互い頑張りましょう☺️

• 7月11日
はじめてのママリ

私も4月に地方から大田区に引っ越ししてきました。大田区は待機児童が多いと聞いていたのと私が求職中っていう事で受からないだろうって思いながらも認可保育園のみを希望して5月からの入園申請しました。上の子は第1希望、下の子は第3希望の園に受かりました。コロナの事があり5月6月は休園届けを出し、7月から保育園に通う予定です。本来求職活動期間は2ヶ月間だけですがコロナの事があり9月末までに職を見つけたらいいとの事でした!コロナがあったから保育園受かったと思っています。反対にコロナが落ち着いたら保活する方が沢山いる気がします💦個人的考えですが💦

• mama

mama

ありがとうございます!お礼遅くなりすみません!
    求職中でも受かったんですね!おめでとうございます!☺️
    確かにコロナ落ち着いてからのほうが増えそうですね。受かってから休園できるなら仰るとおり先に保活した方が良さそうですね。
    ただ周辺の保育園が2歳は全然空いてないんです…😂笑

• 7月11日
よしみ

蒲田駅近くの光明幼稚園は、満3歳児保育をしているので、3歳になる月から入園できますよ☺️ただ、園バスは無いため、自転車か徒歩通園ですね💦

• mama

mama

ありがとうございます😊
    蒲田なら自転車で頑張れます!参考になりました!

• 7月11日